Muroのぐーたらてぃーしーじー日記

てぃーしーじープレイヤーなオサーンのぐーたら日記。
プレメモ、ヴァイス、プリコネをやってるらしい。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2012年02月20日]
「不覚」だけは、勘弁な。ver.2.3(0)

[2012年02月03日]
2月の大会参加予定(0)

[2012年01月10日]
さやかデッキ(0)

[2012年01月03日]
1月大会参加予定 (0)

[2012年01月03日]
謹賀新年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Muro
46 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
たまに

思いつくままに駄文でもつらつらと書いてみる。

・カードレビュー(?)
 新しいカードセットが出るたびにブログでカードの評価って言ったら言い過ぎなのかもしれないけど、このカードは強い、このカードは残念、とか書いてる人が結構いるんだけど、そういうのって需要はあるのかな。
 私の場合、未だ初級者の域を脱してない状態なんで、そんなの書いても誰も気にも留めないとは思うんだけど・・・。
 こういう考え方の人もいる、って気づける(かもしれない)点については、私のような初級者のレビューでも需要はあるのかもしれないんだけど。
 まぁ、ブログのネタとしては悪くないな。気が向いたら書いてみるかな、って最初に思ったのはマクロス3弾の時なんだけどね。


・皇帝杯とクロスフォーマット
 皇帝杯のレギュがクロスなんで、まぁ同列で話するんだけど。
どうも、否定的な意見しか見ないんだけど、その理由を考えてみたり。
 前述のブログなんかで意見を眺めているとクロスフォーマットに人がいないのは、ゲームの高速化クソゲー化とか、2色出るマクロスとOGのGが駄目だって意見が多いね。
まぁ私も、OGのパックは1パックも買ったことないんだけど2色出て強いって理由でサイバスターとか艦艇とかシングル買いしててデッキに入ってたりするわけだ。
 個人的には持ってるカードがほぼ全部使えて、好きにデッキ組めるレギュってのはいいと思うんだけどねぇ、何が嫌なのか。
 言ってることが矛盾してるようだけど、要は、「こまけぇこたぁいいんだよ」ってこと。用意されたレギュで用意できるカードで遊べばいいじゃん。ウィニーに速攻で殴り殺されても「あはは、はえーよ、あっつー間に負けたわ(笑)」って笑えるくらいの余裕もって遊ぼうよってこと。
 全てコモンのデッキでも遊べない(≠勝てる、じゃないが。もちろん。)わけじゃないし、その環境で自分のやりたい遊び方すればいいだろ、ゲームなんだしって思うんだけどね。
 私は、カードパワーの高いカードももちろん好きだし、どちらかと言えば(誰かの言葉を借りれば)非カジュアル系のプレイヤーなのは自覚しているし、比較的周囲の若いプレイヤーに比べて金銭的余裕があるようだから言える、「上から目線」なのかもしれないけれど。
 まぁ、なんだ。「楽しく」「安価で」「遊んで」「勝つ」ってのは両立しないものなのかもしれないな。
 私だってもっと安価で済めばいいのに、とは常々思ってはいるけれども、趣味なんて大抵金のかかるもんだし、かけれる範囲で楽しめばいいのさ。
 論点がいつの間にかバンダイの売り方を批判する人を批判するみたいになってしまっているが、小出しになってはいるものの、新しいカードを出し続け、そのカードを全て使って遊ぼうぜ、って売り方には割と共感できるんだよね。
もちろん、程度の問題はあるんだけどさ。せめて、今の半分のスピードで隔月発売ならほぼ賛同できるね。
まぁ、信者乙ってことか。
 




登録タグ:

あなたはこのブログの 251 番目の読者です。


テーマ:駄文投稿日時:2010/04/23 22:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。