ハツネリクさんのブログ

カレンダー
<<2017年
10月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ハツネリク
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スクコレデッキ構築(バランス編)

最近地元でもスクコレユーザーがちょっと増えて嬉しいので失踪から帰ってきました。

今回はデッキの☆比率などの話です。

前置きとして、スクコレは好きなカードを好きなように使って楽しむのが一番いいと思います。
その上で、効率を少し考えた場合の話をします。

私がデッキを組むとき、スタートを除いたデッキは大体以下のパターンで組みます。
・☆2一種四枚型
・☆2二種六枚以上型
・ハイランダー(ベスアルやMM)

現環境はカードプールが飽和してきているため、大体はどのキャラを使っても上記のパターンで組めると思います。

なお☆2三種以上は安定性が損なわれるため、こだわりがないならやめた方がいいかと私は思います。

ハイランダーは別の機会に話せたら話すとして、上二つの構成について少し書こうと思います。

・☆2一種四枚型
最速:☆☆☆☆
安定:☆☆☆☆

利点:ラッシュやライブ、ドローソースなどを多く入れることができ、バニラの比率を下げることができる。(バニラが必要でもドローと入れ換えられる)

欠点:☆2がデッキの底に沈むと厳しい。デッキに採用できる程度には強い☆2が全キャラにいるわけではない。(今では三色1ドローが全キャラにいるので組めないわけではない)

向いているデッキ:キャラ単、学年、ユニット

☆2一種四枚型は明らかに強いパワーカードのHRの力で速度を出すデッキです。☆1の枠はHRの穴を補えるようなカードがいいと思います。
(例えば☆2を2ピースライブのようなカードにするならラッシュとドローにする)
基本的にデッキのバニラが少ないため安定はしやすいですが、運悪く☆2が全く来ないと厳しい戦いになります。(そうそうないですが)
セットリストの方でも速度を補いやすく、平均速度も上がりやすいため、初心者の方にもおすすめできる構成です。


・☆2二種六枚以上型
最速:☆☆☆☆
安定:☆☆☆

利点:単純に強いカードがデッキに多く入れられるため、☆2を引きやすく、多く引ければそれだけ速くなる。
誕生日ボーナスのカードも採用しやすいため、ピース事故しにくい。

欠点:全体としてバニラが多くなるため、引きが悪いと遅くなる。☆2で二種類以上強いカードを持ってるキャラはある程度限られるため単で組みにくい。

向いているデッキ:グッドスタッフ

☆2二種六枚以上型は強力なカードを多く入れることでドローソースが少な目でも引けるようにしてその分スピードを出す型です。
六枚以上とあるように、七枚八枚と採用してもこのパターンになります。
採用するHRは速度を出すためのカードと速度を出しながらドローなどができるカードを組み合わせて採用するのが最近の私のトレンドです。
速度一辺倒ですと☆1が少ない分、穴をフォローしきれないことを最近学びました。
バニラが多いため、事故るとトップ登場バニラを連打して悲惨なことになりますが、最近出た七弾のSPなどの追い風もあってこの型もかなり戦えるデッキだと思います。
いつでも誕生日ボーナスのカードを採用できるのもうれしく、全員分キープしておくといいでしょう。
セトリはグッドスタッフだと速度が出しにくいですが、単や学年、ユニットでも組めないわけではないです。


どちらがいいかは使いたいカードにもよりますが、どちらかの構築で組めば安定したデッキに一歩近づけると思いますので、初心者の方は参考にしてください。

登録タグ: スクコレ 

あなたはこのブログの 518 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/10/13 10:31
TCGカテゴリ: ラブライブ!スクールアイドルコレクション  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。