マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SC26弾 無限の救済 緑レビュー

さ「4月からの環境どうなるんでしょうね。」
マ「サンクル1択だし、今月からそうなるよ。」
さ「え、意外な回答ですね。」
マ「何でかも今弾の赤を見ればヤバイカードすぐ分かるしね・・・。」
さ「赤?・・・あ。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


ゼーガペインADP
2国ゼーガがいなくなった代わりに3国が増え、他に破壊効果とパンプアップを増やすことで以前より突破力が追加されました。
QLコインギミックに戻ったものの、ペイン持ちは数値が高いのでペインギミックにも入れやすいのは良い感じ。
また、QLコイン扱いカードの登場と除外中に起動する効果によって、コイン自体の戦略幅が出来たのは大きく、「ゼーガペイン・カラドリウス」のコイン確保力を「ゼーガペイン ガルダ&フリスベルグ」と「コハクラ・ナツミ」で補う形になっているのも有り難いですね。


ユニット
ゼーガペイン・ジャターユ M/MP
毎にの起動効果でall+1コインが乗り、20弾「ゼーガペイン・アルティール」のQLコイン扱い効果で、乗ってるall+1コイン分更にパンプアップと非常にサイズ差を出し易い。
また、エース(1)と低く、ペイン(4)で25弾のペインギミックにも貢献出来るのは優秀だろう。

ゼーガペイン ガルダ&フリスベルグ R
簡単にQLコインが3個乗るからコインを貯めやすく、サポート力もなかなか。
QLコイン依存もあまり気にならず、破壊効果を持っていること自体が有り難い。
エース(2)は重いが、武装変更元として考えると普通に感じるかも。

ゼーガファイター N
QLコインの頭数は勿論、ペインギミック、装填要員と多数の使い道がある。
また、除外中に条件が満たされると手札に戻せるので、クイックの展開力補助があるのも優秀。


キャラ
カノウ・トオル N
このカードもQLコイン扱いを持っていて、コインの頭数としてなかなか。
また、条件を満たせば攻撃出撃の自ユニットに除外先から飛び乗れるので、使い回しも容易なのは有り難い。

コハクラ・ナツミ N
装填と活動付与と優秀な装填要員だが、真価は常時効果。
自ユニットに国力分のQLコインを乗っけてくるので、動き出しは勿論、後半の畳みかけにも機能する。


コマンド
未来の記憶 N
「カノウ・トオル」等の除外中に効果を発揮するカードがあるので、あえて除外させるプレイングも出来る。
また、プレイターン中手札としても扱えるので、疑似ドローとしても機能するのは有り難い。


無限のリヴァイアス
特殊勝利ギミックを取り入れ、打点の伸びにくい艦艇主軸のデッキに勝ち筋を用意しているのは面白い試み。
また、キャラをセットし続けるギミックはナデシコやヤマトを彷彿させ、サンライズではどこまで効率良く出来るかも楽しみの一つになっている。
他に、キャラの複数枚セットで戦闘フェイズ中アンタッチャブルと戦闘ダメージを受けなくなったり、帰還ステップ時の起動効果等、乗員それぞれが優秀な効果なので、今後が楽しみな作品。


ユニット
黒のリヴァイアス M/MP
特殊勝利ギミックにだが、勝つ為にはかなりのターン数が必要になってくる非常に手間のかかる効果。
配備エリア中のアンタッチャブルと、キャラをセットしてアンタッチャブル範囲やサポートを増やすことで安全な出撃を確保する形になっている。
だが、コインはプレイヤーが得て対象にし難いとはいえ、取り除かれると延々勝てない状況もあるのは注意と対策が必要。

ヴァイタル・ガーダー アインヴァルト R
クイック・戦闘配備・高機動持ちで、交戦中になればデッキダメージを受けなくさせるという強力なデッキ防御効果を持っている。
緑デッキなら緊急防御として十分な活躍ができ、防御の低さも自身のエース調整のし易さに繋がっていて良い。
また、条件付きで回収出来るので作品デッキには欠かせない存在だろう。

青のインプルス N
相手のペインの起動回数を増やすことが出来るので、9弾「ゼーガペイン・フリスベルグ」等の毎にで焼きが出来るカードと合わせれば脅威になる。
当然、相手がペインを持っていないと無意味なので、「深紅のディカスティア」や23弾「カグツチ」等のサポートというか、このカードがそれらのサポートに回る形だろう。

ヴァイタル・ガーダー 回転衝角 N
1点焼きと1ドローが出来るので、普通ならドロソとして使える。
だが、「深紅のディカスティア」がいればペインのデメリットを相手に強いるので、なかなか厄介と言える。

深紅のディカスティア N
ペインを付与出来るから相手への妨害が出来る上に、数値が低いから起動させ易いのは良い。
また、条件付きで選択ユニットに相手ユニットの効果アンタッチャブルを付与する一風変わった効果だが、地味に引っかかりそうなので厭らしい。

ヴァイタル・ガーダー エイステラール N
こっちは1点焼きとall+1コイン乗せが出来るので、地味なサイズ差を埋める事が出来る。
また、条件でパンプアップと高機動を得れるので、サイズ自体はなかなか。


キャラ
ネーヤ R
配備出来ずセット先も指定されているが、素で防御修正4とかなり高く、セット先次第で防御力10の硬さを誇る。
また、セット先は戦闘ダメージを受けないので、ダメージは焼きしか気にしなくていいのは優秀。
これで捨て山ドローも備え、能力者なので「コスプレカラオケ」で回収可能と使い易い。

相葉昴治 N
艦艇にセットしていれば、セット先はダメ判中アンタッチャブルを得るので、飛び出し後のユニットに対し安心感がある。
また、条件で相手の開始フェイズを飛ばせるので、活動付与・装填・プレイ後の戦闘配備位でしか活動状態に出来なくさせれるのは魅力。
また、ギミック上ブーストを持っているのも有り難い。

相葉祐希 N
セット先の艦艇は防御力で戦えるので、休息付与が相手でも気にしなくて済む。
また、このカードも1点焼き効果持ちなので、「深紅のディカスティア」とのシナジーを形成出来る。

尾瀬イクミ N
こっちは防御ステップ中アンタッチャブルと、「相葉昴治」と合わせアンタッチャブル範囲を広げれる。
また、条件を満たせば相手の手札1枚を捨てさせる事が出来るのも強力。

蓬仙あおい N
今度は攻撃ステップ中アンタッチャブルと、「黒のリヴァイアス」の複数枚セットで広い範囲をアンタッチャブルに出来る。
このカードの条件を満たせば、新たなターンを開始出来るので展開力をサポート出来る。

和泉こずえ N
最後は帰還ステップ中アンタッチャブル、これで全セットされれば戦闘フェイズ中アンタッチャブル&戦闘ダメージ受けないロマン溢れる艦艇が完成する。
そして、条件付きの方は回復効果なので持久戦にし易く、4~6回復出来るだけでも十分だろう。


コマンド
擬似映像 N
ジャンクからユニットとキャラを手札に加えれるので、タイミングは狭いがリカバリーカードとして優秀。
また、低国力で使えて対象に制限が無いのも使い易さに繋がっていますね。

ヴァイタル・ガーダー R
1)は緊急回避としても使え、「黒のリヴァイアス」には貴重な漂流コインを得れる重要なコマンド。
2)は条件付きの低国力キャラ・コマンドプレイ無効で、国力を指定していないから無効範囲も広いと使い易い。

感情の同調 P
チーム対象且つ戦闘ダメージ同様処理の焼きな上に、低国力となかなか。
キャラ枚数×3ダメージなので、打点を伸ばし易い。


コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
緑は効果ダメージ(焼き)やパンプアップ等、緑特有のギミックである焼き&高戦闘力で攻める印象が強い。
また、「ヴェルキンゲトリクス」を彷彿させる「紅蓮弐式(甲壱型腕装備)」の収録で、作品単の長所を出しつつ、今弾の各紅蓮で焼きと高戦闘力で押し込む感じ。
また、4国以下も多いので過去の共振ギミックの邪魔もし難いだろう。


ユニット
紅蓮弐式 M/MP
戦闘ダメージの応酬効果で単体で速攻8点を出せる上に、全チームに適応させるからチーム戦闘の脅威も高いですね。
また、戦闘ダメージを与えればall+1コイン×2も乗るので上手くすれば戦闘力2桁も出来る大器晩成型ユニット。
速攻持ちで、速度2のダメージを受けないのも有り難いですね。

紅蓮弐式&ランスロット R
all+1コインを引き継げるので、今弾以外に15弾「紅蓮弐式」にも使える。
効果自体はスターター「ヴィルキス」と変わらないが、エースも無く武装変更をし易いユニット名なので、コインを撒き易いのは良い。
攻撃力5の速攻というのもなかなか強力。

紅蓮可翔式 N
国力×2か交戦相手全員に国力分のダメージを与えれるので、ユニット単体処理やチーム殲滅等これが手札1枚で出来るのは強力。
また、速攻と高い戦闘力、共鳴で「ゼロ&C.C.」を持ってこれるので、脅威も非常に高い。

紅蓮弐式(甲壱型腕装備) N
2色指定国力を持っているので、デュアルGが無いと2国で出せない。
しかし、それを補って余りある特殊効果と3点焼きは非常に優秀。
地味にドロー効果も付いているので、ドロー目的で使うことも出来る。


キャラ
ルルーシュ&カレン R
相手デッキにダメージを与えられれば、国力分の焼きを場所問わずに出来るのは強力。
また、全ナイトメアフレームに強襲を付与出来るので自身の効果を起動させ易く、能力者と黒の騎士団を持っているので共鳴でも出し易いとなかなか使い勝手が良い。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 180 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/03/16 02:43
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。