メビウスさんのブログ

ブシロードのカードゲーム
Weiβ Schwarz、ChaosTCG、ヴィクトリースパークTCGのブログを書いています。
遊戯王OCGもちょこっと書くかも?

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Mobius
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG【ネーブルカップ】地属性デッキ

ChaosTCG 2/27 ネーブルカップに出場しました。

使用デッキは幼馴染「八重 桜」パートナーの地属性デッキ

最終展開は
1:パートナー
2:超えられない一線「紅薔薇 撫子」
3:プリンセス・ダヴ「羽田 小鳩」もしくは良き理解者「渡来 明日香」&「羽田 小鳩」
4:優しい同居人と元気な先輩「芙蓉 楓」&「時雨 亜沙」
5:護るものと狙うもの「ルリ=マツリ」&「デイジー」

以上を考えたデッキです。
パートナー選考理由は初期ステータスが高め、最終ステが9/14行く事です。

回す時間が無かったので組んでいきなりの実戦でした。


1回戦目 友人のY氏
相手パートナー:夏の夜「芙蓉 楓」

セットなんて剥がしづらいから割らなくていいや~と思ったのが仇となりました。
盗まれた自転車を複数張られて、毎ターン2体倒される状況が続きました。

白玉黒玉をパートナーに張って硬くしたところで膠着状態。
こちらが大いに凹む…を引けたことで攻勢に出れ、勝利。


2回戦目
相手パートナー:クラスメイト「渡来 明日香」

パートナーは柔らかいが、白玉黒玉を複数張られると抜けない・・。
待ちゲーされて、デッキが残り少ないところに明日香の効果でダメージを受け負け。
クラスメイト「渡来 明日香」は地属性デッキを安定して倒せる存在なのかもしれません。


3回戦目
相手パートナー:神にも悪魔にも凡人にもなれる男「土見 稟」

対戦相手が何故か開幕からやる気が無かったです。
勝てない試合だからってあきらめて文句たれるくらいなら、おとなしくサレンダーして欲しかった・・。
凛コンボされることなく勝利。


4回戦目
相手パートナー:ストレリチア女学院「八重 桜」

地属性デッキ同士のバトルでした。
ストレリチア女学院「八重 桜」の方がパートナーとしては優秀でした。
白玉黒玉付けば2発は耐えられるようにはなるので、リカバリーもでき、攻撃力も高いR桜の方が優秀だと思います。

デッキ差こちらが1枚勝っている状態で時間切れ、相手のラストターンで幼馴染の恋人たち「八重 桜」&「芙蓉 楓」の効果で、チャンプブロックを防ごうとしてきましたが、相手の痛恨のプレイミスで全部ガードしきれました。
辛くも判定勝利。


結果:3勝1敗で3位。権利GET!

感想
明日香、地属性、貫通or火属性の3すくみなんじゃないかと思いました。
地属性は安定して強いけど、決め手にかける。
明日香は決め手は作れるけど、待つのが大変&貫通が辛い。
貫通(火属性)はバーンメタ、貫通メタが辛くパワー的にも地属性が辛い。

一番メタらないといけないのは、ハンデスでも貫通でも地属性でもありませんでした。
白玉と黒玉、盗まれた自転車の対処が重量です。
しかし、ネーブルには優秀なセット割りが少ない・・。

地属性の弱点
・パワーが高いだけで決め手が無い。
・他属性を出すと火力が落ちるので、「鳳 鳴」を出してセットを割る、そのまま攻勢に出るというのに向いていない。
・パートナーに困る



今回はかなりいい経験が出来たので、今後のデッキ構築に生かしたいと思います。
地属性は強いけど、他のデッキも悪く無いね~

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 294 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/02/28 14:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。