There are no days, no nights.

そんな館に、彼女は“い”た。

~さあさおいでなさい、イヴァルディの息子達。我に相応しき槍を与え賜え~

神槍-Spear the Gungnir-

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【DM】ちょっと考えてみた

久々にDMの事考えてみた。

いやまあ考えるくらいは考えてたけども…


かなり適当に、思ったまま書いてます。

なんてかなり口調があれだったり文が纏まってなかったりしてますがご容赦下さい。



↓以下思ったまま


今の環境、GENJIドロマー不滅オロチ(+黒緑)とか、新弾のカードとか思うとハンデスが正義としか思えない。

だったらむしろ逆にそれを読んでマッドネス扱うのも面白いかもねw


……無いか。

使うならむしろピーピングハンデスでしょ。マッドネス回避されるやんw


でもピーピングハンデスも正直トップたたき付けが強くなりすぎてるせいで時間稼ぎにしかならない。

だったらガンヴィートでトップたたき付けを抑制したらいいのかな?

理想論にしか見えないw


ハンデス要素は相手も使ってくるし、リソースを手札に求めないデッキを作るべきか……


だいたい5~7マナ域ですぐにフィニッシャー作れちゃうのってどうなんだろねw

ガードホール+5cディアボロスで除去しながらフィニッシャー作れるからなあ……

青銅とかジェニーとかのcipクリーチャーを扱うデッキなら覚醒条件も重くないし、何よりガードホール+表面だけで2体止めてる上、返しに覚醒から殴り返して3体くらい処理できてしまうとか嘘臭い。

結局、お手軽なカードが一番強いんですよね……


チャクラとか典型ですね。

何もしなくても覚醒するから、相手が何もしてないとすぐにゲームエンドまで行っちゃう。

事故ったら4tくらいまで何もできないとか有り得るのに、=負けになっちゃってるような。


まあそんな感じの高速環境は今に始まった事じゃないけど。

2tに何か出来るかどうかでほぼゲーム決まっちゃうような頃もありましたしねw







まあ実は自分が一番注目してるのはジャングル・カンクロウなんですよ。


染風の宮司カーズ、幻染妖精リリアン、染空の守護者エルス・エリクシオンあたりとアクア・ジェスタールーペを組み合わせて展開、そこからフェアリーホールあたり撃って即覚醒→フィニッシュとか面白いんじゃないかな!


まあ、覚醒した返しにカンクロウに除去撃たれて乙ってのしか見えないけれどもw

結局超次元呪文と連鎖噛み合わないしね……



ん、そういやカンクロウさんソウル持ってたっけ?

アクア・ドッペルっていたよなあ……







とりあえず、ガチな話で考えるならディアボロスとガードホール、ジェットドリルとライラ・アイニーが強いかな?

グレイトフルは結局一手間いる分トップメタにはなれないと思う。

充分強いデッキは出来るだろうけど!

登録タグ: デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 370 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2011/03/19 13:36
TCGカテゴリ:
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現在“3件”のコメントがあります。
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/03/19 13:46]
正直先だし環境になりすぎているように思うのですよね~
まあ、今に始まったことじゃありませんが、なんか深みが少なくなったような気がしてならないのです。
とはいってもDM自体が先だしゲーなんですが。ゆえに先行有利なんですし。
私服ウィル フレア さん [2011/03/19 13:53]
自分は今ジェスタールーペとか使って大量展開してカンクロウブラスター打って〆るデッキを開発してますね

制限改定前のMロマみたいなノリになってますけど…微妙なんですよね~


グレイトフルは次の制限改定で強化されることを願いましょうw
メイドかもね 洸 さん [2011/03/19 15:16]
>クルス・レインさん

全く同感です……

今はまだ先に動かれたらどうにもできない、という訳ではありませんが、このままのインフレ感でどんどん進むと「先に何かやった方が勝ち」というとんでもない運ゲに成り兼ねないですよね……

そこまでインフレしないとは願っていますが。


もしかしたらディアボロスの「クリーチャーに選ばれない」能力はそのあたりを考えてるのかもしれないですね。

お互いがディアボロスを出した場合、先に出した方が当然先に覚醒しますが、アタックトリガーで相手のディアボロスを破壊する事は出来ず、それどころか返しに相手覚醒から殴り返されて死ぬので……

万一ディアボロスゲーになった場合の話ですがw

そもそもそうならないで頂きたいですが、ディアボロスが出せるホールを積むなら、入れておかない理由がないカードですしね……


>フレアさん

結局手撃ちしなきゃいけない訳ですからね……

安定して撃てる方法があれば強いカードなんですが、単品でアドバンテージを生まないカードなのも向かい風です……


とはいえ今までのパンプ呪文の中で最強クラスだと思うので、やりようによってはかなり強い気もします。




今だと進化ってだけで「遅い」ですからね……

出したらゲームを傾ける、または終わらせるくらいの性能が必要ですが、残念ながらグレイトフルには即効性がなく、解決力が乏しいですw

強いのは間違いないんですが……

有り得ても「コマンド」が入るデッキにピン挿しくらいでしょうね……

それすらスロットの関係で弾かれるかもですが。

もちろん、アンタッチャブル・パワードという優秀過ぎる進化元もいるので、シナジーが生まれれば行けるハズ!

制限で環境がちょっと遅くなってくれたら、長丁場でとんでもない性能を発揮するグレイトフルは強くなれるかも知れませんし。