wakiCoさんのブログ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
wakiCo
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスという名のカードゲーム(愚痴ですので嫌な人は見ないでください)

今日久しぶりにFFTCGの大会に参加して
デッキも新しくして挑みました。


結果は2勝1敗でしたが

1戦目の相手の隙をついての召喚獣の攻防による勝利
2戦目のフォワードとバックアップによるアド差による敗退
3戦目のこっちのダメージ6相手ダメージ2からの逆転勝利

どれをとっても満足のいく”カードゲーム”が出来ました。


その後ヴァイスをやって
FT(自分)対AB

レベル0からいい滑り出しで相手はこちらのキャラを倒せないくらい事故ってました。

こちらが先に1に上がりFT的にグレイとウルで構えることが出来てたので相手の場を一掃、しかしアンコールされて歌いたかった歌を撃たれ返り討ち

だがここで相手のハンドが減り始め
こっちはレベル3グレイ展開で相手アンコールする余裕すらなく一掃、1体だけレベル0置いて相手に倒させてレベル3エルザ展開

ここでもお相手のハンドはゼロ
残りは場にいるキャラ1枚のみ

正直エルザで2回アタックできるからこの時点で
自分レベル3クロック2
相手レベル3クロック3

4回アタックできるしで勝利を確信していたら
全てキャンセルされの返しに1体3コストアンコールでのクロックでキャラ2体引いてチャンプ全通りで負け


まじで萎えた

いや
ホントに

さっきまでの満足感が一瞬で消え去る瞬間でした
恐ろしいなヴァイス

FFとかプレミ1つで負けに直結するのにそんなのお構いなしのチャンプアタック
今更ながらクソすぎてどうしようもなくなった
今回とか盤面見て相手のキャラ、クロックと色々観察しても全く意味が無い


昨日もヴァイスで
相手「控え室CX何枚ですか?」
自分「6枚です」
相手「まじですかーさっき1枚トリガーして7枚かー‥まあCX処理したいから打ちます。1回キャンセルあげますよ」

その前にもトリガーしたからもお山札の中0枚だボケー
そのままゲームエンド
さらに今日のこれ

今日でヴァイスの心が折れました。
二度目ですね
FFやってる方が100倍楽しい

プレメモもVSもChaosもFFもどれも楽しいけど今はヴァイス複雑な気分
大会は出ますけど

早くいろはとFF3弾とシュタゲエクストラとファンタズマゴリア欲しい


最後まで読んでくれた人でヴァイスが好きな人は申し訳ないですけど
このターン間の攻防の少ないカードゲームで満足してほしくないです

スタックは神、そんな1日でした。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 289 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/28 01:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アグリアス デクラン さん [2011/08/28 04:12]
う〜ん、なかなか掛ける言葉が見つからない……。
「しょうがない」で済ますこともできるが済ましたくないのも事実。
WSはある程度割り切って付き合わなくてはいけないTCGだよね。
ただプレイヤーとしてはこちらの努力が結果にしっかり反映して欲しい。

実際GWからTCGを始めた身としては、カットイン(スタック)が発生しないと対処ができなくてそこが物足りなく感じたところもあるけどラフにやる分には楽だし、収録作品も多いことで楽しめてた。

ただ、いろいろなTCGを知るにつれ、収録作品で考えればPMやファンタ、Chaosも魅力的だし、プレイングの面白さで言えばFFTCG、Lyceeなどに軍配があがるし、お手軽感で言えばVSのほうが短時間で爽快感があっていいし……って感じで最近はどうも中途半端な位置づけに感じてしまうよね。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/08/28 05:10]
ブシロードの方針
「オレは好きなことをやるから邪魔するな
お前も好きなことやっていいから邪魔はしない」