信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGPのデッキ作成時間ないっす。

昨日WSでなのはネオスタ作成始めたのはいいんだけど、そもそもWGPとか日本選手権とかに参加できるのかが怪しいんだけど。

一応8日(日)、戸塚でHATWさん主催のなのはA'sカップとWGPは参加するつもりなんだけど、8日だとWGPのデッキをフリーとかで回す時間がないんだよね。
土曜は出社なものでしてね。

なんちゃってコマリンや科学魔術混合デッキとか個人的ガチデッキあるけど、多分勝てないだろうな。
なのはネオスタはデッキ構築時間が足りなさそうなので、日曜はやはり自分はDCで参加しよう。
って事で今誰とも対人戦したことのないDCを回してみた。

・・・めっちゃ弱そうな感じでした・・・。

相手Lv1なんてどうせ1/1_7000キャラっしょ。相討ちゆず慎で良くね?って事でLv1は、ゆず慎4枚だけにして見た。
・・・ごめん、無理くさい。Lv2まで最高攻撃力Lv0ことりの3500が最高なんだけど、序盤絆とか回収とかあるわけではないから、速攻で手札尽きそうで怖かった。


Lv3 音姫4枚、杏2枚
Lv2 チェンジ前音姫3~4枚 木琴3~4枚 3000カウンター3~4枚 レベル応援2~3枚 かけがえ0~3枚

この形は多分崩さないと思うんだけど、Lv2迄がちっとも決まらない。
時間ないんで、ちょっと意見聞きたいです。

この形ならLv2迄をどうやって戦う?
1/1_7000安定とかコスト0キャラでコスト温存しておくとか、絆や回収能力持ちキャラで手札切れを防ぐとか、とりあえず思い出作ってればいいんじゃね?とか、音姫やめて音楽にしろよとか、そもそもDCじゃなくていいんでない?・・・etcな意見やおすすめカードがあると助かります。

ちなみにDC構築だけど、別に意見はDCじゃなくてもいいから。


意見なくてデッキ作成間に合わないなら、最後はやっぱ音姫単使うんだけどね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 301 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz投稿日時:2010/09/02 00:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服もきゆ ユウキ さん [2010/09/03 05:13]
はじめましてー。
DCですと自分は音楽ばかり使ってたので、音楽だと低コスト高パワーな歌姫ななかを推薦したいのですが…特徴的に無理ですねw
チカさんがレベル1帯で普段どういったプレイを行っているかにもよりますが、
音姫軸だとストック管理が重要で、基本的にレベル2からストックをガンガン使うのでバニラでも十分だと思います。
赤を入れているのでしたら、決意のエリカと真実を一緒に組み込んでみるといいかもしれません。
レベル1帯での牽制になり、やられても自動でのアンコールで場持ちがいいですし。
その場合は、3000カウンターを数枚減らして、レベル1の1500カウンターを入れてみると良いと思います。
エリカに対してのフロントに、こちらはスルーしてリバース、リバースしてのテキストによるアンコール、勝てるならカウンターの使用等、その時々の状況でキャラの守りを決めることが出来、幅も広がるのでー。
それからレベル2の段階で音姫を出すことができれば、3000カウンターを使わずとも1500で十分な事がほとんどなのでストックの節約的な意味でもおすすめです。
レベル応援があると尚の事いいんですが…枠の余りにもよりますね(><;)
他には、レベル1帯で上手く手札を補充できそうならかげがえの代わりにホワイトクリスマスを入れてみるのもいいと思います。
長くなりましたが、参考になれば幸いです!
私服もきゆ ユウキ さん [2010/09/03 05:19]
それと、1/1/7000の採用も全然ありだと思いますよ!
序盤はとりあえず手札に握っておいて、相手の使用作品とそのレベル1帯でのキャラを想定して、切るか切らないかを選択できるのでー。
相手がリトバスやペルソナの場合は相討ちが入ってる事がほとんどで、ハルヒ相手だとゲートトリガーによる除去や7000+500応援があったりするのでマリガンの段階で切ったり。。
逆に1/1/7000が刺さる相手(ディスガイアやミラー、7000バニラが入ってない作品等)には残しておいて、レベル1帯を長引かせてストックと場アドを取りに行くという選択が可能ですし。
1/1/7000、相討ち、決意のエリカ、5500バニラ、この辺りを数枚ずつ入れてみて調整してみてはどうでしょうか!
tocage3 チカ さん [2010/09/04 00:25]
ユウキさんへ:
コメント有難うございます。
DCPC東京カップでは決意のエリカを使用しており、その時の感想は同攻撃力が並ぶタイトルカップの場合、パワーの上がるCXのほうが場アドが取りやすいという結論になり、決意のエリカを抜きました。
以来決意のエリカは使用していませんでしたが、確かに今回ネオスタでデッキを作成する上で悩んでいたノーコストでそれなりに場にとどまってくれるキャラとしていいかもしれません。

また、クリスマスよりかけがえという考えになっていましたが、複数のLv1を使うのであれば、順応性的にクリスマスもいいかもしれません。音姫の思い出の一役買ってくれますしね。

何度もいろんなデッキと回してみて、デッキに採用するカード決めたいですが、なかなかそんな時間ないんですよね。
コメント参考に考えてみますね。