マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
05月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スパクル~新たなる航海へ~ 青 ユニットレビュー

マ「クルセイドよりFateな日々を過ごしている、どうも私です。」
さ「よくすり抜けブラドで心が折れませんでしたね。」
マ「EXTRAパック買っちゃったしね。」
さ「クルセイドはどうですか?」
マ「なんとか持ち直し気味なんで、更新に追い込みをかけてます!!」
さ「CCCイベで遅れて、今月のリスト追加で泣きを見るに一票。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


スパクル青 ユニット
作品毎の特色を備えており、それに合わせた破壊・焼き・バウンス等の制圧が強力。
また、トップエースを見越したシナジーや特徴指定の効果等、スパクル全体と言うよりスパクル内での作品派閥が見て取れる内容。
その中でも目を引くのは、「ARX-7 アーバレスト(M/MP)」や「ブラックサレナ(M/MP)」ですね。
また、高機動等の特殊効果を持たないので、「量産型ガンダムF91」等の戦闘エリアへの移動効果は勿論、「百式」等の複数への活動付与も非常に重要です。
個人的には合体技も再現されるのかなとワクワクしてしまいます。


ZZガンダム M/MP
戦闘エリアにいる相手ユニットをバウンス出来るので、攻防に利く強力なカード。
クイック持ちで展開し易く、使い回しの容易さもあるとバウンスのプレッシャーは半端ないだろう。

ZZガンダム N
戦闘フェイズと広いプレイタイミングで交戦相手を破壊してくれるので、状況対応力の高い効果になっている。
また、「ジュドー・アーシタ(T)」なら条件を満たした上でジャンクから使い回せる使い勝手の良さと奇襲性がある。
専用機セット成立もあるので、他のトップエースでも使えるのは有り難い。

Gフォートレス N
4国から使えるので中盤の戦力を維持し易い。
また、クイック持ちと捨て札にするだけの条件なので、使い勝手も良く相手を撹乱させれる。

Zガンダム(ルー機) N
ブーストや自ジャンクからのキャラセットによる展開力補助は有り難い。
今はZZ系は少ないが、今弾の「ジュドー・アーシタ」は強力なので回収は終盤の詰めに利くだろう。

ウェイブ・ライダー(ルー機) N
攻撃に出撃するだけで自ジャンクからユニットを部隊に出せる優秀な展開効果を持っている。
また、「Gフォートレス」の回収や「量産型ガンダムF91」で交戦時の部隊強化等、立ち回りが多彩なのは魅力的。

百式 N
条件付きでall+3を得るので、中盤以降でも戦闘力で活躍出来る。
また、MS限定で最大3枚の自ユニットに活動付与が出来るので、「ARX-7 アーバレスト(T)」等の休息コストや出撃後のケアもバッチリ。

ガンダムMk-Ⅱ N
指定のトップエース以外ではバニラカード。
だが、「ジュドー・アーシタ(T)」がいる時だと結果的に2枚捨てないといけないので、手札入れ替えか「Zガンダム(ルー機)」等のジャンク活用カードのサポート目的で使う事になるだろう。

クロスボーン・ガンダムX1改・改 M/MP
交戦中になるだけでハンデスをしてくれる以外に、ダメージを与えればデッキトップ3枚を見れ、そこから1枚を加えれるか加えないかの選択も出来る。
また、見たカードはそのまま戻すから次のカードを把握したプレイングが出来る等、手札のアドバンテージ差を作っていくカードだろう。

クロスボーン・ガンダムX1改・改 N
最大2枚のユニットを同エリアに移動させるので、相手ユニットを引き受けたり、休息の自ユニットを活動で部隊に組み込んだりと部隊戦闘に大きく貢献する。
また、交戦中の効果持ちを無理矢理起動させれる等サポートも出来る。

量産型ガンダムF91 R/RP
クイック&条件付きの戦闘エリア移動持ちだから、強制交戦してくれるのはなかなか。
また、交戦時に部隊戦闘力を直接弄る効果なので、スターター「ZZガンダム(5国)」やバウンスで数値を更に広げれる等、サポートを加えれば十分脅威になり得る。

ダブルオークアンタ R/RP
all+2の修正値を得れる上に、休息時なら活動状態までなると単騎で攻防に出る事が出来るのは優秀。
攻撃力-4で2ドロー出来るのも強力で、何よりプレイ範囲が広くダメ判既定の効果後でも使える利便性の高さがある。
ただ、武装変更を持っておらず国力も高めなので、展開し難さがあるのは注意。

ラファエルガンダム N
ブーストによる展開力補助とall+2付与による戦闘補助が出来る高いサポート力を持っている。
これが常時で使える上に、自ガンダムならエリアを問わない対象範囲の広さがあるパンプアップ効果は魅力的と言える。

ダイターン3 M/MP
戦闘ダメージを一切受けない脅威の効果を持っているが、それ以外の耐性は無いので焼きやマイナス、破壊にバウンスで対処出来る。
だが、任意数の相手ユニットを同戦闘エリアに移すので、無理矢理打点を通す事ができ、移動やクイック等の手段がないと両面ブロックが出来ないのは強力。

ダイターン3 N
デッキからダイターン3かザンボット3を国力無視で出せるので、破壊・バウンス時のアフターケアがある。
廃棄カット時に武装変更で出し、廃棄後にデッキからこのカードを出せば非常に場持ちの良いダイターン3が出来る。

