調子がいいので忘れずに何か書こうと思いました。レヴューと言うのもおこがましい名状しがたい何かなので期待はしないでください。
個人的なメインカラーである緑から。
・ゼーガペイン・アルティール&ガルダ
個人的には今回のベストカード。焼きだったり、パンプだったりして、対策が取れるカードが多かったゼーガのメインユニットと違い、効果自体は弱いけど、部隊というくくりで効果適用が可能なのは偉い。
しかもタイミングフリー、資源なし、配備からもOKという。ホロプレの強さについて否定的だったけど、こいつがいてくれるなら悪くないと思える。
・ウォーカーギャリア(ICBM)
これがありなら何でもありな気がするICBM投げ。ギャリアがこれ以外に拡張性を持たないから仕方ないのかな。
効果自体は原作再現で面白いし、強烈。ただ緑にはかみ合うカードが少なく、敵より自陣が壊滅しそう。
ずっとギャリア含め重国帯を疎かにしてきたつけと言えばそれまでだけど。混成を考えると期待が持てる。強襲を持たせたい。
・アーサー
メタルは分不相応(キャラ的に)。土饅頭と交換すべきだと思います!効果はジワリとした偽否カムヒア。
緑キャラ激戦区の2国であるのがつらい。1国なら。最速プレイのこいつに最速チェホフ打たれるなら悪くないけど資源で損した気になる。資源0なら。
シェリコンの男枠・・・と思ったけどパープルいますし。なんとか(効率無視して)EI-01に乗せる道を考えようとしてますが、そもそもこの場合コインの消費は1でいいの?
混成のバジュラには入れやすい、在りし日を入れるのにも○。2国でユニットなしで捨て山確保できる単体効果カードと思う方が有効かな。
・幻王丸
一枚も引いてないことに気づく。武装変更重視のデザインされてるんで、ネタ切れ緑の新特色は武装変更グルグルなんでしょうか。
幻王&戦神丸が出たら面白くなりそう。
コンバットトリックとして優秀だと思うけど、これも戦神もワタル龍王丸とは微妙に食い合わせが悪いのが気になる。幻神がクイックな分、戦王よりは使いやすそう。
・ゼーガ・ペインアルティール(トガ機)
後半に引いても腐らないデザインなのがうれしい。ゼーガの4国はこれとフリスグだけでいいぐらい。早出し武装変更要員。
サポートしてやっと使えるカードだけど、デッキ単位で見ると十分な性能。指定国力なので防がれにくくていい。
ペイン(5)も地味に嬉しい。トリスタンに反対側に単機でウェットダメージ撃てます。あ、G持って行かれた。
チップはフリスグやコマンドにお願いしましょう。
・ジャッキー・グーデリアン
リロール出来るけど、コマンドで寝てしまう神速と同国帯のドライバー。2ターン目に出して戦闘エリアに行って神速撃てば、DPは稼げるから、車田の保険にはなれる?
邪神兵に取られてもあんまり怖くない気がする。ノコノコでてきた邪ャッキーを愛と勇気+竜王丸で奪い返すと面白そうという妄想。
・ジロン・アモス
セリフがいい。メタルがよかった。与えた時と受けたときって大きく違う気がする。らしいテキストではある。配備に焼けるし、本国でも5はおいしいと思う。
青に邪神兵で取られると、(カイザー持って)相打ち上等で殴ってこられると思うと頭を抱えたくなる。新クルセイドで青緑Gが生まれるなら使ってみたい。
ザブングル好きな層はWMで組むんだろうから、こっちじゃなくて古いほうでいいわけだし、どう使うのがいいか悩む。
・共闘戦線
引きこもって撃てる幸せ。ゼーガで高機動に対応できるグッドカード。タイミングの広さが肝。赤以外相手なら打点を通すためにつかってもいいし、部隊対象なのでD1も怖くない。基本タラレバカードだけど。
・ホロボルト・グラビティ
緑単なら汎用性が高いですね。これまた引きこもって撃てますので対策がない場合、返しのターンで打点を通しやすくなるし、使いきりのテキストのユニットを戻して再利用もおいしい。
・・・最初はバジュラ+強襲で打点を押し通すつもりがバジュラも手札に行くことになり、嬉しいような悲しいような複雑な気分。
■コモン・アンコで気になったもの。
・イゾラ
おそらく今回のサイクルで最強。シマで腐ることがない。カラドリウスを守るために生まれたと言っても過言ではない。
・フランツ・ハイネル
ジャッキーじゃなくて、こっちがレアでもよかったかも。マシンを自給自足する原作再現ともぴったりだし、邪神兵が関係ないと言えるのがいい。
・オーヴァル
緑の珍しい序盤ブロック要員。ようやくまともなサイズできてくれた。アンヴァールにとっては遅すぎた。
・スーパーコンボス
ガヴァメントはともかく強化するとステそのままでテキスト忘れるとか出す意味が分からない。魔神の射撃アリってだけ。
・トガ、サラ
一応、ゲームの主人公とヒロインなのにこのデザインはない。12弾で一番腹が立った。忘れるな、我が痛み。
・ドーヴァルカー
ゼーガにとって、やっと出た高機動対策。非常にらしいデザインではあるけど、配備エリアでロール、取り除いたQLの数だけ・・・くらいはあってもよかった。
・記憶の混乱、人類再生計画
環境を全力で逆走するカードと環境のウラをかくカード。
・忍法カルガモの親子
絵柄がかわいい。効果が環境にあってない。
ゼーガが大幅強化され、闘えるレベルに帰ってきた気がする。おかえりなさい。
全体的にみると、ウニ方向以外の重国を見たデザインに手を伸ばし始めている。今回だけで完成はしないだけに他色重国との差別化がどのように図られるか期待。新特色は武装変更になるんでしょうか?(旧ギャリアとっては皮肉に聞こえるけど)
登録タグ: サンライズクルセイド カードレビュー
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/10/18 00:45 | |
TCGカテゴリ: クルセイドシステム | ||
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