前回に引き続き、フォビドゥンガンダムごり押しです^^
カウンターという都合上、相手が展開してからでは遅いというのが何よりの課題
5国のフォビドゥンをどうするのか?
あと5国貯まる頃には本国10枚くらいだったりするんだが大丈夫か?
基本的にはジーク・ジオンとのシナジーを考えています
・変革を使う
ジーク・ジオンもフォビドゥンも指定が1なので割と合理的
V作戦も同じく指定1なのもいいですね
パクったカードも使いやすい
回りさえすれば非常に強力かと
欠点としてはヴァリアブルをほとんど積めないので、フォビドゥンのカウンターの弾不足になることが考えられます
変革の宿命だが余剰Gは世界の歪みとかで処理するしかない
僕はGNアームズ使ってますが^^
・赤メインの混色
赤t白緑の結構デンジャラスな構築
赤のドロー&サーチとバウンス、木星圏等の速攻耐性を見込む形です
先にユニコーンにジュドーやシーブック辺りをセットされてしまうとどうしようもないのが欠点
一応マリーダを入れれば場のカードにも触れられますが、そこまで枠があるかどうか
他の対策としては緑を濃いめにして女スパイ潜入!や滅多打ちをするのがいいようです
とはいっても毒牙で詰むので何とも言い難いのが残念
女王の擁立マジ頑張れ
・青メインの混色
V作戦に加えてキャントリップを大量に積み、火急の措置も使ってなんとかブーストする形
エラッタが入った決意の先へもいいですね
それでも安定して3ターン目にフォビドゥンを出すのは難しいので、選ばれし人にしか回せないデッキ
赤が無い3色デッキはやはり厳しい…
・黒メインの混色
無理強いを使ってフォビドゥンが無くてもジーク・ジオンできる形
新兵器の投入も積極的に使えます
…あれ?フォビドゥン要らな(ry
・緑との混色
一日の長さえ引ければ安定する
試作ケンプがなかなかエロい
カウンターしてよし、焼いてよしだがユニークのせいで陰が薄い
というか根本的に3点ではユニットが落ちない件
・茶との混色
素直に破滅ジーク・ジオンしよう。
・白単
フォビドゥンでユニットカウンターしてカイト・マディガンで使ったる!
委ねられた力も使ったる!
シャニが使えるのがいいですね
ところでフォビドゥンの指定は1なのにシャニの指定が3ってデザイナーはどうしたかったんだろう
ついでに言うとカラミティも指定1なのに白単じゃないと効果が薄いって何がしたかったんだろう
ここまで来たらレイダーも起動コスト[3・5]にして欲しかったわw
ムルタは効果はそのままでハンガーも対象に取れるようになったらフォビドゥンとシナジーあったら面白いと思うけど
でっていう
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/12/01 12:28 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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ヤマト さん | [2010/12/01 23:24] |
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フォビドゥン強いとは思うんですけどねー いかんせんユニットというよりオペ扱いですし 5国でこいつ出したところで、で?ってなる カウンターしたいユニットが通常プレイで出てくるかって言うと正直微妙なとこなんですよねー まぁこいつをうまく使える構築考えるの楽しいですし プリベント無視ユニットカウンターが弱いわけないのでいいんですがw |