わたしにできること。

主にChaosTCGとLyceeの大会レポートやコラムについて書いていきたいと思います。

最近の公式大会の成績
[Lycee]
2009年リセグランプリ大阪決勝 4-2
[ChaosTCG]
2009日本選手権大阪決勝 2位
2009日本選手権全国決勝 優勝
2010年春祭りトリオサバイバルカップin名古屋 3位

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マサキ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
全国決勝レポート

1月1日に日記を始めるというのはなんかキリがいいですねw

mixiの方でもブログをやっているんですが、こっちはChaosTCGとLyceeをメインで書いていきたいと思っています。

早速ですが、先日のChaos日本選手権のレポートを。

ちょっとあやふやな部分があるかもしれないですが覚えている限りの詳細を書きますw

まず全国の環境としては、一番多かったのがRR芳佳で次点がRRエイラ、RRリアンノンでした。

1回戦 音姫さん(RR鈴々) ○
相手の先攻ではわわ、はわあわにエクストラでエンド。
返しミーナ、芳佳殴ってエンド。
ここで相手は維持のことについてわかってなかったのか、はわあわの維持で鈴々を表にしてから鈴々の維持コストを払ってました。
まぁさすがに全国決勝なのでこっちからの指摘はしませんでしたが、これでだいぶこちらが有利になり天下三武も出てきましたがすぐに坂本ミーナで返してパワーでは負けないように進めてました。
見た感じスタン構築ではなかったので中盤あたりからハンド切ってセットカードを付けに行きました。
相手のセットはホウテンガゲキだけで貼ってきたら返しですぐに剥がして、相手をジリ貧にして最後はこっちがエイラーニャでレベルアップ上において萌えビデオ撮影で詰めて勝ちました。

2回戦 Rフィーナ ○
相手の先攻でサーニャエンド。
返しミーナ、芳佳にブリューナク付けて殴ったらフィーナが受けてきました。
でレベルアップしてきてキャラの展開が悪いのかリーネ出てきて芳佳突破できずにこっちのターン返ってきました。
結局相手のパートナーに突破されることもなく、こっちのレベルは2で詰めきりました。

3回戦 うたたねさん(Uルッキーニ) ○
こっち先攻でサーニャエンド。
相手は芳佳突破できずエンド。
次のターンに坂本少佐出して天象儀付けて、芳佳にブリューナク付けて殴ったら返しでレベルアップしてきてユニット付けられて突破されました。
返しでハンドに芳佳持ってたんでレベルアップして、ルッキーニ出してユニット剥がす理想のプレイング出来たんでだいぶ楽になったかなーと思ったんですが、相手のデッキが残り半分ぐらいで相手のレベルが4になったんで押され始めました。
でこっちのレベルが4になって最終ターン。
相手の起きてるキャラがルッキーニだけで耐久が16でデッキ枚数が残り6。
こっちのリカバリ要素のペリーヌと父との約束は全落ちでハンドが、ユニット、ブリューナク、萌えビデオ、使えないキャラ3でした。
ちなみにこちらの起きてるキャラは坂本ミーナ(レベル2)とエイラーニャ(レベル3)とリーネのみ。
エイラーニャにユニットとブリューナク付けて攻撃が14。
まずはリーネから殴ったら3点スルー。残りデッキ枚数が3枚。
次に坂本ミーナ殴ったら受けてくる。ルッキーニの耐久が残り9。
最後にエイラーニャ殴ってちょうど3点貫通で勝ちました。

4回戦 すぎなみさん(RRエイラ) ○
対戦前に名前聞いたらハンネ変えてたすぎなみさんでしたw
こちらの先攻でサーニャエンド。
相手はサーニャ置いてパンチ。サーニャで受けました。
すぐにエイラーニャになって貫通探しにいきましたが無かったのでミーナ引っ張って、ミーナドローは坂本少佐。
この後3ターンぐらいは貫通引かなくてこっちのパンチはチャンプされて進行しました。
ようやく貫通引けて、リーネでサーニャを裏にして殴りに行ったら全然キャンセルでなくて一気に半分くらい減りました。
結局相手はドロソ無くて場が揃ってなかったので、エイラーニャで芳佳上において萌えビデオで2回パンチして勝ちました。

この時点で全勝者が2人。予選はオポ差で1位通過でした。

決勝トーナメント

1回戦 うたたねさん(Uルッキーニ) ○
今回も相手はハンド弱かったらしく展開が鈍ってました。
こちらのマリガン後の初手は強くて、ミーナ、サーニャ、リーネ、芳佳、エレガントでした。
相手がドロソ引きに行くために4ターン連続エイラーニャしてましたがそれでも引かなかったみたいです。
こっちは場を揃えてユニットブリューナク付けて殴ったら相手のレベルが徐々に上がっていきました。
途中一回だけプレミしてしまいました。
芳佳リーネがリーネを相手選択したので坂本ミーナで受けたら両方裏になってしまい、そこで貫通ダメージが入ると思い込んでいて勝手にデッキ削って注意を受けてしまいました。
こっちがリカバリできるハンドで助かりましたが、情けなかったです。
最後は相手の場が全部裏の状態からシャーリー&ルッキーニになって、芳佳リーネがレベルアップしてきて殴ってきましたが、エイラーニャで上に積んでてレベル4になり芳佳の耐久が16の4軽減でシャーリー&ルッキーニの攻撃が19で突破できなくて返しで削りきって勝ちました。

優勝決定戦 RR芳佳 ○
相手の構築はエクストラがペリーヌリーネとエイラーニャと環&このみでした。
こちら先攻ミーナエンド。返しで相手の芳佳と相打ちしましたがハンドに持っててレベルアップ。
なかなかブリューナク引けなくてチャンプで試合が進行してましたが、ブリューナク引いてからペリーヌ出して相手の場を崩したらタリエシンで返されて、逆にピンチになるかなーと思いきやトップキャンセルで救われましたw
次のターンにペリーヌ連打して相手の場は芳佳以外全員裏で相手芳佳のレベルは4。
相手のデッキ枚数が19枚だったんで、全員で殴って終わらせにいこうと思ったらこのみの想い2回うたれて終わりませんでした。
でも相手は場が壊滅状態だったのでリカバリできずにこちらのターン。
ユニット付けて相手のパートナーに負けないサイズのまま終盤までいきました。
最後は相手の残りデッキ枚数1の時に萌えビデオ撮影でつめて勝ちました。

長々と書いてしまいましたが、全国決勝で優勝できたのは周りの人が一緒に調整してくれたからだと自分は思っています。
ありがとうございましたー。

次はデッキレシピをあげたいと思います。

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 205 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/01 15:30
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
  2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。