ちょちこさんのブログ

10弾環境から始めた初心者のくせにデッキ構築が大好きな人のブログです。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちょちこ
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
スノロップを使うルリグの考察

12弾のフラゲが来た今、11弾のスノロップ?と思った方もいらっしゃると思いますが、今はそういう気分なんです。

では、早速。(クソ長い考察なんて見ねぇよ、デッキレシピだけ見せろって方は最後までスクロールしてください。)


・エルドラ
恐らくこれが一番しっくりくる方が多いと思います。
デッキコンセプト故の混色構成、ダイナマイトやシィラのスノロップバーストの強さ、修復やトオンを使った長期戦。
枠や色的に無理なくスノロップが入るので、AMSなどの火力カードを突っ込む枠もある。
そして何と言っても青なのでスノロップの回収が容易。

弱点といえば、2面しかスノロップが並ばない所くらいか。
まあ、空いた所にハイギョやリュウグウを並べてエルドラの動きができると考えれば逆にいいのかもしれない。


・虚無ウリス
エルドラと同じく混色が基本なので、無理なく入りそう。
そして何と言っても、リミットが無限大なので3面スノロップができる。
ヘルボロスの裁定次第ではヘルボロス、スノロップ、スノロップの盤面も強いかもしれない。
楚火でよくね?と思うかもしれないが、最近は楚火だけじゃ詰め切れないことも多いので、意外とありかもしれない。
燐廻楚火虚無ウリスとかいうのもありますが、4で焦熱に乗って相手のアタックフェイズにエクシードでルシファルかパイモン出さないと速攻相手に勝てないので、遅い相手にしか効かないと思います。そもそも防御アーツ2枚じゃ5まで守り切れないだろう。

作るとしたら、楚火とスノロップ両方入れて、臨機応変に対応するのが良さそうですね。
スノロップで制圧して自分のエナが8枚になったら楚火ってのも強そう。

弱点は手札、エナ事故が起こりやすくなる、後はスノロップに必要なエナの色が揃いにくいくらいか?


・遊月
利点は楚火が打てる、先攻さえ取れれば速攻相手にも勝てる。これくらいか。

弱点は多そう。
龍獣トップ参照が弱くなるので必然的に龍獣軸じゃなくなる(12弾以降は龍獣軸が強い)、グロウ事故を起こしやすいので花鳥風月を使えない。などなど。

まあ、弱点は色々抱えていますが、赤特有の早さを持っているのは強いと思います。


・イオナ(ユキ)
元々白黒という混色ルリグであること、長期戦が得意なルリグであること。
そして12弾で出るレゾナでの耐久強化。
リミット11(マユなら12だけど)とはいえ、スノロップは除去されやすいので、レゾナを出して守りやすい。
アルテマでスノロップもありだと思います。

そして何と言っても、強制攻撃と劇場版ユキのグロウコスト軽減。
強制攻撃で手札や場にある混色シグニをエナに送り、グロウコスト軽減でグロウ事故を防ぐ。

弱点といえば、構築が難しい所か。
色々なことができる反面、色々なことをしようとすると枠がカツカツで組めなくなる。
でも作り甲斐があって面白そうですね。


・タマ
タマはまずルリグの種類が豊富ですね。
スノロップと相性がいいといえば、紅蓮、金木犀、炎、黒点でしょうか。

タマ共通の利点は、序盤からブドーやダガで点を取っていくので、青さえ入れれば5色揃っちゃう所。
そして、何と言ってもヘスチアの存在。ライフ回復と割られた時出現の噛みあい方は神。

まず紅蓮から。
利点は、エクシードでスノロップを持ってこれる所。
弱点は5に乗らないとリミットが11な所。
5に乗る前提で作るならありだと思います。

次に金木犀。
僕はスノロップ金木犀を使っていますが、なんというか利点の塊だと思います。
まず、グロウコストが軽い。
赤が必要とはいえ、グロウ事故を起こしにくいのは強い。
そして、出現時能力。スノロップを持ってこれます。
後はリミット12であること、スノロップを並べるとしにくい除去をルリグ起動でできてしまうこと。

長々と書いた虚無ウリスよりかなり簡潔に書きましたが、簡潔に書ける程強いということです。
記事の最後に僕が使っているスノロップ金木犀タマのレシピを公開しようと思います。

次に炎。
これは金木犀または天空から乗る前提ですね。
金木犀と同じくリミット12、そしてルリグ除去。
まあ、個人的に金木犀からこれに乗るくらいなら紆余曲折を積んだほうがいいと思いますが・・・
天空から乗るならありだと思います。

最後に黒点。
最大の弱点、乗れない!を考えなければ、かなり面白い構築だと思います。
乗りさえすれば、バイジェで鯖を回収したり、パルベックを回収してスノロップを蘇生したりできます。
構築は最難関です。
黒が15~20枚入る上、そこにさらに各3枚程でいいとはいえ赤と青をぶち込まなければいけないのですから。
鯖を入れなければいけないということも考えると・・・ 本当に鬼畜ですね。
大会で一度だけ使っている方を見ましたが、僕には無理です。






ここで考察は終わりです。

こんな長い文章を読んでいただいてありがとうございます。

DuelPortalのWIXOSSのブログをちらちら見ていますが、短文のちょっとした記事が多いので、こんなでかい記事書いていいのかと不安になってしまいます。


まとめると、スノロップなどのメタカード的なロマンデッキは、「何を見れるか」ではなく「何を見れないか」で考えるといいと思います。

何かだけを見れてもそのデッキにしか勝てないのでは意味がないのです。
見れないデッキは仕方ないとして、見れるデッキの幅を広げるのが大事だと思います。

僕がスノロップを作るきっかけになったのが、いつも行く大会にアンが来るからです。
元々は普通のエナジェサクラ金木犀使いだったのですが、参加賞でスノロップを引いたのをきっかけにアンメタとしてスノロップ金木犀使いになりました。


では、そのレシピを紹介します。


http://komekkun.com/wixoss-linkage/decks/20726
デッキ名: スノロップ金木犀タマ
作成者: ちょちこ
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《タマ》
1×《三日月の巫女 タマ》
1×《半月の巫女 タマ》
1×《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》
1×《火銃舞 タマヨリヒメ之参》
【アーツ】
1×《スピリット・サルベージ》
1×《モダン・バウンダリー》
1×《多元描写》
1×《フォーカラー・マイアズマ》
1×《紆余曲折》
メインデッキ
【シグニ】
4×《小弓 ボーニャ》
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
3×《サーバント O2》
2×《コードアンチ マチュピ》
2×《コードアンチ パルベック》
3×《羅植 スズビラ》
【スペル】
4×《ゲット・インデックス》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
2×《原槍 エナジェ》
2×《先駆の大天使 アークゲイン》
1×《聖火の祭壇 ヘスチア》
4×《羅稙 サクラ》
2×《コードアート T・A・P》
3×《小砲 ブドー》
2×《サーバント O3》
1×《サーバント T3》
3×《羅植姫 スノロップ》



では!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1853 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2016/03/09 23:17
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
  2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 タカ@selecter さん [2016/03/10 00:54]
長い考察お疲れ様です(笑)
自分はこれからスノロップ型のデッキを作ろうと思っていたのでとっても参考になりました♪
黒点型に挑戦してみます(笑)
標準のアバター ちょちこ さん [2016/03/14 09:14]
タカさん、コメントありがとうございます

黒点型とは・・・ 流石ですw
かなり難しいと思いますが、構築頑張ってください!