ちょちこさんのブログ

10弾環境から始めた初心者のくせにデッキ構築が大好きな人のブログです。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちょちこ
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
黒点のタイプについて

12弾ももうすぐですね。

僕は最近、12弾のガブリエルト、クトゥルコール追加に向けて黒点をプロキシでひたすら調整しています。


とりあえず今のところの結果。


・アンナスタンレー型
これはガブリエルトを使わないタイプです。
レゾナンスでアンナスタンレーを出し、ダエワなどの4レベル悪魔で相手のシグニをバニッシュして制圧する。

結果。 あんまりバニッシュできない。エナカツカツすぎ。

レゾナンスを積むので、唯一の自壊手段であるゲトインを多く積めないという弱点が・・・
後、ダエワなどの4レベル限定なし悪魔が弱い。

このタイプは無しだなと思いました。


・バイジェ悪魔型
バイジェでぐるぐるするタイプです。
ベルフェーゴでアリトンを落としたり、パルヴァでアリトンを落としたり、とウリス限定のアリトンが結構役に立ちました。

結果 エナカツカツすぎ。
ヘイケとバイジェ引けないと弱すぎ。

序盤は運ゲーだわ後半は黒点の起動使えないわで微妙でした。

唯一の長点は、バイジェやパルヴァで鯖やゲインを回収できるところ。
でもその長点である回収をしてしまうと、エナが無くなる。

難しい所ですね・・・


・チャムタク蟲型

ヘイケハナマキリボクマキリを4積みし、チャムタクで相手にチャームをつけてヘイケで点を取ったりマキリでアド取ったりするタイプ。

結果は、これも失敗。
まず、ミュウと違ってシグニ回収が困難なので展開が途切れやすい。
そして、4枠しかないアーツをチャムタクに割くことで攻撃も防御も弱くなる。

普通にミュウ作れよって感じのタイプです。



さて、この3つを試したわけですが、どれも失敗。


でもまだ諦めません。逆に、失敗したおかげで何か掴めました。


これから新デッキを試してみようと思います。


そのレシピがこちら↓


デッキ名: ガブリエルト黒点タマ スズビラ軸
作成者: ちょちこ
http://komekkun.com/wixoss-linkage/decks/20920
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《黒点の巫女 タマヨリヒメ》
1×《三日月の巫女 タマ》
1×《半月の巫女 タマ》
1×《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》
1×《タマ》
1×《火銃舞 タマヨリヒメ之参》
【アーツ】
1×《ウトゥルス・チェイン》
1×《フォーカラー・マイアズマ》
1×《モダン・バウンダリー》
メインデッキ
【シグニ】
2×《堕落の消滅 アリトン》
4×《好色の罪人 ベルフェーゴ 》
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
2×《爆砲 ランチャン》
3×《サーバント O2》
1×《サーバント T2》
4×《羅植 スズビラ》
【スペル】
2×《バイオレンス・ジェラシー》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《アイン=ダガ》
4×《紅蓮の使者 ミリア》
1×《コードアンチ メイジ》
4×《純朴の光輝 アグライア》
2×《原槍 エナジェ》
1×《サーバント O》
1×《サーバント T》
1×《先駆の大天使 アークゲイン》
1×《聖火の祭壇 ヘスチア》


ルリグデッキにクトゥルコール1枚、メインデッキにガブリエルト1枚入れれば完成です。


またバイジェかよ!って突っ込んでください。



・コンセプト
アグライアとスズビラのコンボで2アド。
序盤後半で点取れるダガをガン積み。
黒点乗った後にミリアでアリトンとバイジェを落として、アリトンをチャームにしてバイジェ回収して鯖やらゲインやらガブリエルト回収。

正直、黒点できついのがエナ確保の次に鯖確保です。
長期戦前提なので、ミリアで鯖を戻して鯖引く可能性を上げるか、何らかの方法で回収するしかありません。

後、最初の3つのデッキでは4のタマに天空を採用していましたが、今回は金木犀です。
いらない白エナを吐いて好きなシグニを持ってこれるのと、グロウコストが軽い所。(スズビラのおかげでグロウ事故も少ないはず)

今回は大分自信がありますが、多分このデッキも調整が必要になると思います。


俺は、私は、こんな黒点を使っています!という方がいたら、是非コメントで教えてください。


では!

登録タグ:

あなたはこのブログの 815 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/03/15 20:36
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。