マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SC26弾 無限の救済 青レビュー

マ「やっぱり、サンクルはレビュー楽。」
さ「記憶力の劣化が凄いマスターでも過去のカード思い浮かぶからでしょうね。」
マ「あんな効果あったな~って検索出来るから、シナジーとか考えるのほんと楽。」
さ「なのに、遅いのは何故なのか・・・。」

マ「トップエースの強さに安心してますが、まだまだ先行き不安です。」
さ「皇帝杯ではなかなか好評だったらしく、新規の人も行ったみたいなので、今後の賑わいに一役買いそうですね。」
マ「ゲームに入っていた事で興味を持ってくれた人が沢山いてくれたって事でしょう。」
マ「この流れは逃したくないですね。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


アイドルマスター XENOGLOSSIA
全体的にサイズが大きく、今後は追加されたバウンスと焼きで、そのサイズ差を押し付ける動きになるのかなと思います。
特に「萩原雪歩」で出せるチップは作品中最大級の戦闘力を持っている為、バウンスと同時に配備出来るのは大きい。
しかし、コマンドは除外ギミックが無いと使えない為、今後の追加に期待せざるを得ないでしょうね。


ユニット
ヌービアム(シュープボーラー/雪歩搭乗時) M/MP
ジャンクのキャラをユニットとして出せる上に、6/0/6のユニットなので非常にサイズが大きい。
そのユニットは、場から離れれば範囲の広い5点焼きも出来ると特攻目的で使えるので、23弾「リューナイト・ゼファー」で休息付与等をしつつ焼きを飛ばすシナジーがある。
また、このカード自身は支援3もあるので、部隊でも活躍出来ると強力。

ヌービアム N
対象のカードを手札から捨てれば、2ドロー&all+1コイン×2個乗せれると優秀。
自身に乗せれば5/2/5の高機動ユニットなので、それだけでも十分な活躍が見込め、勿論武装変更元としても十分。

ヒエムス N
条件が合えば、このカードのチームにMサイズ以下だけでは出撃出来ないから、状況次第で飛び出し位しか警戒しなくて済むのは大きい。
また、これで交戦した場合は25弾「ヒエムス」に武装変更すれば高確率でパンプアップ出来るのもなかなか。

インベル&ヌービアム R
手札を消費するが、配備エリアに配備するから、強力なセットグループを崩したり出来る。
また、乗せ換え効果もあるので、今弾の「萩原雪歩」の効果の起動準備したり、「天海春香」の破壊無効等乗せ換えても優秀なキャラを乗せたりと地味ながら優秀な動きが出来る。

インベル&ネーブラ R
条件はあるが、カードの1枚の上の全種類のコインを倍にして乗せれるので、マイナスの後押しや、パンプアップの倍化等々出来ることが多い。
また、「水瀬伊織」のお陰で再使用もし易く、エース無効効果もあると場を圧迫しないのも良い。

インベル(変形)&ネーブラ(変形) N
クイック・戦闘配備持ちで、国力減少効果もあるので非常に防御向き。
また、武装変更元としての優秀さは勿論、共鳴もあるから常駐効果を満たし易いのも魅力的。


キャラ
萩原雪歩 M/MP
国力+1以下の防御力持ちユニットをデッキ下バウンス出来る強力な効果に加え、高サイズの名称持ちチップも出すと非常に強力なキャラ。
ユニットにセットされても自分で配備することが出来るので、効果を起動させ易く、「インベル&ヌービアム」でユニットにセットすれば、また使えるようになる。

春香&やよい R
手札を全て戻すが、デッキの上も選べるため共鳴対象を仕込むことも出来る。
また、今弾で手札コストギミックも増えたので、ジャンク回収は有り難い。

伊織&真 N
対象のユニットは相手のも選べるので、高い攻撃力を下げて脅威を落としたり、「ネーブラ(ツィードラート/伊織搭乗時)」等の防御力換算効果でダメージを伸ばしたり出来る。
また、防御10のユニットに移動耐性を付与出来るのも有り難い。

宗方名瀬 N
条件付きでエース上限を引き上げてくれるので、今弾でエース持ちが増えたアイマスには嬉しい効果。
また、場に配備効果もあるから共鳴でセットもし易いカード。

モンデンキントJP整備クルー N
コイン1個ならユニットにall+2パンプアップ、2個なら活動付与が出来る上にそれらが個別に使えるのは便利。
また、最初に乗るコインの個数も7と多いのも使い易いですね。


コマンド
暖かい手 N
除外枚数を参照するので、25弾「ブラック・ロータス」等の除外効果持ちを合わせて使いたい。
8以上なら1ドロー出来るが、これは満たせたら良いやくらい感じで良いだろう。
なんでこれアイマスで出したんでしょうね~。

告白 R
本来の~があるので、Gでも良く対象のキャラはその特徴が無くても解決出来るという、下段効果はそこそこ使い勝手は良い。
しかし、上段も使うには除外出来るカードがいるので、「テンペスタース」等を合わせないといけない。

思いの擦れ違い P
相手のダメ判に再度防御の規定が出来るので、デッキへのダメージをほぼ確実に抑えれるのはなかなか。
また、相手の飛び出し後の後付けも出来るので、後始末も自分で出来るのは良いですね。


勇者特急マイトガイン
今までの青コマンドの流れを無にせず、青指定のカード全体に変わり起動し易い効果になりました。
何より、エース(3)の収録で突破力の向上は大きいでしょう。
しかし、それと同等にエース管理が重要になったので、「マイトカイザー」による手札戻しはエース調整としても重要な役割を担っていますね。


ユニット
マイトガイン(動輪剣) M/MP
このカード自体が戦闘エリアにいる必要はなく、範囲も配備まで届くと強力。
また、テキスト無効した上でバウンスするので安全性も高さと突破力の高さが魅力だろう。
このカードとエピブ勇者「マイトガイン」で、パンプアップして殴るのがメイン火力になるかも。

マイトガイン N
このカードも自身が戦闘エリアに居なくても効果を解決出来ると強力で、ユニットでも起動キーになるので、非常に使い易い破壊効果。
起動条件の緩さと、毎に~のお陰で相手には大きなプレッシャーを与えることが出来る。

マイトカイザー R
テキストと未解決効果を無効にし、クイックもあるので非常に使い易い。
また、自身以外に「名称:ガイン」も戻すので「マイトガイン(最終決戦時)」等使い回したいユニットを回収するのにも使えるのは強力だろう。
因みに、一度ジャンクヤードを経由してから手札に戻るというのも、覚えておいて損は無いかも。(25弾「ブラック・ロータス」みたいな効果が出た時の為にも。)

ガイン N
役立つ特殊効果が揃っているので展開し易さがあります。
また、4国時には条件で名称とall+3付与もされるので武装変更元としても活躍する。
無論、4国と待たずに「特急合体」をするのも手ですね。

ブラックマイトガイン N
ジャンクヤードか除外中のカードを捨て山に戻せるので回収し易く出来る。
また、相手のでも良いので効果のコストに困ることは無いから、コインも乗せやすい。

飛龍 N
交戦中に条件を満たさないといけないので、自分の効果で休息状態にしつつ交戦出来る自己完結した効果は使い易い。
また、今弾の「雷張ジョー」でサーチすれば、休息状態で相手ユニットと交戦出来るのも嬉しいですね。


キャラ
旋風寺舞人 N
専用機セットなら移動耐性が付くのは有り難いですね~。
コマンドもジャンクから回収でき、「ダンスパーティー」等の優秀なカードを使い回せる。

吉永サリー R
勇者エピブの「吉永サリー」と違い、青なら全種類のカードで起動してくれるようになった。
手札に加えれる対象も広いので、なかなか使い勝手は良いだろう。
しかし、向こうは出撃制限解除付きなのと、過去弾のマイトガインはコマンド指定だから、どっちのサリーを取るかはデッキ次第と言った所。

雷張ジョー N
デッキ全サーチのお陰で失敗は少なく、休息状態で相手ユニットの戦闘エリアに移動するので、当然今弾の「飛龍」と相性が良い。
また、「轟龍」を持ってきてパンプアップや破壊無効対策をすることも出来るので、結構厭らしく動ける。


コマンド
紙芝居 N
ただデッキトップ3枚を弄れるだけだが、マイトガインに常時で使えて回収し易いコマンドが出たのは非常に強力。
また、今弾の「吉永サリー」も同じ枚数を確認するので、その成功率を上げる事が出来るのは非常に有り難い。
仮想持ちなので、回収し易いのも良いですね。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 374 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/03/16 02:33
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。