紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
イクサレア レビュー

GWの22thのせいでイクサを手にするのが遅れてました。
とりあえず、今テキスト見ながら書いたり
実際使ってるのは、その意見書いたりです。


謎多き少女シリル

対応CXがソウル+2なのが幸い、6500のパワーを得る事が出来る。
さらに自らCXサーチ、これはキャンセル率が下がるので微妙。
自分が勝っている状態で尚、連続で押し込みたい場合には使うといいかもしれない。
このカード自体の評価はあまり高くない、パワーが不安定だから
中盤6500で相手を倒すか3ダメージを通すか……アバウトすぎる。
サイズがもっと大きければ、後半有効になったかもしれない。


トウマ&ゼナス

こいつが並んでくると厄介だけど1枚とかなら
手札と相談して無視し続ければいい、サイズも4500と大きくは無いので
こいつは反撃でサイドアタックしかしてこないと思うので五分五分
さすがにLv1圏で10000クラスが出てくると圧倒されると思う。
それなりに強そうに見える。見えるだけ。


アウトロー トウマ

当たって嬉しくは無いけど、それなりに強いカード。
白のLv1圏は3000バニラを全部抜いてアタッカーは3500構成で行けそう
3500の8積みに応援をそこそこ、これでLv0帯は圧倒できる予感。
レベルパンプの応援だと相撃ちも取られなくて面白いかもしれない。


野性児トウマ

レベルが低いなら~の1文が余計だった。
これがなければ優秀なソウルアタッカーだったと思う。
後半小型はチャンプアタッカーになる可能性があるので使いにくい
中盤こそチャンスカード、中盤にうまくキャンセルさせて後半に繋ぎたい。
1/0 5000もサイズ的に問題無く、マオ等ソウルバーン的なデッキに入れてみたい。


ケンタウロスの騎士ガドフォール

武器は魔法に並んでクソ多いので強そうです。
武器以外も武器を得れるんですが、多分ほとんど武器で構成する事になると思うんで謎
1/1の応援はあんまり好きじゃないんですが、それなりに強そうです。


ウィッチハットのシリル

個人的には注目カードだったんですが使ってみると結構地味なカード
まさか10000でパワー不足を感じるとは思わなかった
このカードの性質上、応援はあまりデッキに入れられず10000で止まる事が多い。
返しは3000カウンターで13000と言えばいいのだが、攻撃面でカウンターされると散りやすい
9000バニラに1500カウンターで散るのだから、案外難しい。
早出しも相手がしっかりしてればスルーされる可能性もあります。
個人的には前衛にこのシリルを2枚、バイアス系を1枚に後ろにシャマル&ザフィーラでも置いて
11000を保ちつつ、3面パンチ&回復を行ってカウンターで凌げば強そうじゃね?とか思ったり思わなかったり。


選ばれし者トウマ

レベルパンプしている状態なら腐ってもバニラ以上なんで強そうです。
単体運営では弱すぎるんで、さっきのガドフォールとかが必須ですね。
やたらバウンス出来るんで、まじめに考えれば強そうです。



食いしん坊メーベル

どう見てもハズレです。本当にありがとうございました。
μ倒せます^^


迷子のファークリン

中々トリッキーなカード、CXがあれば特攻して無料アンコール、もしくは後列へのエスケープが可能。
後列がいる場合でも圧殺して移動が可能、返しのターンダイレクトを受ける事になる。(汗)
良くも悪くも敗北前提のテキストはあまり好ましくはない。


魔族の少女アミタリリ

+2000はさすがに強そうだけど
別に無くてもいいじゃない(投)
まぁ動物構築すれば問答無用で強カード


“クイントール族”ファークリン

Lv0の間だけ後ろに置いてアミタリリを暴れさせましょう。
結構4000って半端なく強いですよ。あとはチャンプアタッカーでいいです。


若獅子帝ラグナダーム

500応援を後ろに置いて中央なら7000になります。
まず1/0 5000の時点で緑なら優秀なカードなんで普通に強いです。


獣人族の少年ファークリン

わざわざ使う気はしません。


森の民メーベル

棗鈴が倒せます。まぁ後ろ倒せる可能性があるのはいいですね。
2枚並べるとさすがに色々と悪さができそうです。
対応クライマックスも使い勝手の良い+3&ドロー1です。
とりあえず絵があんまり好きじゃないです。


