There are no days, no nights.

そんな館に、彼女は“い”た。

~さあさおいでなさい、イヴァルディの息子達。我に相応しき槍を与え賜え~

神槍-Spear the Gungnir-

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理想を現実に変える能力

かなり前から思ってる理論なのですが、守りを考えずコンスタントに殴れば負けませんよね……。




この場合の守りを考えず、というのは、守らない。という意味では無く、相手が速攻だろうが何だろうが守る必要が無い。という意味です。

そしてコンスタントに殴る、とは、殴り返しやブロッカーを一切気にせず、シールドを割り続ける。という意味です。



そんな事が出来れば勝つのは当たり前です。

実際出来ないからビートダウン、コントロールに二極分化するわけですから……



しかし、自分はそんなデッキを追い求めていまして、始めはエレキチューブ・マンタと希望の使徒トール、セイントキャッスルを使った攻防一体のデッキを作っていましたが、まあ軽く無理でしたw

そして今お気に入りとして使っている起源神ビートダウンは理想に近かったですが、コントロールに対する勝率は芳しくありませんでした……。




しかし!37弾にてこの馬鹿げた理想を叶えてくれそうな奴が現れました!










……アンタッチャブル・パワードを……除去出来ますか……?


自分の知る限り、汎用性のある除去呪文の中にはありません。


つまり、こいつはコントロールに対する完璧な解答だと思うのです。


殴り返しには弱いですが、それはブロックしてしまえば何も問題無い訳です。

そして、ブロッカーで固める=ビートダウンに対して解答を得ている
という事なので、理論上はビートにもコントロールにも勝てる、という事になります。
(現実はそんなに甘くは無いですが)


なんか守りを気にしない訳では無くなって来ていますが、要はブロッカーを展開してエナジー・ホール→殴る

とすればいいだけなので、非常に単純化出来ます。


ブロッカーもナイト軸にするとループ出来るし、隙あらばアンタッチャブル・パワードの量産も可能です。










……まあ、早い話がちっちゃいフィニッシャーで殴ろうって言ってるだけなので、新しい事では無いような気がしますが……




とりあえず、ラッキーダーツでこいつが出て来たら勝てる方法が見えないな……と思ったので思い付いた事です。

ギミックなんてものは無いですし、エナジー・ホールが入ってればいいのでかなり構築に自由は効きますね。





……いや、というか現実問題普通のコントロールで、現実的に除去する方法ってアポデイ以外にあるのかなあ……




問題は5マナで出して、それから6ターン。

それまでに決着付けられてそうな事ですね……

[C:RED]

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テーマ:考察投稿日時:2010/09/18 15:12
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
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現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド フィーカス さん [2010/09/18 15:47]
今ではオルゼギアやヘヴィという厄介なカードがあるため、アンタッチャブルと言えど安心できないのです。
まあ、数で攻めれば問題無いのですが、水単だと薔薇城という天敵が。
メイドかもね 洸 さん [2010/09/18 16:36]
ブロッカーをばらまけばまあなんとか……

あと薔薇城はエナジー・ホールでパワードを直出しすれば大丈夫かな、と。