Ucheyさんのブログ

Chaosプレイヤー
変わった事するのがすき

カレンダー
<<2018年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Uchey
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オトナの魅力「式部 茉優」デッキ紹介

茉優姉デッキ構築

コンセプト
茉優姉のアストラルであるアタックガード不可を使ったフレ1面無力化による
アドバンテージを活かした戦い方をします。


有利なデッキ
アタッカーがフレンド1体主体のデッキはほぼ勝ちです。

不利なデッキ
メタを張り辛いため焼きや耐久減少を絡めた除去の強いデッキ。
ドローソースが交戦であったり、バトル起動効果しか持たないため
特に嫁裏取りまでいけるデッキを苦手とします。
山を削るため直ダメデッキも苦手とします。


フレンド
三司あやせR 4枚
はがれるexは3チェック1ボトム
(一人芝居を採用していないこのデッキでは篤紀を確定で出すチャンスを産みます。)

バトルに入った時に起動効果を使える状態にしておき、
茉優姉でケアできない2面目(受け札+マチコ、ちょむすけ互換等)を除去したり、
豊富な手札発動のキャラカードをループしたりします。

全体のサイズ上昇が非常にありがたいです。これがなければ不採用でした。

暁RR 3枚
特班の制服で控えをバックヤードに飛ばされなくするための要求ネームです。
もう一方の七海は使いづらいカードが多く暁はこれしかありません。

はがれるexはキャラ回収からの
控え同作品15↑でフレ裏か復帰の2択

篤紀が出るまではテキストを読み続けるべきだと思います。
レストしないテキストは基本的に千咲。
1ターン目はあやせの方が強いので3枚。

千咲U 2枚
ターン中最初のアタックで全体3.0。先制貫通。
暁のあとに出ます。3ターン目が多いです。
羽月と共にバウンスなのであやせの起動効果を登場権と単騎で3回読む悪用もできます。

羽月U 1枚
焼きメタが付いています。
自キャラがアタックすると全体2.0。
第1アビリティで裏にならなければ強いです。
焼きが強い相手に優先して出す可能性はありますが出る前に大体試合が終わります。

篤紀 4枚
デッキから自分のコストや効果で控え室に落ちると登場します。
リドルジョーカー、暁、七海セット割り時、キャラ懇願羽月、キャラ棄権あやせを用いてだします。


キャラカード
あやせR
山破棄キャラ棄権です。
攻め時の裏ケアや篤紀を出せます。
アインズメタで2枚採用。

七海R
バトル中にデッキを確認しながら手札が増えます。非常に強いです。
単純にレベルカードを仕込むのも良いですが、
篤紀が見えたら山に仕込み第2アビリティで懇願羽月をうちスキルを消して
出てきた篤紀で受けることができます。
攻めで篤紀アタック済みから同じことをすれば擬似連パンも可能です。

メインでは控えからバックヤードに飛ばし山1枚破棄でセットを割れます。
手札消費がなく篤紀を出すチャンスにもなります。
強いので4枚採用。

R羽月
自ターン限定の通い妻です。
千咲に曲がらないを付与すると暁が曲げられがちなのでテンポロス防止に1枚採用。

暁R
メインでフレ裏。カード名ターン1。
バトルでフレンドに対しガードキャラがいなくても断金。控え室発動。
手札に複数貯まることが多く3枚採用。

竜之介RR
キャラ振り幸。
控え発動で控えバック片面2上昇。
あやせでループします。
茉優姉でアタック不可にするよりも次の自分のターンに除去できている状態になるため
なるべくターン登場キャラ全てに使いたいです。2枚採用。

羽月BOXPR
山破棄キャラ懇願テキストしか読みません。
あやせでループできます。
篤紀出せます。
全面裏になりやすいため1枚採用。


イベント
ガールズトーク
ザバゲー互換。控え発動がリドジョで増え、
回収も敷居が下がって来ているため必須なのではないでしょうか。
枠が少ないため2枚。できれば3枚入れたい。

お姫様抱っこ
リベンジ。アインズに当てます。
序盤に欲しくないため2枚。

捕食者の眼差し
詰めのターンにとても強いです。
メインで使いフレンド全除去やバトルでは少女の上からコンバットで大量に山を奪います。
2枚採用。

噂のシチュエーション
自分が受けるダメージを5減少。貫通なら8減少。全面裏にされた時の対処法。
相手の山引き切りに対し、少女と小説とこれかリベンジがあればほぼ確実に守りきれます。
1枚採用。可愛いのでもう1枚位入れたい。

白馬に乗った将軍様
うたた寝互換。
これで全面ガード不可から茉優姉やあやせや龍之介でガード面を作れる手段をすべてケアします。
2枚採用。3枚でもいいかも。暁でループの第1候補。

プロファイリング
数年間願い続けた小説収録ありがとうございます!
全面パンプどーんで負けなくなりました。
3枚だと切る事が多かったので2枚採用。

柔らかい感触
少女互換。2枚採用。回収手段はありません。

償いの抱擁
基本的には全体的に攻撃しか伸びず先制攻撃持ちはガード面のない状態で
そのターンの最初でしか殴らないため先制防御への対策です。1枚採用。

セット
特班の制服
暁か七海が表なら控え除去メタ。
タッチレスト。
4枚だと貼りすぎたり余ることがあるので3枚。

愛妻弁当
回収メタ 耐久減少メタ
現環境だと引っかかりやすいのでは無いでしょうか。
茉優姉に貼ります。2枚採用。


フレンドの理想登場順
先攻
あやせ→暁→千咲 (どこかで篤紀)
後攻
暁→千咲(どこかで篤紀)
※あやせがいないと3チェックがないので篤紀を出しづらいです。
かなりの割り切りか先攻同様あやせを出します

最近の早すぎるゲーム展開の関係で後攻だとあやせを出すよりも
割り切って面の合計サイズを上げた方が良い場合があります。

暁→千咲+篤紀の2ターン目辺りでゲームエンドを狙いつつ
少女互換をしっかり握れないと後攻は負けです。


不採用理由
一人芝居
唯一メインで引けない嫁なので使った上で篤紀が出づらい。
全体パンプを重ね面が揃ってからでないと山を削りきれず自分首を絞めるため。

琴里ネーム
嫁テキストにネームが書いてあり採用するべきですが、出すタイミングがない。
メタが薄い為スキル無効が無力化されるケースしかない。
RRの山チェックやパンプもいいですが乱入がなく、あやせの方が相性が良い。
あやせと両方だすとアタッカーが減るので不採用。

千咲断金
全裏取られるためガードできない。全裏対応の噂のシチュエーション(可愛い)を採用。

白衣
専用セット。バトル開始時往復で茉優姉がリベンジ内蔵になる。琴里が3.0。
琴里が入っていない、メタが薄く裏取られる、安くセットを割る手段が多くディスアド。

登録タグ: ChaosTCG  ゆずソフト  式部茉優 

あなたはこのブログの 779 番目の読者です。


テーマ:デッキ紹介投稿日時:2018/08/25 22:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
  2018年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。