日々記録せし空の色-TCG別館-

メインのブログからTCGの記事だけ転載します。
メインのブログは↓こちら
http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
御空野 燕
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[モンコレ]全国大会予選&公認大会@カードゲームショップN.N

今日は池上のカードゲームショップN.Nで全国大会予選と公認大会があったので参加してきました。

何かやたらと参加メンバーが辛かったです。
ERUさん、おりんじいさん、コウメイさん、3000さん、くろこげさん辺りが来ていました。
他にも強い人がたくさんでしたよ。

予選は27人参加の5回戦。
使用したのは火土大砂デック。
もう予選で使うのはやめようと思っていたんですが、前回の予選で歌姫を使ったらやたらとナチュったので、同時力が戻ってきたのかと思って使ってみました。

1回戦は不戦勝でした(笑)
さい先よく10点ゲットしました。

2回戦は、対戦相手を引かせて貰ったら、おりんじいさんでしたorz
引いちゃいけない強者の一人ですよ(´・ω・`)
使っていたのはソニアデックでした。
こちら後攻スタートで、手札にストバジ+αがいたので、広く展開しようと自軍領土2に代理地形を配置したら、そこを燃え上がる炎に張り替えられて、色々進軍してきました。
迂闊に空の代理地形を張っちゃダメですね(´・ω・`)
危うく、相手領土に地形がないまま負けるところでした。
その危機は何とか退けたんですが、負け方がまたマヌケでした。

第1手札調整終了時に、自軍領土2に相手のソニア+番兵、自軍領土3にこちらの大砂蟲、自軍本陣は空!!
そして、手札のユニットは大砂蟲のみ!!!
自軍領土2のソニアパーティを相手にナチュらなければ本陣無血開城と言う状況で、ナチュれませんでした(´・ω・`)

同時力が足りませんでした。

3回戦は側近Tさん。使っていたのは、歌姫デックでした。
こちらが最初、ストバジで攻めていたのでカッターを切ってくれたり、マーガレットにカッターを2枚も使ってくれたりして、早々に相手のカッターが品切れに。
その後、こちらがフェンリルを出してドラムで押し始めたのですが、ララバイ等でかわされてしまいました。
また、同時以外で相手を削れるような2レベルユニットのパーティに限って同時を起こしてしまい、必要なユニットが足りなくなって負けてしまいました。
山札切れ判定負け。

4回戦はたく魔さんで、白夜狼豚デックでした。
フェンリルのドラムやベリアルでいいところまで押し込んだんですが、
ベリアルがウィスプ混みの殴りパーティに、大砂蟲やサンドカーテンを切らしたストバジがステルススナイパーに駆逐されまくり、フェンリルはパニッシャーで落とされて、最終的に本陣陥落負けでした。

5回戦は閃光さん。使っていたのは聖魔戦闘スペルデックでした。
デックのネタが割れているので、同時力も及ばず、
また、必要の無いところでばかり同時になって本陣陥落負けでした。

と言うわけで、1勝(不戦勝)4敗の14点でした。

同時力は戻りつつあるものの、必要としている所で発動せずに、必要ないところで発動していました。
これじゃどうしようもないですね。
やっぱりこのデックはフリープレーで使う程度が良さそうです。


続いて公認大会。
何人か忘れましたが4回戦でした。
細かい内容は忘れてしまいましたが、歌姫を使って2勝2敗の22点でしたよ。
勝った試合はいずれもサルガタ無双でした。
負けた試合は割と一方的に負けました。
まぁ、こんなもんでしょうね~

とりあえず、参加料として買った神霊獣のパックから陽だまりの踊り子が出たので、
お店の人にマグネティック・エンプレス+アースドラゴンと交換していただきました。
# このお店はシングルカードがポイント制のトレード方式なんです。


2大会あわせて7時間程かかりましたが、色んな人と対戦できて楽しかったです。
普段の横浜近辺の大会ではお会いしない人が沢山居ましたので、勉強になりました。

さて、明日はどうしようかな・・・

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 241 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/31 21:13
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。