Ucheyさんのブログ

Chaosプレイヤー
変わった事するのがすき

カレンダー
<<2019年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Uchey
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ハイスクール・フリートコラム 明乃編

晴風の艦長ミケちゃんデッキの紹介です。
モカちゃんと別々の艦になってしまったため絡みが少なかったのは残念です…

明乃

【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]【パートナー】【ターン1】自分のキャラがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引いてもよい。その後、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が自分のフレンドが持つ特徴の種類分上昇する。
【Main】【Battle】【パートナー】【ターン1】〔自分のキャラ1体を【スタンド】から【レスト】にする〕カード1枚を引いてもよい。その後、ターン終了時まで、次にこのキャラの[自動]でこのキャラの攻撃力と耐久力が上昇する場合、かわりに自分のキャラすべての攻撃力と耐久力が上昇する。

明乃&もえか

【エクストラ】〔「岬 明乃」&「知名 もえか」〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、自分の控え室の「岬 明乃」1枚か「知名 もえか」1枚を手札に加えてもよい。そうした場合、目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にしてもよい。
【Main】〔自分の手札1枚を控え室に置き、このカードをエクストラデッキに【表】で戻す〕自分のフレンドの体数が相手のフレンドの体数より少ない場合、自分の控え室の「岬 明乃」1枚か「知名 もえか」1枚を選び、【登場】を無視して登場させてもよい。その後、自分のパートナーのレベルが3以上の場合、ターン終了時まで、自分の「岬 明乃」と「知名 もえか」は相手のイベントカードの効果を受けない。

もえか

【登場】〔自分のパートナーが「岬 明乃」で、自分のエクストラデッキのカード1枚を【裏】から【表】にする〕
[永続]自分のパートナーが「岬 明乃」の場合、自分のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。
[自動]【ターン1】自分の「岬 明乃」の[自動]でこのキャラの攻撃力や耐久力が上昇した場合、カード1枚までを引き、このターン中、アタックキャラに選ばれていない自分のキャラ1体を【レスト】から【スタンド】にする。その後、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は『貫通』を得る。
『先制攻撃』

フレ体数が少なければ明乃と&Exから登場権を使わず登場できます。
エステルで7焼されます。
アタックガード前にもえかを上昇無効されると貫通がつきませんしレストスタンドしません。
上記の理由から新晴風を採用しレストしない先制貫通を付与する保険があると安心です。

絶対に採用されるのはこのもえかでしょう。
この他は自由度が高く様々な形にできますが主に2択のコンセプトに落ち着くはずです。

1つは明乃の“フレンドの特徴数分両面全体上昇”
をいかし2つ特徴を持つフレンドや貴重な特徴のキャラを並べる形。
具体的にはもえかの艦長、ましろの副長、
艦橋要員+〇〇科の3パターンが有効。
それでもなお選択肢が広く自由度が高いです。

一例として明乃に晴風、テアにシュペー。
もえかとPR003ましろと覇王で登場回数5回と特化させるのも面白いですね。
艦橋要員 艦長 副長 航海科で4特徴。
シュペーがキャラ幸で曲がっても専用セットのスタンドやサイズ上昇の相性がいいです。

晴風

【ユニット】〔自分の【ユニット】を持たない「岬 明乃」を指定する〕
[永続]このキャラは【ユニット】コストで指定したカード1枚が持つ特徴と能力すべてを得る。
[永続]自分の“艦橋要員”が2体以上登場している場合、このキャラは『先制攻撃』と『貫通』を得て、相手のカードの効果で【レスト】にならない。
[自動]自分のメインフェイズ終了時、手札のこのカードを公開してもよい。そうした場合、このカードを【ユニット】コストを支払い登場させる。その後、バトルフェイズ終了時、このキャラが受けているダメージすべてを回復し、このカードを手札に戻す。この能力はこのカードが自分の手札にある場合、発動する。

テア

【登場】〔自分の【同OS】のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[永続]自分の「ヴィルヘルミーナ」にダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
[永続]このキャラが【ユニット】を持つ場合、このキャラは『貫通』を得る。
[自動]自分のバトルフェイズ開始時、自分の手札1枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、自分の控え室の“アドミラル・グラフ・シュペー”1枚を選び、【ユニット】コストを支払い登場させる。その後、バトルフェイズ終了時、このカードの効果で登場したキャラのダメージすべてを回復し、この効果で登場した【ユニット】を持つキャラカード1枚を手札に戻す。

シュペー

【ユニット】〔自分の【ユニット】を持たない「ヴィルヘルミーナ」か「テア」を指定する〕
[永続]【裏でも発動】“アドミラル・グラフ・シュペー”は自分のアリーナに1体しか登場できない。
[永続]このキャラは【ユニット】コストで指定したカード1枚が持つ特徴と能力すべてを得る。
[自動]このキャラが登場した場合、目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にしてもよい。このカードの【ユニット】コストで「テア」を指定して登場した場合、追加で、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力が4上昇し、相手のイベントカードの効果を受けない。

覇王

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を控え室に置く〕
[自動]メインフェイズ開始時、自分のキャラすべてが【同OS】で、相手のバックヤードが15枚以上ある場合、相手のフレンド1体を【裏】にする。
[自動]自分の【同OS】のキャラが【乱入】以外で登場した場合、相手に1ダメージを与える。

ましろ

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を手札に戻す〕
【追加ネーム】「宗谷 ましろ」
[自動]自分の【同OS】のキャラが【乱入】以外で登場した場合、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力が2上昇する。
『貫通』


2つ目は特殊勝利を狙う形です。
なお31ネーム揃える構築ですと盤面が整わず
明乃のダメージを通すことが困難ですので
旧晴風のアタック宣言勝利が現実的です。
とにかく複数ネームを入れていき、
盤面に出したいのはもえか
(後攻やキャラを増やされた場合特殊勝利までのターン短縮となる)と五十六。
マチコも返しで出して次のターンでExから盤面を整えることができるので複数入るでしょう。
残りは5種類の晴風をめくれるよう展開。
3ネーム以上のカードは1投でそれがボトムに埋まると厳しいので複数積みましょう。

晴風

【ユニット】〔自分のエクストラデッキに【表】の“晴風”が5枚以上あり、自分のフレンド4体以上すべてを控え室に置き、自分の【ユニット】を持たないパートナーの“艦橋要員”を指定する〕
[永続]このカードは、ゲーム開始時のパートナーにできない。
[永続]このキャラは、自分の控え室とバックヤードにあるキャラカードが持つ特徴すべてを得る。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、自分の控え室のカードすべてをバックヤードに置く。その後、自分のアリーナと自分のバックヤードに置かれている特徴を持つキャラカードが持つネームが31種類以上あるなら、自分はゲームに勝利する。

もえか

【登場】〔自分のパートナーが「岬 明乃」で、自分のエクストラデッキのカード1枚を【裏】から【表】にする〕
[永続]自分のパートナーが「岬 明乃」の場合、自分のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。
[自動]【ターン1】自分の「岬 明乃」の[自動]でこのキャラの攻撃力や耐久力が上昇した場合、カード1枚までを引き、このターン中、アタックキャラに選ばれていない自分のキャラ1体を【レスト】から【スタンド】にする。その後、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は『貫通』を得る。
『先制攻撃』

五十六

[永続]自分が相手のカードの効果によるダメージを受ける場合、そのダメージを1減少する。
[永続]自分がバトルによるダメージを受ける場合、そのダメージを4減少する。
[永続]【フレンド】相手はカードの効果でこのキャラを目標に選ぶことができない。

マチコ

【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場した場合、自分のデッキの上から3枚までを見て、それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、カード1枚を引いてもよい。その後、このキャラがカードの効果で登場した場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は耐久力が4上昇する。
【Battle】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分のバトルに参加していないフレンド1体を控え室に置く〕手札のこのカードを【登場】を無視して登場させる。その後、ターン終了時まで、自分は《“航海科”見張員「野間 マチコ」》の【Battle】を発動することができない。この能力は相手のバトルフェイズにこのカードが自分の手札にある場合、発動することができる。


いかがでしたでしょうか?
盤面増やし、全体上昇、イベント無効、直ダメなど攻め手の多様さ。
構築の自由度も高くて面白いですね。
特殊勝利に魅力があるためそれ以外の構築をあまり聞きません。
私が組んでみようかな…?

登録タグ:

あなたはこのブログの 593 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2019/03/27 09:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。