今日は赤。あんまり自分が使う色ではないので記憶と理解のために。
・蜃気楼
真っ先に舞アリカでコイン載せて無双する電波を受信した。指定が濃いので赤黒Gが生まれたら。
キャラが乗らない環境ではキャラが乗せれるのはエライ。バランスは悪くないと思う。
このカードと無差別除去系たくさん積むコントロールもアリかも。
・エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ
サポート系で出るとは。効果、射撃値は強いけど、問題はA級をどれだけ用意できるか。2枚でも8回復なので悪くないけど効果的には並べたい。
デッキに入りそうなので言うとエルガイムMk-Ⅱ、ヌーベル、バッシュくらいかな
?アトールがエース1だったらと思う。プローラーから武装変更できないことに注意。
・皇神楽耶
手札入れ替えは悪くない。廃棄に触るデッキなら検討の余地あり。ゾンダーって言いたい。回復は黒の騎士団いなくても1あることを忘れそう。
・アトールV
エース1ならとは思うけど、ザブザブみると妥当だと分かる。単機ででかいユニットに相打ち取れると思えば。1人1殺の精神。
・マイク・サンダース部隊
電童とはかみ合わない。このカードをデッキに13まで入れられるようにするくらいの遊び心が欲しかった。ガオ竜神のためのユニット。マイクが優秀だったのでリンクがやっぱり邪魔かも。
・ギャブレット・ギャブレー
場に張ってワンチャンスあり。相打ち覚悟で飛び乗ると便利だとは思う。
邪神が怖いけど、リスクの価値はあると思う。修正も十分。
・パリアッチョ
手札ピーピングと展開を補助できる優秀さ。相手のコンバットトリックにも対応しやすい。せっかく修正があるのでユニットに乗せたいけどセットしないデッキでは乗せるユニットの確保が難しいですね。
・キョウト六家
騎士団が2枚以上いるなら使えそう。これから黒の騎士団デッキが使えるようになって引きたいキーカードが生まれたなら使うことはあるかも。ギーンより序盤で撃ちやすくはある。他色で出てもよかったカードかも。
・絶対守護領域
アトールでサンアタックを迎え撃つためのコマンド・・・。交戦中であることを除けば優秀だけど、別色の化け物に比べてしまいそうになるのはしょうがない。
■コモンアンコで気になったカード
・鉄髪原種、右腕原種
今回の赤での一番の収穫はゾンダーだと思う。効果は無視してもいい。
バジュラのようにデカイユニットの物量戦はおもしろい。
・斑鳩
アヴァロンといい高機動艦艇の射撃値がうざくなってきた。ロール対策はおまけ。
・万策尽きて
コロス、姫系対策。廃棄なので、迂遠だけど赤青で万丈を除去可能。
・六大機士の来襲
チップデッキなら面白そう。チップで主力回されたらイライラするさろうけど、
基本盤面で勝ってない使えないカードなわけで。
・ガトリングボア
どちらも強襲と相性のいい効果。なぜかまったく関係を持たなかった凰牙との方が相性がいいのが皮肉。
・黒の騎士団幹部の皆さん
コモン独占とかすごい。能力も環境に合わない上に弱いと残念賞。井上、南はアンコでもよかったと思う。一枚にまとめられなかっただけまし・・・なのかな?
今回の赤は全体的に底上げのイメージ。でもわりとカードを割いた部分で間違った底上げしてる。蜃気楼は微妙だけど叩かれるほど弱くはないのにギアスでの間違った強化の矛先を向けられてるような気が・・・。
コモンキャラ以外は個人的にはおもしろいカード群だと思う。混成には向かないものも多い。
登録タグ: サンライズクルセイド カードレビュー
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/10/19 02:09 | |
TCGカテゴリ: クルセイドシステム | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |