従兄弟とずっとバイオ5やってて1日が過ぎました。
どうしてこうなったのか……
とりあえず、長らくDMの事を書いてないのでDMの話を。
最近カード触ってない触ってないとは言っていますが、決して考えていない訳では無いし、全く触ってない訳でもありません。
17日から全国大会の地区予選の店舗予選(長いなw)が始まりますし、あまり予選に出れない身としては気合い入れて勝たなきゃなのです。
なもんで、それ用にデッキを1つ作る為、全てのデッキを解体しました。
そして今、使用デッキを思案中なのです。
勝ちに行くだけならいくらでもあるんですが、なにぶんコピーデッキが嫌いなもので、オリジナルのガチを作りたいのです。
要はそれを今考えています。
どんなのを考えてるかと言うと……
「カウンターバイケン気味な超次元グール」です。
超次元グール好きですね。自分。
具体的には、バイケンでドロマのタッチ、ロスソを牽制、相手のサイキックには返しにカンクロウ、それらが龍だからグール。ついでにそれらを引っ張るディメンジョン・ゲート、それをサルベ出来るドラヴィタ・ホール、さらにそれとシナジーする紋章やらライフやら。
つまるところ、グールを中心にしたグッドスタッフですね。
色は白黒青緑を予定。
クリーチャーが大型に寄るので、扉さえ採用圏内と踏んでいます。
エマタイ→バイケンと並んでビートに対する防壁になるし、クイーン下で使える。
エマタイはグール、バイケンのみならずディアスともシナジーしてますし、柔軟にやれそうです。
あとはクイーン対策をしっかりすれば。
……しかし、元々はPS構築になると聞いて考え出したもの。
PSだからこそ勝てる!という気がしてただけで、店舗が通常レギュレーションならあんまり意味が無いです。
(まあPSだとエマタイ無いんですが。)
なもんで、色々書きましたが結局店舗はフェルナンドで出ようかな。とも思っています。
メタ的にも今なら行けると思うんですよフェルナンド。
除去がバウンスに寄り始めましたしね。
なんだかんだ覚醒したサイキックを一撃は魅力です。
スピード負けは気になりますがそこはどうにかしてみせる!(多分)
赤混ぜるのが答えな気はしています。
しかしどうにも性質上加速を放り込み難いのがネック。
ミリオン・スピアは間に合わない可能性も。
結局ブラッディ・シャドウか?
……まあ、おいおいですかね。
しかしドロマーの先行2tタッチをバイケンしたり、相手覚醒どや!をカンクロウでどや!仕返したりしたいよなあ……
でも正直、カンクロウは青銅とか小型が入ってるデッキで使う方がいいと思います。
Q・ブレイカーは出る前に1体殴っておかないと、クロック的にはT・ブレイカーと変わり無いですからね。
つまり盤上に1体しかいないならトリプルのが良かったりするんですよねー…
(HMがリンク直後の攻撃にW・ブレイクを選択するのと同じ理屈だったり。同じ攻撃数で盾を全て割れるなら一撃目の枚数は少ない方がいい。トリガーの観点でも。)
つまり大型ばっかりだとカンクロウのうま味が減るって事です。
ところで、
「コントロール=殴らない」
な人多いですけど、コントロールも適切にクロック稼いで行った方が勝てると思うんですけどね…
具体的に言うなら、ネクラで4tチャクラ可能、相手殴り返しクリーチャー無しの青銅で殴らないとか。
コントロールじゃないけど連ドラで、殴り返し無いのにコッコ→バルガの時コッコ殴らないとか。
盾全部割っとけば相手の選択肢はかなり限られますし、その辺大事だと思います。
ただトリプルブレイク通した後余りで1パンとかは利点が見えないから、クロックと相談だとは感じますが。
ん、脱線した。
とりあえず何にせよカンクロウ集めなきゃ。
レート上がる前に買いに行きたい。
そしてとりあえずフェルナンド作ります。
登録タグ: デュエル・マスターズ 店舗予選 草案 クロック論
テーマ:考察 | 投稿日時:2011/01/06 01:11 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |