徒然なる日々

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2013年12月24日]
これは良い!(0)

[2013年07月26日]
発売日ですよー!(0)

[2012年06月30日]
煉獄のガルシルト(0)

[2011年06月09日]
これはまさかの(0)

[2011年03月24日]
馬鹿か?馬鹿なのか?!(0)

最新のコメント

[2010年09月07日]
BIGBOOSTに行ってきた!(2)

お気に入りブログ

[2014年07月17日]
流青さん

岡山大会(0)

[2014年05月27日]
流青さん

基礎値を考える(防御力編)(0)

[2014年05月03日]
流青さん

吸血姫メリジェーヌ(0)

[2014年05月03日]
流青さん

竜鳴の騎士アルドランス(0)

[2014年05月03日]
流青さん

ああ、女神様。。。(0)

[2014年04月27日]
流青さん

ドラグーン・ドライヴ(0)

[2014年04月24日]
流青さん

幽谷の竜騎士(0)

[2014年04月24日]
流青さん

火雷の鬼姫ククリ(0)

[2014年04月22日]
流青さん

雷神八部衆「咲雷」(0)

[2014年04月21日]
流青さん

神智の女神アルヴィド(0)

ユーザー情報
レオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
煉獄のガルシルト
煉獄の炎が燃えさかる ブロック3ブースターパック「煉獄のガルシルト」発売決定!
待望のブロック3第1弾ブースターパックが登場!モーラレオーネの神言騎士この7月に発売予定のトライアルデックを強化出来るカードが多数収録!もちろん本商品内のカードだけでデックを組むことも可能!      ...

さっそく、ブロック3のブースター情報が公開!
って、あれ、クロスは??(汗)

まずはタイトルモンスター。これはベリアルかな?煉獄っていうぐらいだし。
「ガルシルト」でググってみたら、以前に六門RPGなんかで登場してるみたい。ここにも、灼熱の魔神らしき姿があるので、これはベリアルの可能性高そう。
かっけぇ。

モーラが再録。まぁ、これは独立して出てきても全然変じゃないし、能力もまったく変わってても変じゃないから、この一枚でどうってのはなさそう。

レオーネの神言騎士。おお。バステトも参戦ですか。

サモン・シップ。多分、自軍領土に貼ると手札のアクアリュウムか艦船を行動完了で召喚してもいいって書いてある。タイミングがちょっと不明。これはまさにカドモスのためにあるようなカードじゃね??^^

新要素「リチュアル」は発動のタイミングが「任意」か「配置した時」かな?「支配している限り」「貼ってあれば」だったら、普通の地形となんら変わりないし。。差別化がどうされているのかに注目。


で、レアリティ割合。
100種類+パラレル24種類=極稀24種類。
…ん??

アルフレアやヴァローカが154種類+パラレル24種類=極稀24種類。

ほぼ、三分の二で極稀の枚数は同じ。
一瞬、マジかよと思ったが、

サーガランドやソラステルが69種類+パラレル18種類=極稀18種類。
つまり、ブロック1と2はそれぞれ、223種類で極稀42枚。
このバランスを是正するって考えたら、つまり2つ目のブースターもほぼ同じ規模で出すってことかな?
となると2つ目のブースターが123種類で極稀18枚。

バランス悪いが、種族を上手く振り分けるって考えたら、悪くないんだろうか?
個人的には、アルフレア・ヴァローカのレアリティ割合には文句無いし、サーガランドはソラステルとレアリティ割合は同じでも、収録されてる極稀や稀が良かったように思うから文句はなかった。
なんで、割合いじることにちょっと不安がある。

でも、確率論的には極稀に変動はないのか?
3パックで極稀1枚が変わっていないとすれば、3パックごとに24分の1の抽選が起こるのは、アルフレア・ヴァローカと変わらないわけだし。
となると、抽選に付随する稀以下のカードの数が問題になるわけだけど、魔力のスクロール(ブロック2)やサンドカーテンやレジストが足りなくなり気味だってこと考えてみたら、稀以下のカードの数が減ったのはむしろ妥当かも?

色々試してみてるってことかな?
そうだとしたら、いいことだと思うので、是非、結果はちゃんと次の(さらに次か)ブロックにフィードバックして欲しい。

でも、もしかしたら、クロスの規模が大きくなるのかもね。1・2・3共通で使えるようにしたら、まぁそれなりの規模にしても問題はないだろうし。

などと、徒然なるままに考えてみた夜でした。

登録タグ: 株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 1003 番目の読者です。


テーマ:モンコレ戦績投稿日時:2012/06/30 02:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。