マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
05月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スパクル~新たなる航海へ~ 青 トップエースレビュー

マ「土方さん・・・土方さん・・・。」
さ「ちゃんと星5出たじゃないですか。」
マ「土方さん・・・土方さん・・・。」
さ「同じバーサーカーのブラドでしたけど。」
マ「うわあああああああああああああああああ。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


スパクル青 トップエース
本格始動を始めたトップエースですが、入手難度を考慮してか全種パラレル実装。パラレルは、カード枠を外したデザインで迫力アップだけじゃなく、ゲームのカットインを彷彿する良いデザインだと思います。
性能面で言えば、エピコが無い作品なのでギミックや特徴・属性で分かれ、現状は使い易いトップエースが強力に映りますね。
やはり、規定ドロー以外に制限を付ける「ジュドー・アーシタ」や、属性指定でどのデッキでも使い易い「相良宗介」が目立ちます。
裏面のユニットもエース(2)が出て場の圧迫を軽減し、高い戦闘力や強力な効果と魅力溢れる感じ。
制圧・ユニット制御・高パンプアップ・高火力焼き・バウンス等々、強力な効果が揃っているので、戦闘面でも十分戦える強力さを秘めている。


トップエース
ジュドー・アーシタ T/TP
自分にも制限を受けるが、武装変更でも起動する非常に対象範囲が広く凶悪な効果になっている。
6国で対象も固定だが、ジャンクからZZガンダム各種を戦闘エリアへ送れるので、盤面を維持し易く、同名カードも多く使い易い。
裏返し効果は相手依存だが、常駐テキストのお陰で相手の手札が増え難く起動させ易いだろう。

トビア・アロナクス T/TP
手札のガンダム全般を相手ユニットの戦闘エリアへ送れる移動効果と奇襲性で防御性能が高いサポートになっている。
特にガンダムは効果に富んでおり、移動・ハンデス・焼き・マイナス等々状況に合わせた効果を使える。
このカードも裏返し効果は相手依存だが、トップエース等高エースが多く出し易いと言える。

刹那・F・セイエイ T/TP
出撃制限に弱い作品なだけにこういう移動効果は有り難く、活動状態で移すので疑似装填も兼ねている。
また、ドローがコストなのでアドバンテージを得た上で移動させれるのは有り難い。
また、裏返し効果は自分のガンダムが場から離れるだけでなので、武装変更で起動する手軽さは優秀。

破嵐万丈 T/TP
6国になればエース上限が増えるので、エース(3)を2体並べる事が出来るのは有り難い。
また、ダメ判には休息付与ができ、交戦の有無を問わないと攻防で非常に優秀な動きをしてくれる。

碇シンジ T/TP
EVA限定で攻撃+3を付与するので、攻撃力が高めのEVAを更に強力に出来る。
手札が0なら裏返しでき、同様に0枚限定でドロー効果も持っているという裏面同様の手札0枚効果はなかなか。

相良宗介 T/TP
自ユニットに休息付与をしないといけないと言っても、ダメ判規定の効果後にすることも出来るので、あまりデメリットにはならない。
剣属性なら5点と強力なダメージを与えれるので、そのユニットの攻撃力の低くても実質5点ダメージにでき、銃属性なら2ドローとどちらも強力で優秀な効果になっている。
また、裏返し効果も自分の効果で条件を満たし易く、裏面は活動付与やバウンス効果持ちと両面共に強力。

テンカワ・アキト T/TP
今度はエステバリス限定の移動効果だが、移動後に相手ユニットに休息付与をしてくれるので交戦を有利に進めることが出来る。
裏返し効果の条件も非常に簡単で、裏面は破壊効果持ちなのでトップエースにいるだけで威圧感も凄い。


トップエース(ユニット)
ZZガンダム T/TP
自分のユニットも対象になってしまうが、合計4以下のユニットを全破壊出来る凶悪なリセット効果。
トビアやジュドーの効果でも起動するからリセット頻度は高めで、制圧力の高さと場から離れれば破壊効果と対処のし難さが魅力。

クロスボーン・ガンダムX1改・改 T/TP
相手のユニットを持ってこれる為、強力なユニットがいれば特攻目的でも使える凶悪な効果。
トップエースが「トビア・アロナクス」なら手札や裏返しでの奇襲、「刹那・F・セイエイ」なら威嚇、と特徴を活かした立ち回りが出来る。

ダブルオークアンタ T/TP
焼き効果を持っていて、このカードだけで2点ダメージ×5回与えれると凶悪な威圧力。
また、パンプアップ効果で11/7/11になり、部隊の後ろに付けても十分なダメージを出せ、焼きダメージをチラつかせれば相手への出撃抑制になると単騎でも部隊でも十分な活躍をしてくれる。

ダイターン3 T/TP
配備まで対象の20点焼きという超火力効果なので、他作品にもある超パンプアップユニット等を一気に削れる頼もしさがある。
他に、自デッキへの全ダメージを-2するので、スターター「真ゲッター1」等の効果でデッキダメージを与える効果も減殺してくれるのは有り難い。

エヴァンゲリオン初号機 T/TP
手札が0枚の時だけ、配備から配備へ5点焼きのダメージを与えれる上に、相手ユニットがいないならデッキも対象に出来るとなかなか凶悪。
また、スターターの「エヴァンゲリオン初号機」がいれば、破壊後に破壊無効でコストをずっと満たせる。
手札コストで手札0枚条件を満たし易くしているので、上段効果を起動させ易くしており、キャラセット不可のデメリットもこのall+3でカバーしていると比較的使い易くなっている。

ARX-7 アーバレスト T/TP
自ユニット3枚を休息にするだけで、交戦相手を捨て山バウンスするという突破力と防衛力の両方があり、休息枚数には自身も含めれると使い易い。
また、活動付与で回復も出来るから疑似装填としても活躍してくれるが、交戦中限定でしか使えずタイミングは限られる。

ブラックサレナ T/TP
エース(3)とは言え、休息付与の妨害が非常に優秀な上に、クイックと自身への活動付与で即防御に出れるのも有り難い。
また、自身が交戦中なら条件付きの破壊効果を使え、配備まで狙える範囲の広さがあると使い易い。
問題はエース値が高く、他の同名も同エース値ばかりなので使い回しし難いことだろう。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 150 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/05/14 15:18
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。