みんさんのブログ

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みん
8 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
WP ”一応”優勝 ピルルクΛ

使用デッキ AMS入りピルルクΛ

一回戦 新緑子(名前忘れた)後攻 ○
相手さんがまだ初めてちょっとだったみたいで、アーツフェイズ終わった後にエクシード2使うの忘れて巻き戻したりとかやってました
先行取られてたので4にあがった瞬間因果うたれたらやだなとか思ってたんですがそんなこともなく、こっちが4にあがった後は申し訳なさそうにぶん回してなんやかんやして勝ち

二回戦 天使タマユ 後攻 ○
絶対時間切れにならないようにとにかく急いでやってたので若干プレミもあったかもしれないがあまり覚えていない
ダガやパルベックがなさそうだったのでハンデスすればサルベージされないかなと思い、4にあがった瞬間死ぬ気でフルハンデス(サルベージされてもやりますけど)
急ぎつつもアステカセットと、メイジ用の2レベルなどをちゃんと構えなんやかんやし、エクストラもペナチャでスキップして返しで勝ち

優勝
全然人がいなかったので2回戦で終わりました

今日行った店はタマユいるだろうなと思ってガチガチにメタってたので割と気が楽でした
今回は結果的にペナチャなくても勝ててましたが、タマユ相手にしたときの安心感と、緑子相手でもライフが1あれば因果打たれてたときにエクシードとペナチャで2面守れるのであっていいアーツだと思います

~以下デッキについて殴り書き(多分長い)~
レシピはCLで回してAMSで〆るよくあるやつだと思います
ALCAが出てから余計に動きやすくなりましたね
埋まってたAMSを回収するのがメインですが、AMS捨てて2枚落としてAMS回収とかもします
後はリフ際のVAC回収とか
1つ目の効果も3ターン目の特に先行取れたときには強そうですが使ったことはありません
3つ目の効果は、スペル使いたくないけどリフさせたい時に使うという選択肢も頭に入れておいてもいいかも

後は、4にあがった後のエナ管理に注意します(アンサプかマイアズマとメイジが入ってる前提)
量的には伸ばせるだけ伸ばしたいんですが、次のターンのドロソ確保も考えて、少なくともアンサプセットとメイジ用のレベル2、レベル3の確保(2に関しては絶対エナに、3に関してはデッキに入ってる数にもよると思うんでデッキと相談)、あとはそれらを打てるエナを加えて合計7(多分自然に青エナも入ってるはず)
アイドルが入ってる場合はそれらに咥えてマルチ1あると安心です
相手がユヅキの場合(このデッキで当たったことないのでエアプ並感想)、エクシードもありますが楚火も考えて9エナ、重来楚火も考えると11エナ伸ばせればいいなと思いますが過剰ですかね・・・
エナためる”だけ”なら回れば15エナくらいはたまります

色んな所で言われてるとは思いますが、こういうデッキはスペル多めでレベル1も多くは出来ないので序盤の事故率も低くはないです
その上序盤の盤面空けに弱いです(ダガブドーヒスイオリハル轟炎罪その他スペルなどなど)
その場合にアーツを吐くかどうかなのですが、個人的には龍滅重来してきそうな相手には序盤から吐いて(どうせ温存しても打てない、ドエスなどの2コスアーツはとっておく)、そうでない相手にはエナもらえると思って受けておくのがいいかなと思います
ここは色んな意見がありそうなので、考えの一つとして読んでもらえたら

最後に、とにかく時間内に終わるようにします←超超超大事
あまり人の事言えないですが、こういうデッキに慣れてない人は1ターンにすごい時間がかかりますよね
最近ピルルクが結果を出していることもあり、大会優勝者のレシピをコピーする人もいるでしょうが(私は全然悪いことではないと思ってる)、とにかくコピーしたら徹底的に一人回しをしてデッキのことを深く理解しましょう
ミルルンが流行った時にもありましたが、特にこういうデッキでちんたらプレイしてると相手もイライラすると思いますし、こっちとしても早くやってたら勝てた試合がじゃんけんもしくは引き分けになるのはすごくもったいないです
当然こっちも早くプレイするのですが、時計をちらちら見て相手にも時間が足りてないかのように動いてもらいましょうね(セコい)


ちなみにコングラは花代さんでした
花代さんは使う予定ないんですが、コングラの中では可愛いほうなんでよかったです
あとゼクスとウィクロスの人気投票は、「ニノ」ってキャラと「アン」に入れてきました
よくアンのメインカードを描いている柚希きひろ先生の絵が好きなので
ゼクスだけやってる方も、ウィクロスの絵だけみたらアンに入れる人は多そうだなと勝手に思ってます

いつもどおり文章がまとまってないですが、これで失礼します
13日からは映画が始まり、スターターや特典カードで環境も変わると思うので楽しみです

登録タグ:

あなたはこのブログの 728 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/02/11 22:21
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。