ピルルクΛ叩き台
※しょうもない記事が何度もあがるの恥ずかしいのでタイトル変えます
初投稿です
デッキレシピ紹介前に戦績だけ
スペル花代参○
ユキ○
雪月風火×
初戦花代で開始時隣みたら花代vsユヅキで魔境だなと思いました
その中で個人的にはまあまあの結果だと
こんな3戦で準優勝程度の結果のレシピですが良ければ見ていってくれれば
あとめちゃ長いです
~ルリグデッキ~
ピル0~1
ピルβ
ピルΔ
ピルΛ
ロックユー
ブルパニ
ドエス
保湿
アイドル
~LBなし~
DMF 3
鯖O2 4
鯖D2 1
OSS 3
スリーアウト 2
SEAL 2
RAINY 1
トリトリ 1
三剣 3
~LB~
鯖O 4
GRB 4
HTR 3
ACG 3
SWT 2
MPP 3
サーチャー 1
ハンデスしつつ盤面空けてアタック通すコントロールデッキだと思います(コントロールをよくわかってない)
いくつか採用理由を
調整に手伝ってくれる友達もおらず、最初は無難に強いカードを入れてただけだったりするのですが、試合後に見えた点も含めて解説していきます
Λ
新カードだから使ってみたかったってだけなんですが、悪いことかいてないので使いやすかったです
ゲイン入り天使も止められるのが魅力ですが当たりませんでした
ブルパニ
強い(適当)
三剣エナ確保からのエニグマ消しとか色々考えてたけど、当たりませんでした
ピルルクで入れない意味はないと思います
保湿
アタック時バニッシュを考慮して投入
三剣も入ってるし、鯖も気持ち多めなのでエナにはこまりませんでした
正直一番使わなかったけど、もっと殺意めいた環境だと役に立つ場面も多いのかと思いました
アイドル
適当に入れました
この枠も変えていいかとも思いますが、絶妙に役に立った試合があったのでどうしようかなって感じです
鯖ファフオーラは絶対死ぬので入れてたほうがいいんですかね
DMF
序盤の焼き耐性と、後半でも渋々出すときにケルベルンなんかの-3000を耐えるために採用
RFRやFMSは序盤に手札切るのはあまり好きじゃないので不採用
ちなみにウリスはいませんでした
三剣
ピルルクの序盤のエナの少なさを解消してくれます
速攻相手に早めに売ってブルパニなど構えておきたいですね
AMS入りとちがってスペルをバンバン使っていくというよりは、手札にスペルを確保しておくデッキなのでデメリットはあまり気になりませんが、ロックユーで〆たい場面では注意
HTR
ACGと一緒に使ってアタック時バニッシュを狙っていきます
ドローやハンデスも魅力的
今考えるとGRBの枠をKEYにして3ターン目から点取りに行くのもいいと思いましたが、GRBの起動も魅力的なので迷いますね
あとはGRBは積極的に殴られるのでエナになりやすいとも思いますし
ACG
HTRとのシナジーと相手の盤面コントロールを考えたら自然に入ってました
あとLBも強力
先行取ったときのサシェ、ミュウへの牽制もかねてますが当たりませんでした
SWT
手札にスペルを構えておくことでバニッシュ耐性が付く点。またそれが、後述のMPPのLBとかみ合っていたために採用
出現時も強力で、アラクネを先に出されたときも除去出来る点(逆に言うとこれくらいしか除去できるカードがない)を評価して2枚(当たりませんでした)
MPP
こいつを使いたいがために組みました
スペルメタにバニッシュ耐性も付いた面白いカードだと思います
何かしらで空けた面にこいつかSWTを置いておきたいですね
LBは癖がありますけど、ピルルクでバニッシュLBがあるのは強力だと思います
SWTと一緒でなるべく手札にスペルを確保しておきたいですね
今流行のエルドラに好き勝手されない優秀なシグニだと思いますが、当たりませんでした
続いて軽く対戦レポだけ書きます
初戦 スペル花代
初手スリーアウトからのカーネリアン出してきたので、縛魔炎だと判断
こちらは初ターンに三剣打ってブルパニ構えます
3にあがられてからイリスアカクセンアンモ並べられて双撃打たれたので、ブルパニで打ち消しとダウン
次の相手のターンもダブクラ3面並べられたけど相手が硝煙龍滅レインボーで全力だったのでアイドルでシグニ止めルリグ受けて、LBでMPP
スペル3枚捨てて3枚バニッシュ
返しで勝ち
こっちはかなり必死に防御して最終的にライフ4枚あったのでアイドルは別の枠でもいいのかな
2戦目 ユキ
効果が分からなく言われるがままに配置換えバウンスされたけど、今思い出しても良く分からない(池沼)
ハンデスしまくってピンチはかせた後に、ロックユールリパンで〆
決勝 雪月
3で轟炎罪、アダマスフィアが見えたので珍しい方の課長かと思ったら新花代さんでした
常に相手の手札0枚にしつつバニッシュ耐性つけて攻めてたが、アーツだけで攻めてきた相手にスペルメタが効かず、エクシードも使ってルリパン耐えたら勝ちの状況で鯖を確保できずに負け←雑魚
序盤に事故ってブルパニ打たなきゃいけない状況もあったけど、相手が上手かったのでどっちみち負けていた気もします
という感じでした
鯖は9枚入ってるんですが、三剣のせいでみんないい具合にエナにいっちゃいますね
枠の関係上もともと入ってた贈呈を抜いていて、今思うと入れてても良かったのですがそんな都合よく引けてたかなとも思います
結果論で見るともうちょっと出来ることあったと思うんで、いい経験になりました
明らかに完璧ではないので、これから新ピルルクを組む方の叩き台に少しでもなればいいなと思っています
11弾環境は今までの魔境から多少は改善されて(鯖リメで龍滅ロックしてた環境も楽しかったですが)、色々なルリグが活躍できそうなので楽しみです
登録タグ: ウィクロス
あなたはこのブログの 2131 番目の読者です。
テーマ:日記 | 投稿日時:2016/01/21 23:24 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
表示範囲:全体 | ||
2016年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |