【気まぐれの館】

主に自分の持ってるデッキレシピや
大会レポートなどを書いていくかなぁ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紅焔
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MTG】初めてのMTG ~マリガンの基準が分からない~

ども
いつまでMTG熱が続くか分からない紅です
基本セット2013が出たら
収録内容次第じゃモダン?

さて本題
何回かやって思ったことは
マリガンってどんな時にした方がいいのかということ
一応土地が3,4枚あればキープした方がいいと言われたが
土地が3,4枚あっても
残りのカードが4マナ以上のカードだったり
逆に土地が2枚以下でも
残りのカードが1,2マナのカードだったり
先行か後攻かでも変わってくるんかなぁと
ん……やっぱり慣れ?

登録タグ: Magic: The Gathering 

あなたはこのブログの 2197 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/19 01:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ カッコウ さん [2012/05/19 02:20]
初めまして
カッコウといいます
マジックの記事ということで覗かせていただいてました


マリガン基準はデッキによっていろいろあるんで一概には言えないでしょうけど
自分は感覚的には土地2~3、序盤からの有効碑2~3ってのキープ基準としてます
当然理想のハンドでスタートできる試合ばかりではないんである程度の妥協点も設けてますけども・・・

参考になれば幸いです
メイドかもね 紅焔 さん [2012/05/19 03:06]
≫カッコウ氏
今はイベントデッキを
マナ比率変えずに四苦八苦状態……
何が有効牌かすらわかってないもんで……
とりあえず今はマリガンは2回を限度にしてる
3回やると4枚スタートはさすがにきついので
よみな/空っぽ カッコウ さん [2012/05/19 03:38]
まぁ、何回も回せばわかってくるものかと思います

マリガンの回数に関してはそんなものでいいかと
自分は1回2回まではキープ基準厳し目で3回目からは少し妥協していく感じでやってますね
やっぱり4枚はきついです
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/05/20 07:47]
はじめまして。
マリガンはサイドボード前かサイドボード後かにも、変わってきます。
サイドボード前ならば、記事によるような「おおよそデッキが回る形」が良いと思います。
使用しているデッキの攻める起点等があれば、特に良いと思います。(公式のリプレイ記事を見るとプロのマリガン基準が分かります・・・鍛冶さんしかやってませんが・・)
サイドボード後は、相手のデッキが解っているので「相手に有効なカード」を引きゲームプランを決定出来る手札になるまでマリガンをしたほうがいいと思います。

サイドボード後では、デッキの中身が解っているので、相手に刺さるカードを引いていれば確実に勝てると思うならばそれを、それが無ければ勝てないならば、それを引くまでマリガンと言う感じです。(相手がアーティファクトデッキで、忍び寄る腐食を引いてくれば、ほぼ勝てるのそれを目指す等)
先手・後手により有効牌の有用性も変わるので、それも考えないといけないですね。(後手で「忍び寄る腐食」では遅いので「自然の要求」のほうが欲しいの様に)
と、プロが書いたコラムで読んだことがあります。