オープニング予選に参加しました。
1度目は1-2で論外の結果。
試合後、アドバイスを受けてポリモルフとカルバレットを足してみた。
2度目は3-0で、上で書いた入れ替えたカードが大活躍した。
一応は自力通過できたので、とりあえずOK。
自力通過は去年の春以来無かったので、ちょっとうれしい。
ただ、場所、時間、お金の関係で本戦参加は難しい。。。
VFオルクスは魅力的なんだけどなぁ。
で、Gレギュ途中で復帰してから、大会予選で使ってたのが
「髑髏の騎士」メインのデックだったから、1からの構築。
そこで、てっとり早く作れた水土ナーガラジャをチョイス。
VS魔剣(猫orダークエルフ)
1ターン目から、ドラジェ+魔剣>お供+魔剣 とかされなければ戦いやすい。
自分で作ってみても、対抗増やすためにユニット薄くなりがちな構築なので
とにかくスペル持ちから頭数減らす動きをすればなんとかなる。
VS火竜
火竜構築だと、エナジー、ヒート、ペトリが厳しく感じた。
あとドレイク。
どうしても、こちらは攻撃メインなので、毎回に対抗枠を使わされてしまってた。
デックレシピ
<4レベル>
ナーガラジャ:3
龍鏡騎兵:3
スコールドルフィン:3
マッドドラゴン:2
幽谷の竜騎士:2
ラインズベル:1
<2レベル>
ナーガ:3
ポイズントード:3
マッドリザード:2
トリトン:1
サファイアアイドル:1
ワイルドハーピィ:2
<アイテム>
封印の札:2
カルバレット:2
スクロール:3
粉塵:3
<スペル>
フラッドフィスト:2
キュクレインフラッド:2
オーシャンタイド:2
ポリモルフ:1
レジスト:2
マテリアルブレイク:2
<地形>
流水の護法陣:3
ナーガラジャのシナジーと、展開を補うのに、ラインズベルと幽谷を採用。
ナーガラジャが正面で進みつつ、脇から揺さぶれるのは使ってて楽しい。
変身コンボをメインにしてるので、カエルと粉塵は3枚ずつ。
マテリアルブレイクもドラジェ対策以外にも機能してくれる。
スペルは3積みしたいのもあるけど
2枚ずつの方が使い損なうのが少なかったような気がした。
4-2-2 か 4-4 で組んで、攻撃メインで、アイテム・スペルで対抗。
過去のSレギュで愛用してたサスカッチデックに似てる気がした。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG 対戦記録
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/09/23 23:45 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |