紅眼ROOM

GW
大阪CS 2008前期 … ガンスリンガー20連勝
名古屋CS 2008前期 … 6位
名古屋CS 2009前期 … 優勝
GT決勝 2009前期 … 12位
名古屋CS 2009後期 … 3位

WS
名古屋2008 黒リーグ … 準優勝

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2010年06月01日]
今回のGT予選ルール(0)

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年05月03日]
ニコ生放送(0)

[2010年04月22日]
トランザム(0)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年04月03日]
ニコ生始まりました(0)

[2010年04月02日]
ニコ生始まりますね。(0)

最新のコメント

[2010年05月14日]
神速エピオン(2)

[2010年04月08日]
ニコ生(2)

[2010年03月28日]
GT優勝(1)

[2010年03月11日]
生放送(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紅眼R
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
キバキバ


ゴ・ガドル・バ

Sユニット パワー5 CN- BP5000 SP- ノーマルレア
追加条件:
【ザバギンバシグラ】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、敵軍パワーゾーンのダメージ以外のカードから、
Sユニットのカードを1枚選び、敵軍ラッシュエリアに出してもよい。
そうしたとき、相手は自分自身の山札の上からカードを1枚ひいて、自分自身のパワーゾーンに置いてもよい。



かなり夢があるユニット
まず、後半までキープされたモモタロスの爆殺が基本。


でも使うなら
やっぱり、キバ&キバットバット3世


バトルエリアにキバを出してDMB決めて
こいつをバトルエリアに出して
ユニットを引っ張る。
ユニットが出たことでモーフ起動

どこかにいるキバならDGBKなりに変えて
「自軍ターン中にバトルエリアに出たんで」
って言ってDMBを決めれば素敵な2点

キバの数、ゴ・ガドル・バの数次第でどんどん増える。


初心者スレで質問したんだけど
「出来ない理由が無いから出来る」
という、いつも通りのグレーゾーン判定だった。

まぁ僕も出来るとは思いますけどね。
出来ないとしたら、またルール改正なら読み換えなりが発生するんでしょう。


一応、公式にはメールで問い合わせてるみたいだけど


黄黒キバはいろいろ悪さできそう。

DGBKでDMB決めてアタックして自爆して
キバをサルベージして、またDMB決めればいいんだよね。



……
時にRSって
アタックやストライクを宣言するのはいつなんだろうか

何か初心者スレでシノビドグラーの例が出てたんだけど


「モーフによって新たにバトルエリアに出たユニットは、シノビドグラーにアタックしないといけないんですか?」

っていう質問に対して、オフィは

「バトルエリアに出たのでアタックしてください」

と答えたみたい。

出来る。出来ないじゃ出来ないが優先される中
アタックという行為が行えるって事ですよね、これは……


もしアタックやストライクも
バトルエリアに出た時
何もしないか、どれかを選んでください。

なーんてことがあれば

マジRS終了な訳ですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 241 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/27 02:49
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2009/01/27 09:09]
公式待ちのグレーゾーンとは思わないでもないですが。
読み替えにはしないで不可能判決が出るのではないでしょうか。
昨年迷走したタイミング処理と同様に。

多分、能力発動の為の行為(ウェイクアップでリリース→DMBの為のホールド)は同時として
バトルエリアに出る時
に行って良い(現行ルール)でしょうが、能力そのものの発動タイミングは並び順が確定した時で、
既に後ろに(少なくとも)ガドルが並んでいるので終了している
ってなるのが自然じゃないかと。
まあ公式仕事遅いし、しばらくは問題ないと思いますが。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/01/27 19:33]
グレーゾーンの間は
出来ない理由が無いから出来る。というのがRSですからね
今のうちに遊んでいようと思います。

何かしらの裁定は出ると思います。
今って、行動終了なんてワードRSにありましたっけ?
その辺りがよくわからないんですけど
久遠きざむ ムノー さん [2009/01/28 01:27]
公式Q&Aだか、ルールのマニュアル(スターター付録)か、よく覚えてないんですよ、すみません。

バトルエリアに出る→
(ライドオフの有無→)
並び順確定したところで効果の処理→
アタックorストライクor何もしない→
次のユニットの処理
なので、DMBとかのユニットをホールドするタイミングと、効果が発生するタイミングはズレがあるんですよね。従来ルールだと。
ルール整備やテキストの書体に問題がある訳で、プレイヤーの責任じゃないですが。


そうそう、(初コメントだったのに)ご挨拶が遅れ申し訳ありません。
HN変えられたみたいですね?
今後も宜しくお願いします。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/01/28 02:47]
丁寧にありがとうございます。

HNはあれは省略系だったんで…まぁ同じようなものですよ(苦笑


並び順が確定したところで~っていうのがネックなんですね。
確かに、特に言及していないんで
”自分のターンにバトルエリアに出た~”ってところだけを見れば
条件は確実に満たしてるんですが…

モーフで出た場合
並び順~にチェックが入らないから起動できないってことですかね?
バトルエリアに出る~というのを満たしているのなら
再び、並び順(適当)になりアタックorストライクの選択等も
行えるのが普通じゃないでしょうか?


モーフでバトルエリアに出たユニットが、シノビドグラーにアタックしなければならない。という点から、その流れは適応されるで間違いないですよね。