紅眼ROOM

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茶単MF


ゴッドガンダムのスリーブを使って
茶単MFも0から作り直してみようと思ったんだけど……
まず、ゴッドスリーブを守る為のトリプルスリーブが手元に無かったのと
冷静に考えてCS入賞レベルでのデータが不足している点

色々と考えた結果
結局、手元ではフリプレ程度を脱出出来ないんじゃないか?
っていう様々な点から手直し程度に落ち着く。

まぁ、入賞してる人は。えーと福岡Bの優勝だけど
この人は前期CSでも大阪で優勝してるんで……
結局、プレイヤーが強過ぎてデッキが問題じゃない。ってパターンの一つだと言えるんで…… デイソ君強いッスね

僕の事を「憧れます」とか言ってくれるけど
どう考えてもこちらが憧れます^^って感じですよ。本当。



で、とりあえず
手元にあったMFを素直に晒す。



基本茶G*3
アナウンサー*2
ギンガナム軍*4
貴族主義抵抗派*2

エネルギー吸収*2
出土品*2

ボルジャーノン*3
カプル(コレン機)*3
∀ガンダム(初期起動時)*1
∀ガンダム&カプル*2
ノーベルガンダム(バーサーカーモード)*3
ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)*3

風雲再起*1
アレンビー・ビアズリー*3
ドモン・カッシュ*2

宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*2
明鏡止水*2
月光蝶*1

ディアナ帰還*2
ニュータイプの排除*3
凌駕*1





貴族主義って何ねッ!!?

どう考えても違うだろ何だ?何が目的だセルフ資源か?
そんなことより
貴族主義、エネルギー吸収、ボルジャーノン 開始方が怖いだろう。

って事でとりあえず抜きましょうね。
ギンガナム軍*6でも良いんだけど
ここは冷静に、ギンガナム軍とアナウンサーを1枚づつ追加して
5枚を3枚で守れるのかなー…… まぁいいでしょう。


・ヴァリアブル

エネルギー吸収の汎用性がマジ半端無いので
ヴァリアブル域というか単純に環境に対する答えとして
3枚目を突っ込んでもいいんじゃないかと思う。
何も考えてないよ? 単純に感覚的にそう思っただけ

出土品は無くても勝てるぐらいが丁度良い。




・ユニット

とりあえず新しいカードって事で∀コンビは使った。
単純に素晴らしい壁だった。 うん、壁だった。
壁でしか無かった。

∀初期は使いやすくする為に入れたけど
さすがに単体だと弱いんで抜きますね。別にコンビ、換装が絶対必須って話でも無いですし。


コンビをまだ入れ続けるのか?ってお話ですけど
抜いたとして入れるなら何か?って考えた結果
パンチャーユニットは充分なんで
サポートとかにまわれるコマンド、ないしはフィニッシャーなんだけど

別に2枚目の月光蝶とか
昨日の敵はとかどれだけでも入れるようなカードはあると思う。
結局どれを選ぶも何を見るかって話だから

ここで一概に○○が強いんだよ!って豪語する必要もないと思う。



・パンチャー

シュピーゲルは2でも良いかもしれない。
手札に来ると重いから排除3積みにして調整してあるけど
まぁ単純に強いから他にどうしても入れたいカード無ければ3枚。

結局
茶単MFってノーベル揃った殴ったー!
返しのターン相手が対策カード置けなかった勝ったー!!
ぐらいしかないと思うんで

もう主力のポジションは中々変わらないと思う。
結局は引きゲーry(コラコラ





・キャラクター

風雲再起の仕事が最近良く分からない気がしてきた
相手見てサイドからのinでも良い気がしてきた
確かに奇襲とか強いけどさ
それって本当に必要? って感じですね。

例えば、とりあえずノーベルで殴って馬奇襲で相手倒して
後でアレンビー引いて…(;^ω^)…どけよ馬とか
ありえるし

まぁ環境が漠然としてますけど
アレンビーもドモンもジャジャ回避可能って話なんで
別に馬使わなくていいじゃん!! って言う訳さ

まぁ抜いてみるわ




・コマンド

明鏡止水3枚入れたいんだけどね。
これこそ奇襲!!奇襲なのだよ!!

