自意識過剰なアミタリリって
緑の1/0勢の中で仕事が最も確立されていて
言葉は安易だけど
まさしく、緑の中で一番強いキャラ(汎用性的な意味で)だと思うんだけど…
他の地域では結構使われてたりするんだろうか?
レスト系の集中と喧嘩するので少し使いにくい感はあるんだけど
別にそこは否レストを選んだり毎ターン集中する訳じゃないし…
と割り切ればいいと思う。
Lv1からほぼ毎ターン、追加ブーストが得られれば
圧縮率も相手とは差がついてくると思うし……
僕は緑のデッキ作る時に確実に入れたいと思うけど
実際どうなんだろうか?
30円コモンなだけに
他では評価されていないのか…という印象を受けている。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/12/11 19:46 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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クルス さん | [2009/12/11 20:52] |
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あいつが使われない理由は ・公開しないので何が送られたか分からない ・バトルでリバースさせる必要があるので確実で無い ・そもそもバトル後に増やしても使えるのはアンコール・助太刀か次のターン ・この頃ネオスタンが多いけどイクサは緑あんま強くない ・ボルネでおk 特に何が送られたか分からないってのは非常に辛いです ストックに非公開情報が有るのは出来るだけ避けたいので 小川や星に願う杏あたりで確実にCX以外を送ったり、アタック時効果等で貯めた直後に使えるような場合なら活きるのでは無いかと 個人的には結構強いとは思ってますけどね |
紅眼R さん | [2009/12/11 21:24] |
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しかしながらそれは常に起等で1コスト以上払える状態を作り アミタリリのテキストを得たキャラを最後にアタックさせる事で 1ターンまたぐことになりますが、それらを緩和できるはずです。 ただストックを溜めるだけに使うのであれば 非公開情報は危険すぎますが、常にコストを払える要因があれば それはコストの緩和になり、起を使いつつストックを溜めるって事につながりませんか? ボルネはアドバンテージとの相談です。 ネオスタンだとアミタリリを使う必要性はねーですね。 確実ではないという点も 3面攻撃のうちどれもが相手の1枚を倒せないという状況に陥る構築では、それ以前に勝ち目が無い気もします。 1ターンまたいだ上で起コストを払えない状況があるのが怖いんですかね…… やっぱり |
クルス さん | [2009/12/12 01:51] |
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基本的にスタンダード環境は小川だったのでコントロールカードの少ない緑は入れる意味があまり無かったと言うのも大きいと思います 確実では無いというのは相手の助太刀やカウンターイベントの事です 最後に殴ると先にレベルが上がっていて3000助太刀で乙とかも有りえるので 毎ターン払える要因が有れば良いですけど入れすぎるとアミタリリを起動出来なかった時悲惨な目に会うっていう ヴァイスって地味にその辺考えないと勝率悪くなるくせに最後は運が絡んでくると言う謎のゲームだと思うので・・・ 色々頑張って考えて構築しても何も考えてないデッキに負けるっていうのが使われにくい最大の原因かも ・・・っていうかイクサが不人気って事な気がしないでも無いです |
紅眼R さん | [2009/12/12 03:17] |
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何を指して環境と言っているのが不明です。 確かに強いのは明らかですけど、以前の大会が主にネオスタである以上 強い=環境というのはさすがに無理があります。 これは個人的な評価ですが色が持つ優位性は現状 緑>黄>赤=青と以前と大きく変わっていると考えています。 カウンターや助太刀イベントの事はもちろん考慮しています。 一番パワー差がある所でアミタリリを使うのは明確です。 もし、それが助太刀等で落ちるのであれば単純な話"毎ターン使えるアミタリリ"の1回を失っただけであり相手の助太刀を使用させたという逆にメリットに近い結果になります。 つまり、その助太刀は理由として成り立ちません。 同時にアミタリリが成立しなかった場合、起動勢が使えない。 というのはおかしい話です緩和は出来ないかもしれませんが使用できない事は無いはずです。つまりそれも理由として成り立ちません。 まぁ僕も強いとは思ってるんですけどね(笑) 手元の緑入りには全部入れたいと思うほどに…… やっぱりアンコールステップ開始時にコストを払う系のアンコールと組み合わせるのが一番楽でデッキパワーも維持できそうです。 |
たぶりす さん | [2009/12/12 05:20] |
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アミタリリと聞いて(ry 似たようなポジションのカードとして “恋のかけひき”前田 慶次に ポジション取られた印象がありますが どのようにお考えでしょうか? 毎ターン起動するとなると アミタリリ自体は貧弱なために後衛での起用となります。 さらに、レストでの効果のない後衛を置かないと 完全に後衛がどちらも死に札となるため 軽い条件ではありません。 どうしてもデッキを選ぶこととなります。 慶次はたしかにトリガーという不確定要素ではありますが トリガーしたならば効果が発動し+であり しなければキャンセル率が上がった状態と考えれば 確実なブーストはできませんが十分な効果です。 さらにレスト+1000の効果もありますから 無駄カードになる可能性が極めて低いですし 2体並べることも可能です。 飛天で死ぬという欠点も一応ありますけど。 |
紅眼R さん | [2009/12/12 06:30] |
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確かにポジションが被ってる上、同時運営は不可能ですね。 レアリティの都合と言うのが一番大きいと感じていたりしますが… この2枚は少しばかり仕事が違うと思っています すでにたぶりすさんがおっしゃっているようにブースト出来る回数の差です。 序盤にCXが多く落ちた場合、少しでも山札を多く削りたいという場合において慶事は一切仕事を行いません。むしろ、行った場合逆に厄介です。 またブーストがランダムである為、コストが必要な起動持ちを多く器用しても、それが運営できるかどうかが怪しくなります。 個人的に… 慶事は最終的にコストを使用する。 またはリフレッシュ前に大量にコストを支払う何かがある。場合 アミタリリは常に何らかの起コストもしくはイベント等で 幅広くコストを支払っていける場合という役割を考えています。 レストの効果伝々は確かに仰る通りなんですが Lv1という序盤から後半までアミタリリを常に運営する必要もないと思っているのでコストが緩和出来た分を用いて、Lv2からシャマル&ザフィーラを横に置いてブーストか回復を選ぶというのもありかな?と 考えましたがこの場合だと慶事方が一部をカナリ強化できる分つぇーすね。 個人的に仕事分担はそれなりに出来ているとは思いますが 構築の都合でデッキを選ぶというのは間違いないと思います。 だからと言って完全に慶事が上位という訳でもないですけど… あと 慶事ってカトレアと一緒ですからトリガーすると上から2番目にストックが流れ込んでしまいますよね。 それはそれでコスト2以上が返しのターンで必要、ないしはアンコール等を行わなければいけないので上記にも書きましたが 結局どちらもデッキを選んでいるという結果になりますね(汗) |