There are no days, no nights.

そんな館に、彼女は“い”た。

~さあさおいでなさい、イヴァルディの息子達。我に相応しき槍を与え賜え~

神槍-Spear the Gungnir-

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年11月15日]
【雑記】色々とご報告を(8)

[2011年08月21日]
とーきょー(6)

[2011年08月05日]
あっぷだうん。(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WCFには出ないから。

そういや自分、WCF出ないんですよね。

だったら何で出る予定だったのか書いてもいいかな。


えーと、今だからこそ生存、それも姉妹型で出るつもりでした。

何故今だからこそかって言うと、除去の足りなさが致命傷にならなくなったと判断したから。


相手ベンチ揃ったら手出し出来ない辛さがあったけど、最近なら場を揃えてうらうらしてる相手はキャンセル構えてるか除去耐性ある、と思うからもはや関係無いかな。と。

それを上回る除去をするか、しないかの選択。

するなら音楽、しないならまぶらほやファルコムあたりを選択するんだろうけど、自分は引きの関係でミラー勝てる気がしない。

初手シグルーン下げシグルーン→返しPB→シグルーン下げアイシャ、アイシャサーチ→うらうら

とかは多分自分はやれないしw


あれはもはや赤毛とか関係無かったw




だから、ライン高い生存。

ダメージレースは鍵で追い付き、追い越すのが理想。

除去を受けないオタク真冬がダメージレースを有利にしてくれる。いやほんと。





余談だけど、「除去引く時に限って深夏がいる」ってよく言われるんですが、こっちからしたら深夏置いて殴ってるんだから至極自然な訳で(汗


あとツインテは強いです。いやほんと。




それからそれから。

安定しないとかぶんぶんされて云々めよく言われる。

実際は安定させれるデッキです。

どこやらの優勝デッキみたいな深夏たくさん積んでみましたっ!構築で姉妹型とか言われたら困るw



ついでに書くと、初手のオタク真冬が防御4000ってきつくね?とも言われる。

使ってる側からしたら、防御4500使うのと何が違うの?と。

実際、潰される時は4500初手だとか2000パンプだとかの時。

「4000だったから」潰れる事は稀です。

しかも潰れたら潰れたで悪くない。

PB出来たら仲良し真冬からアド取り返せる。相手が2000パンプとか使ってたらアド得。


そんなこんなで、姉妹型は割とガチだと思ってます。

実際、除去引かなくて返せず負け、以外のパターンはあんまり無い。

使ってて、事故率なら音楽のが高いし。



仲良し深夏を5500に出来なくても戦えますしね……





もちろん、異論は認めまくります。

結局は素直に強いタイトル使った方が勝てると思うしw

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今だから、生存。  ガチャペンいても実際あんま詰まなかったり。  それよりぶんぶんが止まらん事の方がw  結局ライン高いのが正義。 

あなたはこのブログの 291 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2011/01/20 13:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/01/20 14:40]
椎名姉妹型って、一番の欠点は除去が少ない事ではなくて、お得意様がない事なんですよね。メタ環境が揃ってきて、かつ対象がネオスタンとか広い場合だとこの辺は結構重要になってくる。DDカップとかは魔法除去突っ込んだ椎名型が一番強いと思ってた、私は扱えないから作らなかったけどw

個人的には除去されない真冬は無視してます。別にあの真冬を軸にハーレム構成してるわけでもないし、むしろ柔軟なベンチの構成を阻害してるだけだなーと。まあスパークが総じて優秀ではない一存なので、あまりその辺は影響ない気もしますが。

初手4000で怖いのは後攻の時にリングに4000降ってきてラッキーパンチされる時ぐらいですね。リタイヤにしろPBにしろ、一方的にアド失う事になるので。3種トライアルの辺りから攻撃4000が増えてきたので、4000と4500の差は今は結構大きいですよ。

っても、一存で他にスタートキャラ居ないんだけどなw


椎名型の一番の利点は、ガチャペン気にしなくていいって事だよね。総じて影響を受けるDDの中で、これだけは役割分担がきっちりされてる。全除去の後に、苦し紛れに深夏をベンチに下ろしたりしたら負け確定だけどw



一存使ってる私が言うなって部分もありますが、一存自体がメタ外。だからこそ勝てるって部分も大きいので、地力としては他のメタ対象から見ると大きく離されてるのは否めないですね。除去の有無とか言いたくないですが、中目黒の条件がベンチに一存ってなってるだけで事情は大きく変わってたはず。
メイドかもね 洸 さん [2011/01/20 15:13]
メタ読んでどいつを~ではなく、どことも戦える、詰みにくいという所からの選択でした。

代償として安定して勝てる相手は少ないのは実際ですね(汗

詰みにくいというとベビプリやよくメタに上がってくるタイトルたちもそうですが、4500多い環境、つまり未だにファルコム環境だと思って5000にラインを持つ生存だった訳です。

そういう意味では導力あたりに対抗したとも言えますが、それだけなら他にいい選択肢があったのでそういう訳でも無い…のかな?

いやまあ行かないんですが(汗



オタク真冬を強いと思う理由は、おっしゃる通り生存においてはスパーク機会を増やす意味が薄いため、場に残ってワンチャンス作れる点と、《煩悩》である点ですね。

仲良し深夏と大兎ヒメア、キャンセル舞穂辺りは結構面倒な(笑)プレイングを要求するので、その辺りが好みでもあります。


3種トライアルについては、正直な所負ける気がしなかったので……

4000アタッカー確かにいましたが、よく使われるカードに4500が多い以上プールが増えれば抜けるものだと思いました。


ガチャペンはホントに気になりませんねw
リングに深夏置くタイミングで、ベンチに深夏が……って事もあまり無いですし。



メタ外から選択した結果が、生存だった訳なので、普通にメタ外な以上カードパワーは普通に劣りますよね……

とはいえツインテにボコられて何だっけこれってなる方も沢山見ましたが。


確かにピン除去あれば大分違ったと思います。

中目黒を見た時、「やっぱりVスパは1タイトルに全部揃う事は無くて、ベビプリが特別なだけだな。」と思っていたらまぶらほに全部あって「……?」。

そのあとは必須系は全部あるのが当たり前になり……



そうするならPR千世みたいに旧タイトルにも足りなかったものを配って欲しいです。