紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アストナージ《持論》

せっかくコメントしたんだから
持論を並べておく。

ハイブリッド型青中の発案と同時に
溜めGと基本Gの少なさからアストナージを廃止し0枚にした。

ひーとさんとも話して分かってはいたが
とりあえず一週間を経て0枚のまま大会に参加、優勝。

先日負けても
昨日勝ったも

分かった。

「アストナージは強い」

この結論は分かり切っていたが
1mmでも「無くても行けるんじゃね?」と思った訳で
それを復習した感じ

そこで基本Gの枚数を増やし
アストナージを搭載

だが、再度搭載する際に思ったのが

「アストナージの1積み」




持論はこれだ


アストナージ、その性能は

「速攻」「バルチャー」

多くがこの2種にある。

"速攻"


厳密にいえば
シャア専用ザクⅡ、グラハムセット、ガンダム

この3種に対抗する為にある。


アストナージは
「自分を有利にするものではない」

テキストを見る限り明らかに自分を有利にするものだが
僕の意見はこうだ。

上に加え

アストナージは
「青中の穴(無理ゲー)を回避できる唯一の手段」

つまり自身強化では無く
ソリューションのポジションに存在する。



語ろう

「バルチャー」

バルチャーを付加させるなら誰だろうか?

第一に思いつくのが間違いなく「ユニコーンガンダム」だろう。
Zガンダム3号機というのもありだが、守るだけじゃ勝てない。
ユニコーンのバルチャーは次への可能性を秘めている。
Zならとりあえず突破しとけ、だがユニコーンはそうはいかない。

それ以外に考えると
正直あまり見当たらない。


「速攻」

速攻をつけるなら誰だろう?

では、この発想の前に
「速攻を付けて交戦しに行くのは誰だろう?」
それ以前に

「気軽に交戦しに行けるユニットは……誰だろう?」

そう

ユニコーンガンダムなのである。

これは構築によるが僕のデッキの場合
デンドロは宇宙を駆け、ハンマー装備は出来ればユニコからの連携
こうなると真向から交戦するのはユニコーンとなる。

(※グラハムセットを倒す場合の付加は別)


つまり

ユニコーンより前にアストナージが場に出た場合
その対象の先は常に真意では無いという結論。

他にもZガンダム3号機と言えない事は無いが僕は採用していないし
ZZZをリロールするのが死ぬほど重要!とも思ってはいない


その対象がほぼユニコーンだというのなら
ユニコーンからアストナージをピックすればいいだけの話である。

アストナージ単体では当然ながらアドバンテージを失う事になる。
対象となるユニットが手早く出る事でどんどん生きてくる!
拠点への解体、謙信ガンダムへの大気圏突入etc...

だが、これは自分を有利にするという考え



グラハムやシャアザク等の無理ゲーをカバーする位置なら
他のカードと同じ

「ユニコーンガンダムは様々な対策カードを1積みでも引けるのが強い」

これに帰属しての
「○○対策のアストナージ」という訳だ。



まぁ2枚目腐っても溜めGで送れるとか
溜めGしなくて腐っても送れるとか……そういう誰でも辿り着く見解は
いいでしょう。

ここは考え方の問題で



つまりは
陸ジムがいる訳でも、ラスシューがいる訳でもなく
以前強かったから今も入れてます
強そうな人が入れてたんで2枚入れてますとか

そういうカードでは無いんじゃないか? というお話




まぁ
あくまで"持論"自分で考えた意見なんで世の中がどう受け取るかは不明

2積み⇒0積み《無理》⇒1積み

こういう経路





何か意見あればよろしくお願いします。(批判、賛同、納得等)

登録タグ:

あなたはこのブログの 188 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/09/20 23:56
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド♂ 赤いシカ さん [2009/09/21 00:31]
最近思ったんですが、アストナージをメインからではなく、サイドボードからというのはないのでしょうか?
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/09/21 00:47]
なるほど……
○○対策という意見を出すのなら
それはサイド要因であってもおかしくないのでは?
そういうことですね……確かに

実質、速攻もバルチャーも防御的な要素ですしね。
相手を見てからでも悪くは無いと思います。


それ以外の使い方となるとハンマー装備のロール回数を1回増やすぐらいですね。まぁそれが意外に強力なんですが

確かに多くのデータが"フリプレ"を経て得たものなんで
"確実に必要"という点しか認識できてなかった感があります。

ただ
考え方を変えても自分を有利にするという要因は少なからずあります

もし、メインで他に○○対策的なカードを積む余裕が一切無いなら
それはそれでサイドでいいと思うんですが
そういう訳では無いという場合はメインにあっても良いと思います。


こういう色々得れるカードがある。という存在だけで
相手が多くを考えてくれる可能性もありますしね。

(´・ω・`)試してみます。
アルド♂ 赤いシカ さん [2009/09/21 16:56]
青という色で中速以降のデッキとなると、相手はアストナージが
必ず入っているという錯覚を起こしやすいと思うので、
そこをうまく悩ませたり対策を握らせたりすると
すこし楽に戦えるのではないかと思います。
(黒がらみは特に)

自分のデッキではあまり積む余裕が無いので、
どう余裕を作るか問題ですね。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/09/21 17:06]
アストナージは場に置いてみせる公開タイプなんで
入っているという錯覚を起こさせる事に意味はありません。
始めて場に出て「どんなプレイングで来るのか?」と悩ませる事ができます。

対策を握るにしても
キャラクターという性質上、アストナージが出てこなくて腐った場合でも青ならその対象はたくさんあります。

黒がらみが何を指しているか分かりませんが、アストナージより他のアンタッチャブル系(シーブック)に固執すると思います。


あまり積む余裕が無い。という事ではなく
無理ゲーの穴を埋める為に1積みでも確実に必須だというお話です。
もちろん、ここはサイドでも構わなさそうです。