日星は時代の先を行く
・・・というより忘れられてる気がする。
香川のりせらー、月読命(ツクヨミ)です。
これからは定期的に更新しようと思っています。
ハンドル名が某カードゲームのカード名というのは仕様です。
初投稿なのに文章がやたらと長いのも仕様です。
今回は知ったかぶりな自己満足の文章なので、心の広い暇な人だけ見てください。
デッキレシピに日星が見当たらなかったので、自分が今現在使っているデッキを公開します。
日星手紙タッチ一ノ瀬
EX0
令呪・2
駄菓子・4
EX1
手紙・4
遠山翠・3
棗鈴・2
岡崎朋也(不良生徒)・1
岡崎朋也(D&T)・1
EX2
一ノ瀬悠夏・4
アヤリアヤリエ・4
神尾観鈴(夏やすみ)・4
袁術美羽・4
馬岱蒲公英・4
吉岡チエ・3
北条沙都子(トラップマスター)・3
トラップ(EV-0352)・3
間桐真二(出番なし)・4
魔法少女カレイドルビー・3
遠坂凛・3
丘野真・1
EX3
アリス・3
デッキの説明
トラペゾが多い環境では袁術4アヤリ1を岡崎(D&T)1岡崎(リサイクル)2相田響子2に。手札事故が嫌いなので出来る限り事故らない構築にしています。(ただし、真二を外す選択肢はありません)
その1 一ノ瀬について
一ノ瀬は先攻初手でも手札に余裕があるときは出します。
優先順は、
神尾観鈴(以下のカードにより取り合いを警戒出来るとき、トラペゾ判明時は無理に登場させなくて良い。)
袁術美羽(先攻のみ)
棗鈴
遠山翠
馬岱蒲公英(上のいずれかがあれば)
一ノ瀬
です。
一ノ瀬は終盤によく使います。
例
キャラ キャラ 空き キャラ キャラ 空き
キャラ キャラ キャラ キャラ キャラ キャラ →
カレイド 空き 一ノ瀬 空き 一ノ瀬 カレイド
空き 空き 空き 空き 空き 空き
このような場のとき、一ノ瀬3点から一直線(あえてバトル中に使わない)。同じエリアにカレイドをジャンプさせ4点。
スカーレッド・スカッド2点の計9点となり、
手札にアグレッシブ、馬岱、令呪、星キャラのいずれかがあれば、それ以上の点になります。一ノ瀬の能力はバトル中に使えるので吉岡チエと同じような働きもします。
その2 駄菓子について
駄菓子は先攻初手のときは使いません。(1・ディスカード、2・マリガンによりトラペゾと判明したとき、3・初手札駄菓子三枚以上を除く)
1、3のときは駄菓子が一枚残るようにカレイドもしくは凛を出します。2のときは駄菓子を二枚サーチします。これは天誅などのイベントを引かれても問題がないようにするためです。
相手キャラが右か左、もしくは中央に4点以上のキャラが登場しているときは岡崎朋也を優先的に出します。(このときカレイドルビーは出せなくても構いません。優先順は一ノ瀬の下にあたります。)
その3 主なメタカードへの対処
サルサトルティア
前方DFにカレイドを置くことで緩和される。岡崎で除去。令呪で戻すことも視野に入れる。(手札二枚:8点交換)
怪しげな子
除去対応スカッドで点を稼ぐ。岡崎で除去。相手の手札が一枚以下のときは令呪。
ダヴィデ
登場前から相手のうまっている列の前に星キャラを移動しておく。吉岡チエを配置しておく。岡崎で除去。
その4 対トラペゾ
駄菓子でのサーチは令呪優先。これは駄菓子が止められなかったことにより令呪の成功率が上がっているからです。
また、意趣返しにより岡崎の除去を止められる可能性もあります。
観鈴はできるだけ相手キャラ前方のDFにだします。
その際、取り合い、意趣返しを出来るだけ警戒します。
また、常にAPが4以上になるように心がけます。
これはトラペゾで採用率の高いアルクのDPが3なのでDFを対象として宣言しにくくなるからです。(アルクが必ず入っているわけではない)
と、こんな感じで説明を終わります。
一応、自己中心的な性格なのでデッキの形を変えるつもりはありません。
長々と書きましたが次からは自重します。
コメントは期待せずに待ってます。
プロフィールはそのうち書くかも。
最後に一言
真二に代わる選択肢は存在しない。
あなたはこのブログの 306 番目の読者です。
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/03/09 08:20 | |
TCGカテゴリ: Lycee | ||
表示範囲:全体 | ||
2010年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |