しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ご意見】俺嫁ランブルで使用したさーやデッキ【求む】

さて、30日にこの前の俺嫁ランブルの7勝達成者のデッキが上がりました。
今回は制限時間約4時間、そこでの7勝なのですが速攻デッキをメインに
19名のデッキがのりましたね。
詳しくは公式を見ていただくとして、自分のデッキについての
説明をするということでしたのでやって行こうかと。

ちなみに、もうひとりのさーやデッキの雫さんともお互いに
調整し合ったので、お互い載ってよかった感じです。


MJA-003 (パートナー) 新たな一歩「黛 沙也佳」 4

能力は「フレンドの攻撃を2上げる」と「ガード時3上昇」という
よくあるタイプのパートナーです。非ドローパートナーではありますが
友人から「しーなさんならこのパートナーだよ」と言われたので
作ってみた感じでした。
一番のポイントは彼女自身が「単体2/2パンプ」であること。
これにより、フレンドがとても特徴的な形になりました。

MJA-012 川神強襲「クッキー4IS」 3

キャラ登場時に貫通を得る「3点焼き」で落ちない10点パンチャー。
実は乱入で出たとしても、そのあとにパートナーがエクストラになることで
「登場した」という条件を満たし貫通を得る14パンチャーになります。
なおかつ、クッキーかわいい。それで入れてます、キャストオン!ぱーん!

MJA-018 “九鬼家”従者部隊 ギャグ披露「李 静初」 4

3点1ドローの李さん。焼きは最近あまり出てこれませんが、1ドローからの
「クッキー4IS」「クッキー6IS」への展開に使えるのと、後述の
ステイシーとのエクストラでガーダーの除去をになっているので
実は重要な役割です。

MJA-021 “九鬼家”従者部隊 後輩指導「ステイシー」 4

リカバリーとレストドローそして、短期でカード探したり、李さんと
組んでリカバリしたりと結構重要なカードですね。
ちなみに小型はこちらと2種の「2/2パンプ」のみになっているので
イベントをキャラで補うしーなのデッキの真骨頂だと思っています。

MJA-028 笑顔の練習「黛 由紀江」 4

専用ではないですが、このデッキの肝です。これが出ることにより
手札がバトルフェイズに元通りになるぐらいのドロー力を持つので
これが出た試合は楽に運べます。(ドローのしすぎでパートナーを
引っ張ってくることもありますが(てへぺろ))

MJA-029 父の愛 剣聖「黛 大成」 3

雫さんのデッキに入っていないけれどこっちに入っているもの。
パートナーが基本ラストに殴るため、父ちゃんがアタックすると
普通に10点貫通強制1ドローというスペックがキャラ1切りで
出てしまうんだから、使うしかないですよね。
まぁ強制1ドローが嫌だというなら入れなくてもいい感じです。

MJA-033 矛盾の排除「クッキー6IS」 3

乱入枠、登場時にセットをつけられる8点貫通。
まぁセットが3上昇と2上昇タッチレストならば
基本スペックは13点OR14点なので胡散臭い。
こちらも「2/2パンプ」から乱入につなげて行きたいですね。

MJA-037 “九鬼家”家族として歓迎する「九鬼 揚羽」 3

10点貫通以上。シンプルイズベスト。セットなしに12点、
中央エクストラで14点貫通はまさに驚異。弁慶の貫通に
してもいいかもしれませんね。

MJA-042 ドイツの誇り「クリスティアーネ・フリードリヒ」 3
MJS-002 納豆小町「松永 燕」 3

二つの「復帰2/2パンプ」にした理由は「かぶり」を避けるため。
これのおかげでエクストラしないターンも10点が14点になるので
重宝します。もちろんここが乱入元になります。



◆イベントカード◆
MJ-087 友達からのお付き合い 2

通称「断金」相手がフレンドで落としてレベルアップしたあとの
追撃を無効化するトリックカード。これがあるため、アタックの
順番を考慮しないと・・・まさかの1ターンが発生しますよ?

MJA-084 別れのキスを 4

通称「密会」パートナーがガード3上昇しかないので、相手ターンの
総打点ORスキル無効をレストにするために入れました。これもあるので
最近はパートナーを倒せるフレンドから殴る風潮も出てきた感じです。
イラストもさーやですからぴったりですね。

MJA-086 夏の風物詩 花火大会 2

通称「リベンジ」最強の「攻撃カード」。
相手の上昇をあざ笑うこのカードはまさに要注意カード。
パートナーを補正で上がるからとパートナーで受けると痛い目みるよ?

◆セットカード◆
MJS-092 一家団欒 4

通称「エアマット」フレンドの異常アタックをさらに上げる
ノーコストセット。これのおかげで手札が残せるので、
パートナーがエクストラになりやすいですね。

MJS-095 珍しい私服 4

通称「ハンマー」タッチレスト付与セット。
15点OVERの貫通フレンドにこれがついていたら、もう
レベルアップしないのを祈るしかないですから怖いですよね。
前回紹介したまこちーデッキでも使っているいいカードです。


◆エクストラカード◆
MJA-056 “九鬼家”従者部隊 見守る恋の行方「ステイシー」&「李 静初」 4

リカバリーとキャラレスト担当。スキル無効を倒して手札2枚要求
(貫通無効OR棄権)することを想定しています。

MJA-072 一緒にお風呂「黛 沙也佳」 4

このデッキの最大のポイント。パートナーであるさーや自身がエクストラに
なれることでフレンドが裏リバースばかりでも戦えるようになっています。

MJA-077 “九鬼家”従者部隊 トレーニング「ステイシー」 2

ほとんど使わない(逆にエクストラがほとんどないため)入れてます。
でも3減少3LOOK1ドローは強いですからまぁ、保険です。

【ポイント】
 裏リバースででるキャラが出しやすくてそしてパンプすることにより
 打点が14点平均で殴れるので相手が遅いデッキ(中速より遅いデッキ)
 ならば基本4ターン以内で勝ち負けが決まります。
 この「負け」というのは私のデッキのポリシー

 「相性を無視してフルパンチして山札勝負!」

 なので、「メンコデッキ」と嫌われているタイプのデッキなので
 調整する場合は防御札も入れてあげてくださいね。

 でも、このデッキが回った時の動きを見てくれた方からは
 芝不可避と笑ってもらえたので自分のスタンスはこれで
 いいと思っています。

 「最高の防御センスは最高のアタックセンスから」
 攻撃思考のプレイヤーの気持ちがわかれば防御するときも
 それが活かされますからね。

今日は紅白みながら、もう少し書きたいと思いますね。

意見や感想待ってます(・x・)

登録タグ: しーなさん  考えるな  殴るのです・・・  さーやデッキ  マジ恋A 

あなたはこのブログの 1087 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/31 20:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。