紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
思考

まぁWSの記事書いてもヒット数微妙なんだけど
とりあえずmixiに長々と書いたんでコピーしてみる。

持論の範囲で


【WS】

以前まではLv0で有意義に戦えるキャラが強いと思っていた。
μ、アーチャー、リームシアン
確かにこの発想なら赤が優遇されているようにも見える。
だけど、このゲームを試合全体を見通して考えて構築するなら
これらのカードは後々腐るカードに分類される。
μはパンプで使えるよー!とかは同時に壁としては機能しないよ!
って話なんで割合。

じゃあ、今の考えではどういうキャラクターが強いのか?
という話。

ゲームを中盤から終盤にわたってサポートできるLv0
これが以前の思考より実に正しいと思う思考。


前にLv0なんでこのゲームではほんの一部でしか無い。
という理論を基にLv0を極力削った構築を編み出し
それで黒リーグをゴリ押ししたけど、それに分類される。

つまり
カード1枚を選ぶに当たり

『このカードはLv0だが、本当の仕事はLv0域では無い』

という考えで選択する。
つまり、Lv0にパンチャーは"ほぼ"不要。(3500級とかそういうのね)
でも、ある程度の数はいる。←ここが前と違う。

この考えで選ぶ各色の強カード
小川を必要とする集中勢は基本的にスルー

※とりあえず書いてる時に思いついた奴ね。


・赤
お月見 由夢
荒垣 真次郎
如月 影二
μ
水鉄砲 葉留佳


・青
一ノ瀬 ことみ


・黄
“着ぐるみ”佐々美


・緑
水着の風花
食いしん坊メーベル
黒井社長



大体こんな感じ
黄と青は本当に不遇。
まぁ、数字重視のカードも数枚は入れないと…さすがにアレなんで
適当に補えると思う。


見てもらって分かるように

選択肢の基準として

・パワー操作
・デッキブレイク

この2種が主になっているのが分かると思う。
そういう点ではμはさすがに弱いとは誰も言わないわ!って感じで

黒井社長はグレイゾーン
さすがに全Lv帯でコスト払える構築は誰でもしてるだろうから
狙い目があるとすれば
『このターンの攻撃で相手がリフレッシュを迎える』
このタイミングなら=CXを1枚除去する事が出来る。
デッキ6枚分の逆圧縮に匹敵するパワーを見せる事になる。

また、相手がコスト払えるカード握っていない時なら
いつでもCX埋めになる可能性があるって点では……
選択肢に入る可能性は充分ある。

風化とメーベルは案外強い程度なんで、ステイ
実は緑も大概不遇。




最近良く見るLv0のパワーインフレは
数字よりコントロールの方が圧倒的に強い(ゲーム的に)
という点を上手く濁らせる為に数字上昇!上昇!してるようにしか見えない訳さ。

結局赤が多いw

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 158 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/13 03:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
保健委員:鳳いつも クルス さん [2009/10/13 08:13]
”ピンポンダッシュ”アクターレ
デート中のアイン
湯上がりキャル
棗 鈴
”華麗なる剣聖”唯湖

この辺も結構強いと思いますが
まあ、どれもパワー操作orデッキ関連ですが・・・
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/10/13 18:04]
確かにその辺りも強いですね。

アインはさすがに怪しそうですが
キャルはキャンセルするかどうかを見切って動ける点は良いんですが
それを行ったからと言って勝ちに繋がる結果が変わらないのが問題ですね。

棗鈴はさすがに強いですが
後列に構えてしまうという点ではスタン的な視野で見ると他がいるというお話です。

唯湖も突発的に強いのは一部のタイミングなんで
社長と同じくグレイゾーンに落ち着きやすいカードです。
まぁ、2000を数時の基準とするならさすがに低すぎるという話でもあります。
ラッキーアルド TP さん [2009/10/13 19:06]
試合を通して使えるシステムキャラ、ということですがそれだと青は優秀だと思いますが…
小悪魔やモンモンのようなトップ確認
ことみやラグナのような手札交換
ピンポンダッシュ
スタンだとシステムキャラはそれに緑のユーノや赤のお月見を加えて0レベルの基本形が出来たりするものですが…まあ大体小川デッキの下地にはなってしまいますが。

黄色もアイシアのようなソウルパンプがあったり、優秀なデッキブレイカーのハナコは外せないと思います。

システムが強いのは同意ではありますが、デッキ全体がシステム0レベによって機能する場合だけであり、0レベルの場ディスアドを取り戻しにくいネオスタンでは0レベルのパワーは重要であるとは思ってます。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/10/13 19:33]
トップ操作は由夢と一緒で使いやすいですね…
単純に失念していました。

ソウルパンプやラグナは優秀というよりは単純に
コストに見合った動きをしているだけで分類するなら普通
特に抜粋するほどではありません。

ソウルパンプが直結して有力なアドとそのまま変換できないこのゲームでは、それらと他のカードを同じレベルでランク付けすることはできないと思っています。 だから、そういう点で黄色が不遇だといっています。


>>
ネオスタンはカードプール的にこういう次元の話じゃないんで
ありったけのカードを詰めるGS型になるのが必然です。
ネオスタンの話はしてねーです。ってことですね。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/10/13 19:39]
(;゚д゚)と言っても。

さすがにハナコは強いですねー

デッキブレイクが主たるものであり
レストせず連打が可能、ソウルアップはおまけと見れば
何の文句も無い一級品です。否定的になって申し訳ない。