凄く残念なことに手元に2枚しか無かった。
カードが足りないだと…… とか久々の体感、トレードしてもらってくる

白も部品泥棒に向いてきているし
他にどんな要素あるのか分からないけど何だかんだで
移動対策でありつつ急激パンプってのは強いんだと思う。

昨日の敵は…
対象が絞られ過ぎてる
指定も高くて一応、結構範囲は広い感じなんだけど
良くも悪くも数種しかユニット居ないんだよね。
だからって結局はサイドに突っ込む率高いんだけど
とりあえず

押せ押せ!って印象が目立つ現環境では違う印象を受けた。

この前、サンドロック奪われて吹きそうになったけどさ
まぁ、別にサイドでいいんじゃないかなーって印象


・エンドカード

フリプレ用なんで引いたら打つぐらいの気持ちで月光蝶1積み
単純に勝ちが欲しいなら追加すればいいと思う。

月光蝶か破滅かっていう話は
別に一長一短なんでどちらとは言わないけど

勝てそうを確定勝ちにするか
負けるかもしれないを仕切り直しに出来るか(可能性)

でも、相手にスルー系のカード打たれると鼻水
僕のせいじゃないけど
報復ユニコーンとか青黒系があると戻る理由とかも増えるかもねって
そう考えると

個人的には、月光蝶方が楽でいいじゃん。とは思う。
でも

結局、ノーベルとか2撃通ったら勝てるんじゃねーの?
ってそんな気はしてます。正直。




・オペレーション

とりあえず積んだ。











マリーダでアボーンするの何とかならないかなー?





明らかに前回(先週)の白中より適当w

登録タグ: ガンダムウォー  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 365 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/12/26 12:13
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀ クロィス さん [2009/12/26 13:54]
月光蝶型ならツヴァイがあれなので慰霊団は良いと思いますよ。
∀&カプルを積んで置くなら別ですが、流石に∀&カプルはサイドで良さそうですしね。
>
破滅だとある程度のカードをスルーできるので良いんですよね。
移動耐性云々はオリジンでなんとか…
もしくは、破滅を撃たなくても勝てるようにするとかですかね。
>
マリーダやアレルヤはドモンさんに頑張ってもらうしか。
ハンミンホイがキャラ対象でなければ…
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/12/26 14:29]
慰霊団(;゚д゚)おー 頭の中からスッポリさんでした。
特にこのまま基本G突っ込みそうだったので試してみますj。

この前
デラフォウ⇒アレンビー落とされる⇒ツヴァイブーン!
ってやられたのを思い出しました!!
……(;^ω^)アレ、慰霊団使うタイミング無いっすね。

こちらのターンに輝きでアレンビーが流れて
そのままツヴァイ……
(;^ω^)おろ……おろろ

相手がこちらに慰霊団が無いと見切ってタシロで投げた返しに
ピンポイントで慰霊団ありましたー!って見せればいいんですかね
サラサ再臨があるならともかく……

何という引きゲーry



破滅&オリジン

両方入れてないとなりたたない方式の巻き

負けそうだ破滅!
戻る理由、スルーで^^ 負け確

勝てそうだ! 破滅打つ必要ねぇぇぇぇ!!

破滅打たなくても勝てるなら
月光蝶打てば勝ち確って事じゃないですか?


ドモンさんは重力の恐怖に怯えています。



っと、パッと見て思った事を書いたらこうなったんですけど。
まぁ、破滅である程度って言ってるのに唯一の穴である移動対策を例にしている僕とかクソなんですけど

結局MFって都合良く引いて勝つしか無い割には
ドロソがそれほど裕福じゃないって印象を受けてますね。現状。

CS入賞者に影響を受けて
出土品3積みに月のマウンテンサイクル3積み
ここからの破滅の終幕が一番綺麗なのかな?という気もします。

まだ
組み直したばっかで良く分かんないですけど

とりあえず参考にしてみます。