信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更ながら日曜の記事 WGPと迷い猫

日曜の記事全部書いた後にどうもEscキー押したせいなのか、全部消えたみたいでその日は書く気なくしてやっと今書きましたよ。

えっと日曜はなのは×2、WGP×2、迷い猫×3に行ってきて、WGP1回目までは前々回の記事に書いているのでその続きで。

WGP1回目はネオスタデッキがまだできてなかったので音姫単で参加し試合と試合の間使って、2回目のWGPのデッキを作成してました。

WGP2回目
使用デッキ:いたって普通の「白河ことり」「天枷美春」「鷺澤頼子」が入ってる生徒会デッキ。

1回戦目:リトバス
WGP1回目の2回戦で負けた相手との試合でした。
序盤CX真実が手札に2枚来たので、せっかくなのでエリカには頑張ってもらってました。相手の想いを託す小毬は、ゆず&慎で倒していき、コスト消費を抑えながらLv2まで耐えました。Lv2からは音姫早出しをするも、思い出がチェンジ前音姫のみ・・・。
あれ?音姫単は全試合思い出4枚になってたのに、どうしてネオスタンになってから思い出溜まってないんだろうね・・。

中盤はレベル応援出してパワーで押すか迷ったけど、後列をアジサイまゆきとソウルパンプの頼子さんにして、ソウルアンコールビートで攻めに行きました。前列はもちろんLv3音姫なので大体がソウル3点スタートだね。
・・・が、思ったより入らなかった。感覚的に3点×3で殴っていけば終わると思ってたんだけど。
あと、相手Lv2の時に手札4~5枚あるのに、キャラ2体で殴ってくるところを見ると、手札に休憩とメイド美魚抱えこんでるんだろうな~とか思ってましたね。

終盤は相手は休憩+メイド美魚で耐え、こっちも音姫や杏、木琴で耐える形。
思い出枚数がチェンジ前音姫と木琴だけで4枚になったね。
最後は相手の手札切れが先に起きてなんとか勝利。

2回戦目:DC
相手は学園長さくらの絆で義之回収を続けて手札や場を増やしていく。こちらは、CX効果使ったエリカが場に留まってくれていたので、手札をLv2に備える感じ。
相手のデッキの中のCXが少なそうだったので、手札余裕あったけど迷わずクロックしてLv2になり、頼子さん使って一気に攻める・・・はずだったのに、ほぼ3連続ジャストキャンセル・・・頼子さんのソウル+1がいらなかったっぽい・・・
そしてここからが地獄だった。先にこちらがLv3になり、相手Lv2の4。
とりあえずダメージレース負けてたので、頼子さん使ってのソウル3点×3で何ターンも攻めにいけばすぐ追いつけると思ってた。

まさかの相手12~15連続キャンセル!!(数えてなかったけど多分そのくらい。)

デッキとCX的に4枚に1枚のキャンセル率あるかないかくらいだと思うんだけど、3点のアタックを3点目で止め、CX乗ったりして5点になると、5点目で止めるという完全に泥沼状態・・・しかも相手トリガーCXのらないしね・・。

相手も音姫早出しで1点回復してきて、相手がLv3になったのは相手のクロックとリフダメのみというね。

というこっちも結局のところキャラやられないから、コスト溜まる一方なんだよね。
木琴使ったり、Lv3音姫2体出して圧殺して、かけがえで持ってきてまた出すってこともできたし、こっちもキャンセル率高かったしね。

ついには時間切れという形で終わってしまった・・・
ここのルールはクロック数関係なく時間切れ即引き分け=負け扱いなんだよね。
冷静になってれば頼子さん後ろに置くのやめたのかな~。泥沼にはまった時にソウル上げるのが良くないんだろうね。心の奥ではまたキャンセルされるって思ってしまうからね。
さすがに久々に心が折れた試合だった・・・

3回戦:ハルヒ

相手だけが完全にCX事故ってました。てか、あまりにも相手のLvアップがワープしすぎで試合展開が速すぎて良く覚えてない。Lv2の時の相手のキャラ展開の数とリフレッシュ時のCX戻り枚数的にルガールハルヒ複数枚とサムディ握ってるだろうと予測してたけど、そのまま相手Lv4になって終了・・・あれ?

こんな感じでWGP終了。権利1枚くらい欲しかったけど、しょうがないね。


続いてVS迷い猫カップへ。
迷い猫は買ってないので、takeさんからあまり物で作った希単?を借りての参加。

ひとまず、まずカード効果とどのカードがパートナー同士になるかを覚えなきゃね。
試合中にwww

大会は3回とも人数が7人で、自分、takeさん、さまさん、SUNさん・・ここは町田っすか?

迷い猫3連続結果

1回目:×○×
2回目:○○○ 優勝権利ゲット
3回目:××○ (最後はbye)

なんとも安定してない勝率だね。借り物が優勝しただけで満足なんだけどね。
スタートキャラ海辺の希で、効果使いまくって、猫のポーズと猫まみれ希をリタイヤに送って、最後に入浴中で猫のポーズ回収するのが戦い易かったね。
もっとも最初はカード効果確認しながら戦ってたから、辛かったけど。

あと、たしかに相手7点からの猫のポーズ攻めは勝利目前だね。
SUNさんの美柑効果使っての4連続アタックは見ててやばかったわ・・・

迷い猫カップ楽しかったわ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 248 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz投稿日時:2010/09/08 02:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。