リームシアン・ラ・ヴァース

強いです。名古屋でもトレード希望者多すぎで吹きました。
そういう自分も会場のシングル全部買い占めました。
来てます。来てます。
実際Lv2で出る場面が結構多いです、ストック管理はしっかりしましょう。


美少女ヒロイン アミタリリ

強いです。アドバンテージ取ってます。
後ろに付き人ファークリンでも引っ張ってこれば9500とサイズも一人前です。
動物持ちカウンターも引きあげれるんで悪さができそうです。


気分屋アミタリリ

チャンプアタッカーでありつつ後半強そうな応援のサルベージ
イクサ限定なら強そうです。まぁ基本的にはハズレで


魔女アミタリリ

魔法は多いんで強いです。
ヘルメス+チドリでも6000アンコールはできるんですが
デッキタイプに縛られず、とりあえず魔法を打ち込めばいいだけなんで汎用性が高いです。
スタンダードでも通用するですね。


アミタリリの付き人ファークリン

赤初のレベル相対パンプです。悪魔限定で+500のおまけがあります。
まぁ色が違うので何とも言えないんですが、シャマル&ザフィーラって強いですね。
とりあえず美少女ヒロインで後列にリアニメイトしたら強そうです。


不死鳥使いアミタリリ

使われたんですが強いですね、後列はまだ死ににくいと言えるんで9500クラスです。
上記のファークリンなら平気で10000を超えるんでレベル2帯で鉄壁をはれそうです。
ウイッチハットが微妙に見えた原因の一つでもあります。
使うならレベル2帯が少し多くなりますが美少女ヒロインと付き人とセットでしょう。


フィアランドの女王リームシアン

個人的な評価は微妙。絶対弱くは無いんですけどね
2コスト払うのも出すキャラクターのコストだと思えばいいわけですしね。
でも、単純にサイズが低すぎるのと対応CXが無いとあまりに残念すぎるの…
そして、あってないようなもののアンコール、これが普通のアンコールならまた違ったでしょう。



聖剣の主シリル

使ってないので分からないんですが、使う気さえ起きなかったと言えば弱そうです。


キャットイヤーのシリル

空気です。飾りです。


聖剣の主トウマ

ソウル2があるのでそれなりに強そうです。
シリルは後列向けも多いんで使いやすそうです。
わざわざイクサ限定で青を主力にする必要があるか怪しいですけど。


料理人シリル

ディスガイアの中ボス等と相性が良いです。
1コストで最も山札が掘れる可能性のあるカードでレストもしないので連打が可能。
序盤にストックに落ちたクライマックスの調整ができそうです。
ただ、応援は無いので後列に置きっぱなしに出来るかどうかは怪しいところ。


着替え中のシリル

強いです。凄く強いです。さすがに焦ります。
上のテキストも下のテキストも強いです。
1点1点対したアドバンテージも失わずに回復していけるのが優秀。
相手がキャンセルした場合のみですが、ストック的にもそれで丁度良い感じです。
マジ半端ないです。


正義感溢れるトウマ

どうでもいいです。


運命を知るもの シリル&ジラ

トップを見た後何が出来るのか?ですね。
CXをトップに見たからって殴らない訳にはいかないと思うんで
何かしらのトップ操作があると強そうです。
相手のターン+1000も結構厄介だと思います。
まぁ悪くはないでしょう。とりあえず使ってみます。







総評

赤>緑>黄=青


イクサカップは赤系のデッキが鉄壁っぽい
赤青でも赤緑でも……

とりあえず、赤です。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 153 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/02 11:48
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。