マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
05月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スパクル~新たなる航海へ~ 青 キャラレビュー

マ「イベントたーのしー!!」
さ「弟の神引きを見てから廃人みたいに・・・。」
マ「メルトリリスつよーい!!」
さ「1万で孔明・アルテラ・メルトリリス×3・パッションリップ×5・鈴鹿ですからね・・・。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


スパクル青 キャラ
全体的に戦闘力が高く、キャラによっては特化した数値なので汎用性の高いカードもそこそこある。
また、キャラは各ギミック強化や展開強化が多く、ユニットをサポートしたり盤面維持が優秀だろう。
配備より、セットが念頭にあるのか交戦時の効果が多数あるのも良いですね。



ジュドー・アーシタ R/RP
自捨て山なのでコストはあまり困らず使え、相手が選ぶとはいえGまで対象範囲のバウンスは強力。
また、ZZシリーズはジャンクを活用するギミックなので、ジャンク除外からカードを守れるのは非常に優秀。

ルー・ルカ N
特定の自ユニットを活動状態で移動させれるのは非常に有り難いだけでなく、ドローまで付いているから戦略を立てやすい。
また、「ジュドー・アーシタ(T)」なら捨て札をしないといけないが、「Zガンダム(ルー機)」で1弾「ジュドー・アーシタ」を回収出来る等、シナジーに変えれるのでデメリットに感じ難いのも良いですね。

刹那・F・セイエイ R/RP
専用機の攻撃マイナスを無効に出来るので、効果を使い易くしてくれるのは嬉しい。
また、ガンダム限定だがセット先はガンダムになるので、セット先を気にしなくて良いだけじゃなく、ガンダム関係のシナジーにも組み込めるとなかなか。

ティエリア・アーデ N
トップエース指定だが、飛び出し効果等で出たユニットを対象にバウンス出来るので奇襲へのカウンターになる。
ただ、トップエースのジュドーやトビア等のユニット展開効果は防げないのは辛い所だ。

トビア・アロナクス R/RP
ジャンクからガンダムを出せるから場の維持をし易く、場に配備しておくだけで使えるのも嬉しい。
また、all1の戦闘力という最低限の数値があるので、セット先を選ばないのも良い。

キンケドゥ・ナウ N
戦闘エリアのユニットまでセット可能なので、all2の戦闘力を非常に活かし易い。
条件付きでデッキに戻る効果もあるが、デッキ下なので回収は容易じゃないため使い回しはあまり期待出来ないのには残念ですね。

破嵐万丈 R/RP
「ダイターン3(M/MP)」や「ザンボット3(N)」は自ターン中に戦闘エリアにいれば効果を使えるので、奇襲性の高いカードと言える。
6国とゲーム後半に出せる事やトップエースの方も移動させれるので、終盤の詰めや防御に利くのは有り難い。

碇シンジ N
EVA限定効果だが、対象になるのは「エヴァンゲリオン初号機(M/MP)」と「エヴァンゲリオン初号機」なので狙って出す必要があるカード。
スターター「碇シンジ」は、戦闘力2/2/4なのもこのカードにとっては辛い所なので、今後の収録が待たれるカードだろう。

綾波レイ N
ジャンクから特徴指定のユニットを回収&配備が出来るため、EVAの自カード破壊効果のアフターケアが可能なのは良い。
また、EVAは防御力が低いものが多く、その底上げが出来る防御力3は優秀。

相良宗介 R/RP
効果でall4の戦闘力になるのでセット先と合わせ高い戦闘力で戦える。
また、戦闘エリアの自ユニット限定の活動付与も自身の休息付与をカバーしており、このセットグループだけで効果が完結出来るのも強力だろう。

メリッサ・マオ N
交戦中の自身に休息付与しないといけないが、交戦中にコマンドプレイを無効に出来るのは有り難い。
また、数少ないブースト持ちのキャラというのもポイントですね。

クルツ・ウェーバー N
セット先のASを配備に戻すので、相手の効果を躱したり等緊急回避が出来る。
他が0な代わりに支援4の最高数値を素で有しているので、部隊ダメージへ貢献してくれる。

テレサ・テスタロッサ N
セット先の艦艇限定だが活動付与が出来るので、「トゥアハー・デ・ダナン」や「ARX-7 アーバレスト(T)」の休息資源をサポート出来る有り難さがある。
また、ブースト持ちや1ターンに2回使えるのも嬉しい。

ホシノ・ルリ N
トップエース指定で手札2枚は重いが、テキスト無効の最上位である全テキスト&未解決無効なので、強力なのは間違いない。
また、指定トップエースにホシノ・ルリもあるので、今後の収録予定もあるのが分かるので次弾への期待感がありますね。

テンカワ・アキト R/RP
4国でall2と高い戦闘力なので、専用機に拘らなければ中盤からユニットを後押しし易い。
また、「ブラックサレナ(M/MP)」はデッキダメージを通し易く、効果条件を容易に満たせる。

スバル・リョーコ N
交戦時に相手部隊の先頭ユニットへ休息付与出来るので、ナデシコシリーズの相手が休息状態時の効果を選びやすくしてくれる。
また、3/1/2と攻撃寄りな戦闘力で効果も含めセット先を選ばない汎用性がある。

タカスギ・サブロウタ N
手札コストで交戦相手に5点焼きが出来ると強力な焼きが売りで、休息状態の相手ならドローによるアフターケアもしてくれる。
また、「相良宗介(T)」なら最大10点焼きも可能と、他と合わせ易い焼きになっている。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 445 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/05/14 15:52
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。