【気まぐれの館】

主に自分の持ってるデッキレシピや
大会レポートなどを書いていくかなぁ

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紅焔
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
地区決勝参加心得みたいなもの

ども
時々ジャッジらしからぬ愚痴をこぼしてはとある人物にに怒られる
ブシロードTCG公認ジャッジヴァイスシュヴァルツLv.1の紅です
このままじゃ次回更新じゃ剥奪されそうだなぁ

さて本題
今月28日から旭川と名古屋を皮切りに
BCF2011地区決勝大会が始まるね
参加予定の人は以下の事を守れば
多分トラブルは起きないと思う

その1
【大会で使用するデッキのスリーブは必ず新しいものに変えること】
レギュレーションにも書いてあるように
汚れなどが酷い場合はマーキング扱いされることもある
一応1回戦始まる前にフロアジャッジが注意喚起するし
プレイヤーが望めばジャッジがスリーブチェックチェックしてもらって是非を問うこともできるが
無用なトラブルを避けたいなら
当日の朝に新品スリーブに変えて
予備のスリーブを2セットくらい持っていくことを勧める
1枚でも不適当なスリーブがあれば
そのデッキのスリーブすべて変える義務が生じることを忘れずにね

その2
【筆記用具は必ず持ってくること】
スコアシートに自分の名前を書くことはもちろんだが
対戦結果を記入するのにも使うから
当日持っていないと
大会運営に重大な支障をきたすよ

その3
【アナウンスが聞こえる範囲にいるか掲示板に目を通すこと】
重要なことは全部アナウンスするか掲示板に張ってあるから
聞こえなかった,見てなかったとかは言い訳にならないから注意してね

その4
【ゲーム中に分からないことがあったりトラブルが起こったら
プレイヤー同士で解決しないで必ずジャッジを呼んで判断を仰ぐこと】
実は一番参加者にして欲しいことがこれだったりする
何かトラブルが起きたにも関わらず
ジャッジを呼ばずそのまま進めて
ゲームが終わった後にジャッジ言っても
正直もうどうすることもできない
ジャッジを呼ぶことで
ジャッジを呼んだプレイヤーにペナルティが与えられることはないし
それによって消費された時間はちゃんと追加してくれるから(※1)
トラブルやわからないことがあれば
必ずその場で手を止めてジャッジを呼んで判断してもらうこと

とまぁ注意してほしいのはこの4つくらいかな
以上のことを守って
カードゲーム,しよ

※1:その時のジャッジ判断による

登録タグ: ブシロード  重要 

あなたはこのブログの 349 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/11 03:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服めくり sirokurop さん [2011/05/11 13:29]
その4はほんとに重要
MTGで確立されているカードゲームのマナーなんだけど
実践できている人は少ない。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/05/13 15:37]
≫sirokurop氏
MTGやってない人も多数いるから
それを基準に話されても困るところはあるんだが
それを差し引いても
何故わからないものを有耶無耶にして
あとで文句言ってくるのかがわからない
フロア裁定に納得できなければ
ヘッドジャッジに上告もできるのに