エヴァンゲリオン初号機 M/MP
自カードを破壊しないといけないデメリットはあるものの、6点焼きで相手破壊時は1ドロー、未破壊ならデッキに3点ダメージになると強力な効果になっている。
4国にしては攻撃力が高いが、防御力は3なのでスターターのガンダム等の焼きダメージやマイナス修正に弱く、使い続けるにはプラスの修正値でカバーが必要になるだろう。

エヴァンゲリオン初号機 N
2国から出せるだけじゃなく、そのまま出撃まで出来る上にクイック持ちなので攻防に使えると非常に優秀。
また、回収効果持ちでダメージ応酬に持ち込み易く、高めの攻撃力を活かし易い。

エヴァンゲリオン零号機 R/RP
自カード破壊が破壊されるだけで交戦相手をデッキトップバウンスする優秀なバウンス効果。
また、自身を破壊するがエヴァ限定の破壊無効を持っているので、スターター「エヴァンゲリオン初号機」の場持ちを更に強化したり、効果での破壊に対処したりと幅広くカバーしてくれる。

ARX-7 アーバレスト M/MP
移動効果は休息のまま移動でき、休息時に戦闘エリアに居れば、活動付与後に交戦相手を破壊出来る凶悪さがある。
また、「相良宗介(T)」は戦闘エリアの自ユニットに休息付与が出来る等、シナジー形成が容易なので使い勝手が良い。

ARX-7 アーバレスト N
交戦相手の全テキストと未解決効果を無効にしてくれる非常に強力なテキスト無効。
自動効果もカット可能になった今、プレイ出来る機会も多く、未解決も対象なので交戦中になった時等にも対処出来ると優秀なテキスト妨害。
地味に剣属性が無い。

M9 ガーンズバック(マオ) R/RP
「相良宗介(T)」の時限定なので、宗介の効果で休息する前提の効果になっている。
宗介で5点焼きした後にこのカードで交戦相手に休息付与する、と低めの戦闘力でも十分な活躍が見込める。

M9 ガーンズバック(クルツ) N
こっちもトップエース指定なので、戦闘エリアで休息状態になる事が前提のテキストになっている。
自身への活動付与で交戦相手に4点焼きができ、宗介の剣属性ユニット休息での5点焼きと合わせ最大9点焼きを与えれるのは強力。

トゥアハー・デ・ダナン N
スパクルは高機動や高速戦闘等、出撃制限をされると防御が難しく、それを緩和してくれる移動効果は有り難い限り。
しかし、2回使えるとは言え自身への休息付与なので、「テレサ・テスタロッサ」等の活動付与を用意しておきたい。

ブラックサレナ M/MP
銃属性のみのチームの先頭時限定でデッキにもダメージを与えるので、相手へのプレッシャーは相当なものだろう。
また、「テンカワ・アキト(T)」ならダメ判にこのカードを部隊先頭に移動させれるので、クイック持ちなのを含めて非常に強力な打点通し効果になっている。

ブラックサレナ N
別の戦闘エリアへの移動は相手ユニットの有無を問わないので、ブロックされれば別のエリアに移り打点を通したり、防御では単騎で両面ブロックをしたり、配備に戻ってダメージや効果を回避等、エリアを移動しまくって場をかき乱すことが出来る。
デッキ回復効果も備えているので、如何にデッキにダメージを通すかが重要になっていますね。

ナデシコB N
どちらもエステバリス限定の効果だが、交戦相手への休息付与を配備から使えるのはなかなか嬉しい効果。
また、最大3枚への活動付与も現状装填が無いだけに貴重で有り難い。

エステバリスカスタム(リョーコ機) R/RP
交戦相手に休息付与出来るのも有り難ければ、休息状態ならバウンスまでしてくれるのは優秀。
バウンスを使うなら「スバル・リョーコ」をセットするか、「ナデシコB」等の休息付与を用意しないといけないが、それでも十分優秀だろう。

スーパーエステバリス N
こっちは交戦中で休息状態の全相手ユニットに3点焼きが出来るので、休息状態が多ければ多いほど脅威が増す。
ただ、ナデシコ関係は休息ユニットへのバウンスか破壊なので、焼きを有効活用し難いが、フルメタ関係が相手なら役立ってくれるはず。

ZZガンダム P
エースを持たないので場に展開し易く、5国から武装変更出来るのも有り難い。
交戦相手への5点焼きと回復も付いているので、スターターのとの使い分けはデッキの国力バランスを見てといった感じ。

ARX-8 レーバテイン P
休息状態時に活動状態に戻るので、「相良宗介(T)」を始めとした休息付与や帰還の規定効果等、起動するタイミングは多数ありシナジーも豊富。
また、エースを持たないので使い易いでしょう。
さらに、武装変更にレーバテインがあるので今後の追加にも期待出来るカードと言えます。

エヴァンゲリオン初号機 P
「エヴァンゲリオン初号機(T)」等の自カード破壊効果や戦闘ダメージでの破壊等で起動するので、出撃するだけで強烈なプレッシャーになる。
また、他の初号機よりも戦闘力が高い7/0/4なのも評価のポイントだろう。

ブラックサレナ P
やはり、一番目を引くのはエースを持っていないことだろう。
最大2枚の交戦相手に5点焼きを振り分けれるので、破壊し切れなかったユニットに止めを刺せるのはなかなか嬉しい。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 114 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/05/14 15:43
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。