CBRのGW日記

CBRのCBRによるCBRのためのブログです。
ガンダムウォーの考察やデッキレシピ、大会レポートなど。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2010年08月24日]
青中(0)

[2010年08月17日]
青重(キルケー)(0)

[2010年08月16日]
やる気勢。(0)

[2010年06月28日]
東京GT予選(0)

[2010年05月31日]
5月30日 BDK大会(0)

[2010年05月28日]
赤中(0)

[2010年05月26日]
青重(ユニコーン)(0)

[2010年05月24日]
5月23日 BDK大会その②(0)

[2010年05月23日]
5月23日 BDK大会(0)

最新のコメント

[2010年03月23日]
25弾 双極の閃光(2)

[2010年03月18日]
びっぐうぇーぶ(2)

[2010年03月15日]
青黒報道ガンダム(2)

お気に入りブログ

[2011年05月11日]
伊右衛門さん

クルセイド(2)

[2011年04月15日]
リヒティさん

【GW】お久しぶりです(0)

[2011年02月24日]
リヒティさん

【GW】27弾発売(0)

[2011年02月17日]
リヒティさん

【GW】雷鳴のなんとか(2)

[2011年02月12日]
リヒティさん

【GW】27th考察(4)

[2011年01月31日]
リヒティさん

【GW】時代遅れですが(2)

[2011年01月27日]
リヒティさん

GW雑記(4)

[2011年01月18日]
リヒティさん

【GW】もうやだこのばんだい【オフィ更新】(7)

[2011年01月13日]
リヒティさん

スリーブ日記ががが(2)

[2011年01月07日]
リヒティさん

Double 0(4)

ユーザー情報
CBR
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
環境の変化

24段もいよいよ来週には販売しますねー。

最近ではタメG6+守りGのみの構成を
嫌った構築が割りと見受けられますが
24段環境に突入すれば
ますますそれらの構築が見れると思います。
各ACEカードの登場もそうですが、
流石に虚偽1枚で対策カードを
引かない限り止まる構成には限界が見えはじめてます。


ACEを組み込む事によって構築が
基本G構成に偏るのが一般的な考えですが
オペも寝かす対象になるので
オペも入れたいと思うのが当たり前。
しかし基本Gが増えればタメGは減り、
そこにオペの増加が加われば
デッキが歪む訳で難しい所。

しかし、実際に回してみるとタメG
が多い構成でもACE(現状はユニバナのみでの話)
のドローは普通に使えるし、
後半になればユニット化も全然出来ます。
(アナハイムや部隊編成等を配慮)

なので始めのうちは現状の構築を
多少緩くした中にACEを突っ込む形の
デッキが増えそうですねー。

しかし、こうしたデッキが出回る
ようならばより赤の天下が近付くと思われ。
理由は簡単なんですけど虚偽に加えて
摂取の演説がACE対策に
マッチしているのでこの2枚で簡単に
上記タイプのデッキは崩れるわけです。

しかもハマキュベの能力次第では
演説などのを入れて自分はACEを使い、
相手は使えない場を作り出す訳で…。
自分だけタメGを使って虚偽で
相手は使えないのと同じ事。
そんな環境が来そうな気がします。
3ターン目以降にタメGでしか
国力を増やせない状況下ならば
演説でも止まるのでやはりACEを
使わなくとも演説のメイン化が進めば
怖くなりますね。

なのでACEを使うにしても
使わないにしてもやはりタメGを
減らした構築が考えれ、恐らく基本G>タメG構成
になり、タメGは入っても3とか
そこらへんが主流になるんじゃないかと
自分は思います。

むしろ現環境のデッキパワーに慣れすぎて
タメG構成から抜け出せない
(抜け出そうとしない)人が多いようならば
赤の時代は変わりませんよって事。

確かにタメG、基本G、ヴァリアブルを
全て使いオペも考えてACEを入れれば
効率は良くなります。

でも守りGを抜く事で虚偽、貴族、演説やテルコット等
タメG対策で簡単に乙る訳で。
うまく噛み合えば止まらないと思うけど…。

相手任せで事故る構築はどうなんでしょ?


みんなで環境にあったメタをしていけば
必ず現状のメタは移行して
ジャンケン構築が出来ますよって事ですねー。


ダラダラと書いてしまいましたが
結論を言うと24段でどんなふうに
環境が変わるのかが凄い楽しみです!!

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 223 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/04 22:33
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。