紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
後先


プレイングコラム


自分のデッキを手に取り考えてください。

そのデッキは、各レベルに置いて先攻めですか?後攻めですか?
僕は全部のデッキにこれを決めてあります。

特にLv0からLv1は調整してやればどれだけでも遅らせれます

Lv0を極力削った構築は完全なる後攻めです。

後攻め、先攻めの定義を置きましょう。

相手より先にLvアップするか後にLvアップするかです。
何も考えずにアタックしているだけじゃ、さすがに運げーです。
自分のデッキにあったプレイングをして、自分が描いたゲーム進行をしましょう。

例えば、以前黒リーグで用いたNolv0の魔王型
Lv1の5500バニラが10枚搭載です。

これでプレイングは後攻めです。

相手より先にLv1に到達することで
先に5500勢を展開することができます。
さらに相手にLv0の壁があることで
ダメージを抑え、相手をLv0に維持できる可能性があります。

まぁ、それはどうでもいいのですが

先に展開する事で返しの攻撃に対しカウンターを使う事が出来ます。
1/0 1500カウンターを4枚搭載する事で手札に1~2枚はあることでしょう。

つまり、相手が同じように展開した。
いや、こちらがLv1多めの構築なので同じように展開するのは不可能でしょう。

水準的には、こちらより少し弱い展開になると思います。
こちらより少し弱いと言っても一部は同等でしょう
さぁ、その同等の部分をカウンターで返せば

理想通りのゲーム進行です。




これはLv2にも言える事です。
例えば、アベレージワンは高い攻撃力に低い防御力が目立つカード
つまり、後攻めのカードです。

9000バニラや専用パンプ等
安定してパワーが高いカードは後でも先でもいいでしょう。
逆に相手にカウンターされる可能性があるので
どちらかというと先に出してカウンターで身構えたいですね。



僕が思っている事がいくつか

「このゲームはストックを貯めるゲームである」

というのに加え

「相手より先にLv2に到達し、相手を先にLv3に到達すれば勝てるゲームである」

大方これです。
まぁ、カウンターを搭載した構築限定ですけどね。


相手より先にLv2になると言う事は
全体的に後攻めということですね。

相手に先に攻め込んでもらいましょう。

僕はこのゲーム、後攻めの方が強いと思いますよ。


もちろん
ボードアドバンテージの話であって
先にLv4に到達する可能性も、それなりに高いんですけどね。
普通にプレイできてれば途中で追い越せると思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 209 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/02/14 22:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。