紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
広島2位のG6クロボン・考察


レシピは割合


メイン3積みの木星圏からの出発
最初に目を引くのはここだよね。

相手が速攻じゃねければサイドから全部抜けるスペース3の確保
メインからでも違うのがわかり次第ボトムに送れるというもの。

オペレーションが多い上にヴァリアブルも6枚採用だから
キャラクターが少し少なくなっているけど……
まぁクエストなりで安定して1~2枚確保して乗せれればそれでいいしね。



コア・ファイターは2積み
これは前にもDPTの記事で書いた通り、ありな選択肢。
個人的に大きな大会では安定性を重視したいな~と思ったけど
逆に勝ち抜くにはパワーが必要!って理論もある。

僕も前のCSでG11が安定と知りながらあえて10にしたし
そういう考えは大事だと思う。


キャラクター
カリストは2で良いと思うんだけどなー
それ以外は特に不思議な点はない。



ヴァリアブル
カウンター域は作戦の看破で確保
個人的に普通に看破をピン積みしてもいいんじゃ? とは思えた
大胆は攻撃抑制なんで強いですね。 木星圏3積みなら当たり前

雲散ピン積みはスペースの関係上
ムラマサも1積みだし仕方ない。



オペレーション
戦技だけどうも納得できない
普通に6+2で格闘10まで行くし防御は破壊無効でカバーできる。
これは誰が何と言っても個人的にはいらないスペースだと思う。

多分「戦技がなければ勝てなかった」という場面もなかろうて





それぐらいか…
ポイントはサイドボード

永遠のフリプレデッキである感じが否めないこのデッキ
やっぱり注目はサイドボードだよね。


里帰りで虚偽やアストナージをどうにかするぜ!
とか思ってたけど、さすがにそれは入ってなかったわ



残忍、カプール

大胆3積みからの残忍
レイやアズラエル、アストナージを削除!!できる。
レイは里帰りじゃ無理だから、なるほどーという感じ
別に赤発生と割り切ってメインから1枚入れて良いんじゃね?
とは思った。

カプールはいまいち対象がアストナージやテルコットしか見えない
まぁ、テルコットなんだろう。里帰りより早い上タイミングも良い。


カリスマ
転向2積みだし、最近採用率高いし
無理すれば結構何でも消せる、無理すればね。
コンボデッキ相手用に単純にカウンターの追加という意味でも
汎用性は一番高い。

まぁ後はいいとして


幻のコロニー

周辺警護で割れない溜めGメタ。
でも、慈愛とか弱点はあるよなー

虚偽だと換装等に響くし警護で割れるか……
まぁ、一長一短なので新たな選択肢程度か?
効果に速攻性があるのが大きいのかもしれない。



こんな感じかい。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 187 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/19 12:07
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。