【気まぐれの館】

主に自分の持ってるデッキレシピや
大会レポートなどを書いていくかなぁ

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紅焔
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】訊かれなかったことに答える義務もなければ こちらから教える必要もない

ども
デッキ構築が楽しい紅です

さて本題
リフレッシュ時に
こちらが訊いてもいないのに
CXの枚数を宣言してくる奴がウザい
こっちはそちらに何枚CXが戻ったかなんて興味ありません
自己申告で言われたCX枚数に価値なんてありません
教えるのが礼儀?
知りたいなら
こちらから直接そちらの控え室を見るので
イチイチ宣言しなくても結構です

そしてこっちがリシャッフル処理してる時に
CXの枚数を訊いてくる奴もウザい
リシャッフル処理に入った時点で
それは控え室ではなく
新たに組まれた山札となります
※ヴァイスシュヴァルツ 総合ルール ver.1.61(9.2. リシャッフル処理)
つまり非公開情報です
この状態で何枚CXがあるかなんて
こちらも全然知らないので
教えようがありません
教えるのが礼儀?
礼儀で山札の中を見るというルール違反はできません
する気もありません

わからないなら訊け
公開情報なら教える
それはプレイヤーの義務だからだ
ただし
訊かなかったなら
こちらからそれを教える義務もない

ユーザーサポートに訊いたら
大会中にジャッジにカードのオラクルを確認することはできないとのこと
なので公開情報にあるカードのテキストやスペックなどは確認できても
非公開情報にあるカードのテキストやスペックなどは確認できない
非公開情報にあるカードのテキストやスペックを訊かれても
答える義務は生じない
ただしウソを言うと罰せられるかもしれないので
知りませんといって拒否するのが無難か

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1373 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/28 04:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かける/GJ まーぼー さん [2013/06/28 08:57]
コメント失礼します。

自分はリフレッシュ時に山札に戻るCXを宣言する人間です。
これは、あえて情報を先出しすることで、相手に余計なことを聞かせないようにする作戦として使っています。

ちなみに、リフレッシュ中のシャッフル中にCX枚数聞かれることについては賛成します。リシャッフルした時点で非公開情報になると思います。したがって、紅焔さんの考え方は正しいかと。
まぁ、リシャッフル中に尋ねられた場合は
「あ、すみません。宣言するのを忘れていましたwww」と言って、言うつもりだったというフリでよろしいかと。

長文失礼しました。
メイドかもね 紅焔 さん [2013/06/28 09:05]
>>まーぼー氏
その先出しされた情報が真であるという保証はどこにもない
自分の目でみて確認した情報以外のものを真に受けるほど
いい人じゃないんでな