ちょちこさんのブログ

10弾環境から始めた初心者のくせにデッキ構築が大好きな人のブログです。

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちょちこ
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
エルドラからグレートウムルへ(金木犀レシピ募集)

どうも、ちょちこです。
4か月ぶりの更新です。

僕は2016年1月にウィクロスを始めたので、3月の頃はまだ初心者でした。
そのくせに長々と考察を書いて・・・ ちょっと恥ずかしいですw

今はもう半年やっているので、だいぶ知識も付きましたし、プレイングも上達しました。(まだまだ下手だけどね)

なぜブログ更新をやめたかというと(3つくらいしか書いてなかったはずですがw)、twitterを本格的にやり始めて、そちらの方で色々語り合っていたので、それでこっちをほったらかしにしていました。

今はさらにLINEのグループでも語り合っていますが、長い文章で書きたいこともあるので、ブログを再開することにしました。


さて、ブログ更新をしていなかった間、僕のウィクロスはどんな状況だったかというと、13弾が出るまでは、ほぼ毎回スノロップ金木犀で大会に出ていました。

青枠をダイホウイカにして、更に3投から4投にすると強かったので、そこそこ戦えました。

優勝経験は1回。4人の大会でした。(相手はグレートタウィルと植物Z緑子)


スノロップと金木犀に没頭していた僕ですが、さすがに勝つのに限界を感じまして、13弾からエルドラに手を出しました。

スノロップ好きだった僕は、もちろんスノロップ軸のエルドラを組み、金木犀時代のダイホウイカを使い、自分好みのスノロップエルドラを組みました。

結果・・・







全然勝てねぇwww


いやでも、エルドラこんなに強化されたし、優勝報告も多数あるんだから、エルドラが弱いわけがない。

そこでひねり出した構築が、これです。




デッキ名: エルドラマジ天使
作成者: ちょちこ
http://komekkun.com/wixoss-linkage/decks/23356
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《エルドラ》
1×《エルドラ×マークI》
1×《エルドラ×マークII》
1×《エルドラ=マークIII’》
1×《エルドラ×マークⅣPLUS》
1×《エルドラ=マークV》
【アーツ】
1×《ハンマー・チャンス》
1×《暴風警報》
1×《ブラック・コフィン》
1×《クトゥル・コール》
メインデッキ
【シグニ】
4×《幻水 スズメダ》
3×《幻水 ハイギョ》
4×《サーバント O2》
2×《恵の梅雨 マルティエル》
1×《思索の体現 *シンカー*》
【スペル】
3×《DYNAMITE》
3×《SPADE WORK》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
2×《幻水 リュウグウ》
3×《幻水 ジンベイ》
4×《幻水姫 ダイホウイカ》
1×《幻深水姫 デメニギス》
2×《純朴の光輝 アグライア》
2×《音階の右律 トオン》
1×《フィア=ヴィックス》
2×《真天使の未来 ガブリエルト》
1×《コードアンシエンツ ヘルボロス》
【スペル】
2×《修復》


枠の関係上スノロップはリストラ。


コンセプトとしては

序盤
手札に来た有用な高レベルカードを白エナ吐いてマルティエルで戻す
アグライアとダイナマイトで手札調整、バーストで修復、ガブリ、ジンベイがめくれるとラッキー

中盤
ジンベイの起動とスペワで手札を整え、ジンベイダイホウダイホウの盤面を目指す。ダイホウが主力。

終盤
デメニギスを出せるなら出し、エクシードで盤面を開ける。
その後は、デメニギスよりジンベイダイホウを並べた方が安定するので、それを続ける。



そして、最大のコンセプト!


終盤、ガブリエルトと天使で、全面トラッシュ攻撃!

普通ならタウィルかタマがやることですが、ガブリのバーストが強いうえ、場に出せて耐性持ちなので、エルドラでも強いのではないかと。




で、フリーで何度も戦い調整し、大会にも1回出た結果は・・・







フリーも大会も勝てねぇ!!!!



そして、バニラ4止めのイカジンベイエルドラを使うことにしました。(組みましたが、まだあまり戦ったことがないので強いかどうか分からないです)




それからは、ウムルを組んでそれも大会用として使うことにしました。・・・のですが。


まず、何故ウムルを組もうとしたのかから始めます。


メルカリというフリマのスマホアプリを始めたので、使っていないカードと崩したタウィルのカードを売ったんです。

そしたら、なんと10000p程溜まりまして。

これは何かデッキを組まねばと思い、思いついたのがウムル(ウトゥルス)、というわけです。


最初は一風変わったウトゥルス、程度だったのですが、なんとこれが、とんでもないデッキに変化してしまいました・・・!


バイジェヘイケギミックとALCAロステクギミックとガブリエルトを搭載した「ウムル限定古代兵器に頼らない」ウトゥルスです。


しかし、後々タウィル崩したのもったいないなーと感じた結果がこれです。



デッキ名: グレートウムルトゥス
作成者: ちょちこ
http://komekkun.com/wixoss-linkage/decks/23919
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《ウムル》
1×《混沌の鍵主 ウムル=エット》
1×《混沌の鍵主 ウムル=トヴォ》
1×《虚心の鍵主 ウムル=トレ》
1×《混沌の鍵主 ウムル=フィーラ》
1×《開かれし極門 ウトゥルス》
1×《開きし者 タウィル=トレ》
1×《永らえし者 タウィル=フェム》
【アーツ】
1×《フォーカラー・マイアズマ》
1×《クトゥル・コール》
メインデッキ
【シグニ】
4×《破戒の韋駄 スカンダ》
2×《コードアート †S・C†》
1×《コードアンチ アステカ》
4×《幻蟲 ヘイケ》
2×《コードアート †A・L・C・A†》
1×《堕落の砲娘 メツミ》
1×《コードアンチ パルベック》
1×《聖墓の神妹 ナキールン》
【スペル】
1×《ロスト・テクノロジー》
1×《ウトゥルス・ゲート》
2×《バイオレンス・ジェラシー》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
1×《コードアンチ テキサハンマ》
2×《コードアンチ メイジ》
1×《コードアンチ エレチェア》
2×《コードアンシエンツ ヘルボロス》
4×《サーバント O》
1×《サーバント D》
1×《サーバント T》
2×《サーバント Q》
2×《サーバント Y》
2×《純朴の光輝 アグライア》
2×《真天使の未来 ガブリエルト》






???なんだこれはwwww


ウムルから始まってウトゥルスになってタウィルになります。


従来のグレートタウィルとは違い速攻型で、従来のと比べて序盤は強く、終盤は弱い。

速攻環境やエナチャージ(14弾のバオバブーンで全ルリグのエナチャが更に強化)によってノーパンが弱くなることを読んだデッキです。


そして最大の特長!


セレクターズパックの超強力アーツ、ウェーブが使える!



これはウムルスタートグレートタウィルの時代が来るんじゃないでしょうか!


いや、自分が優勝して知名度を上げるんです!





実は、あの天使エルドラに感化された方がいまして、その方はスノロップを入れて組んだらしいです。


そして、いい戦果を残したとの事・・・


なんと、その戦い方が、ヘルボバーストを利用してガブリトラッシュ攻撃3連発だったそうなのです!

何故考案者の僕が勝てず、その方が結果を残したのか・・・


もうWIXOSSへの慣れなのか、頭の良さなのか分かりませんが、とにかく悔しい!



ということで、ウムルスタートグレートタウィルで結果を出します!

このブログを読んでくれた皆さんも、実際に回してみたり、大会に出たり、アドバイスをくれるととてもありがたいです!






最後に。


スノロップ金木犀は崩れ、現在所持しているタマはレガースぷにとーで点を取る泡沫タマユです。

そして残ったこっとねーサイン入り金木犀と、お花見サクラ2枚・・・

この2つを使ったデッキレシピを募集しています。

他のデッキ考えるのに夢中で、全然構築思いつきませんw

ガチデッキよりは、面白い構築のほうが組んでみたいです。(ガチデッキも歓迎です!)



読んでいただきありがとうございました!


では!

登録タグ: エルドラ  ウムル  ウトゥルス  グレートタウィル  天使 

あなたはこのブログの 655 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/07/02 19:08
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。