ハイドレンジア

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13ターン目:オープニング予選

オープニング予選に参加しました。

1度目は1-2で論外の結果。

試合後、アドバイスを受けてポリモルフとカルバレットを足してみた。


2度目は3-0で、上で書いた入れ替えたカードが大活躍した。

一応は自力通過できたので、とりあえずOK。
自力通過は去年の春以来無かったので、ちょっとうれしい。

ただ、場所、時間、お金の関係で本戦参加は難しい。。。
VFオルクスは魅力的なんだけどなぁ。


で、Gレギュ途中で復帰してから、大会予選で使ってたのが
「髑髏の騎士」メインのデックだったから、1からの構築。

そこで、てっとり早く作れた水土ナーガラジャをチョイス。



VS魔剣(猫orダークエルフ)
1ターン目から、ドラジェ+魔剣>お供+魔剣 とかされなければ戦いやすい。

自分で作ってみても、対抗増やすためにユニット薄くなりがちな構築なので
とにかくスペル持ちから頭数減らす動きをすればなんとかなる。


VS火竜
火竜構築だと、エナジー、ヒート、ペトリが厳しく感じた。

あとドレイク。
どうしても、こちらは攻撃メインなので、毎回に対抗枠を使わされてしまってた。



デックレシピ

<4レベル>
ナーガラジャ:3
龍鏡騎兵:3
スコールドルフィン:3
マッドドラゴン:2

幽谷の竜騎士:2
ラインズベル:1


<2レベル>
ナーガ:3
ポイズントード:3
マッドリザード:2
トリトン:1
サファイアアイドル:1

ワイルドハーピィ:2


<アイテム>
封印の札:2
カルバレット:2
スクロール:3
粉塵:3


<スペル>
フラッドフィスト:2
キュクレインフラッド:2
オーシャンタイド:2
ポリモルフ:1

レジスト:2
マテリアルブレイク:2


<地形>
流水の護法陣:3


ナーガラジャのシナジーと、展開を補うのに、ラインズベルと幽谷を採用。
ナーガラジャが正面で進みつつ、脇から揺さぶれるのは使ってて楽しい。


変身コンボをメインにしてるので、カエルと粉塵は3枚ずつ。
マテリアルブレイクもドラジェ対策以外にも機能してくれる。


スペルは3積みしたいのもあるけど
2枚ずつの方が使い損なうのが少なかったような気がした。


4-2-2 か 4-4 で組んで、攻撃メインで、アイテム・スペルで対抗。
過去のSレギュで愛用してたサスカッチデックに似てる気がした。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  対戦記録 

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テーマ:日記投稿日時:2011/09/23 23:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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