レシピは割合
メイン3積みの木星圏からの出発
最初に目を引くのはここだよね。
相手が速攻じゃねければサイドから全部抜けるスペース3の確保
メインからでも違うのがわかり次第ボトムに送れるというもの。
オペレーションが多い上にヴァリアブルも6枚採用だから
キャラクターが少し少なくなっているけど……
まぁクエストなりで安定して1~2枚確保して乗せれればそれでいいしね。
コア・ファイターは2積み
これは前にもDPTの記事で書いた通り、ありな選択肢。
個人的に大きな大会では安定性を重視したいな~と思ったけど
逆に勝ち抜くにはパワーが必要!って理論もある。
僕も前のCSでG11が安定と知りながらあえて10にしたし
そういう考えは大事だと思う。
キャラクター
カリストは2で良いと思うんだけどなー
それ以外は特に不思議な点はない。
ヴァリアブル
カウンター域は作戦の看破で確保
個人的に普通に看破をピン積みしてもいいんじゃ? とは思えた
大胆は攻撃抑制なんで強いですね。 木星圏3積みなら当たり前
雲散ピン積みはスペースの関係上
ムラマサも1積みだし仕方ない。
オペレーション
戦技だけどうも納得できない
普通に6+2で格闘10まで行くし防御は破壊無効でカバーできる。
これは誰が何と言っても個人的にはいらないスペースだと思う。
多分「戦技がなければ勝てなかった」という場面もなかろうて
それぐらいか…
ポイントはサイドボード
永遠のフリプレデッキである感じが否めないこのデッキ
やっぱり注目はサイドボードだよね。
里帰りで虚偽やアストナージをどうにかするぜ!
とか思ってたけど、さすがにそれは入ってなかったわ
残忍、カプール
大胆3積みからの残忍
レイやアズラエル、アストナージを削除!!できる。
レイは里帰りじゃ無理だから、なるほどーという感じ
別に赤発生と割り切ってメインから1枚入れて良いんじゃね?
とは思った。
カプールはいまいち対象がアストナージやテルコットしか見えない
まぁ、テルコットなんだろう。里帰りより早い上タイミングも良い。
カリスマ
転向2積みだし、最近採用率高いし
無理すれば結構何でも消せる、無理すればね。
コンボデッキ相手用に単純にカウンターの追加という意味でも
汎用性は一番高い。
まぁ後はいいとして
幻のコロニー
周辺警護で割れない溜めGメタ。
でも、慈愛とか弱点はあるよなー
虚偽だと換装等に響くし警護で割れるか……
まぁ、一長一短なので新たな選択肢程度か?
効果に速攻性があるのが大きいのかもしれない。
こんな感じかい。
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/10/19 12:07 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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