【気まぐれの館】

主に自分の持ってるデッキレシピや
大会レポートなどを書いていくかなぁ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紅焔
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】リフレッシュ前にCX8枚戻すのを頑張るのはいいけどさ

ども
東京のZMレシピを見ながら
『ゼロと使い魔F』を改良中の紅です
眠気が半端ね

さて本題
友人のGCの改良を手伝いって
そのテストプレイのために
そのデッキを借りて
代わりに友人はオレの『ゼロと使い魔F』を使う
使い方解ってるか確認したが
友人曰く
「何度か見てるから大丈夫」とのこと
実際やったらそんなことなかった
なんであいつを舞台に出すんかなぁ
案の定そのままオレが餌を食べて勝ち
終わった後改めてどういうデッキか解ってるか確認したら
返ってきた答えは
「「貴族の務め ルイズ」を早出しして場を圧倒するんだろ?」
(・紅・).。○(全然わかってないだろ……)
何度もこのデッキはあくまで≪使い魔≫が戦うとあれほど言ったのに……

今度はデッキを持ち主に返して対戦
どうも無駄な手が多すぎるから
対戦後に理由を聞いてみたら
「デッキの残り枚数考えたら
リフレッシュ前にストックのCXを控え室に置いて
8枚全部戻したかった」
とのこと
確かにリフレッシュ前に
CX全部控え室に置くことは大事だけどさぁ
それに気を使いすぎて
手札を使い切ったり
そのターンと次のターン何もできなかったら意味ないよね……
ストックに行ったCXを無理して控え室に置くより
そのままリフレッシュ迎えたほうがキャンセル率高いこともあるんだからさぁ
時には開き直ることも大事だよと
他にも手札をプレイする順番だったり
アタックする順番だったり
グダグダになることが多かったので
いろいろプレイングの話をした
てかそもそもデジタル思考できない感覚派のオレが
人にプレイングをどうこう言うのも難だけどね
それでも一手一手ちゃんと理由があってプレイしていけば
結構上達すると思うよ
多分ね
あとは他人のゲームを後ろから見てて
ゲーム後に気になったことを本人に聞いていくとかさ
他人のプレイングを真似したり参考にするのもいいと思うよ

ちなみに友人のGCを使ってみての感想
一度パターンに入ればいいんだが
それまでどうするかだよなぁ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 481 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/21 02:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。