フェアリーテイルのすゝめ pt1
どうもジョニーです。ここで記事を投稿しようと思ったら鯖のエラーが出始めてこの記事を投稿するのが二回目という罠。なので誤字脱字はご勘弁ください。
今現在タイトルカップが行なわれていますが、参加人数がとても少ない。下手すれば3名以下とか普通にありえる状態。(BASARAやKOFよりも少ない)データ収集もあまりはかどらない状態ですが、とりあえず今言えることを記事にしたいと思います。
1.1レベルと2レベルであまりコストを使わないで過ごす方法を考えると割とスムーズに勝てる。
結構当たり前のことを書いてるのはわかってるんだけど、フェアリーテイルでは一番難しい。特に回収をしなければならないこのタイミングはコストをかなり消費する。
この環境は起動能力でパンプさせる能力が豊富にあるので、キャラの生存率も考えないとあっという間に場と手札を持っていかれてしまう。
そこでオススメするのがスターターに入っていた2レベルの赤でクロックアンコールできるエルザ。トライアルではあまり使用者が少なかったみたいだけど使ってる人はやはり使っていたという1枚。
手札アンコールのRRナツはどうなの?という質問をされるけど、コストは確かに使ってないけど手札を激しく消費するのでこれはNG。幾度と無く挑戦してみたけどやっぱりエルザでいいやという結論になってしまう。
これは手札を使うことなく、攻め込む時に使う切り込み隊長的な役割をするので是非使ってみていただきたい。
2.1レベ黄色のエルザシリーズはやっぱり嘘
これ実はかなり弱い。黒羽のエルザを出してフェアリーテイルじゃ!!を張って控えに落としたとしても、それを2セット(要するに合計4枚)のカードを控えと場に揃えるのは結構難しい。当然相手は落ちるのを待っちゃくれないので、結局+2000とか張られて7000のバニラに踏まれていく宿命。実際にやってみるとわかると思うけど亜美真美とは全く別物だという認識をした上で使用しないと痛い目を見るのは間違いない。
他にも3レベルのRRエルザは仕事しそうで仕事しないとかまだまだ色々あるけど、以上の二点以外は考えが固まっていない状態なので、この二点をとりあえず抑えて構築しておけばタイトルカップに関しては問題ないと思います。
原理が固まって発表できるようになればまた記事にしたいと思うのでそれまでお楽しみに。
登録タグ:
あなたはこのブログの 99 番目の読者です。
テーマ:WS | 投稿日時:2010/08/10 09:04 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |