今日のカード エニュオ
奮起を持つユニットを再び起き上がらせる、ユニット版プロメテウスの火です。
キャストされたターン、奮起ユニットが起きることを予告しています。
奮起とは、配置されているバトルエリアのキャスターのHPが0のとき、BPが上昇するアビリティです。
大抵は+20か+30されます。
代表的なユニットはアレスです。
https://dreadnought-tcg.com/card/detail?card=1B-00...
アタッカーとしては頼もしいBP140ですが、キャスターを守るときはBP110のままという、使い方に癖があるユニットになります。
今までの環境では4枚積む人は殆どおらず、大抵は1枚のピン差しでした。
とはいえ、エニュオをHPキャスター側に置くべきかと言われると
今の環境ではちょっと心もとないのです。
BP110では、簡単に焼かれてしまうかつ【青】なので狙い撃ちに弱いのです。
最も理想なのは、HPある側にアレスとアルマトゥーラを配置しておき
https://dreadnought-tcg.com/card/detail?card=2P-01...
HP0側にエニュオとデイモスまたはアルマトゥーラ2枚目を配置。
先攻が取れたならしめたもので、
先にエニュオ以外のユニットで攻撃し、最後に取っておきます。
対戦相手としては、エニュオに生き残ってほしくないので、手数を使って焼きに行くと思います。
必然的にHPある側が守られることになります。
エニュオを焼かないという選択肢が取れないなら、そこのバトルエリアを攻撃することになります。
もしもエニュオが生き残ったならもう一度アレスで攻撃です。
いわゆる避雷針にしかならないのではないかと思います。
【緑青】デッキに組んでしまえば、焼き耐性が上がるのでもしかしたら安定するのかもしれません。
ネックなのはアビリティコストが③ということです。
コードカードのコストも考えて、残りコストは10前後欲しいところ。
「刻印」で増やしたコストをエニュオのために使うのもありかもしれません。
やはり先攻が取れないと厳しいと思います。
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テーマ:攻略/考察 | 投稿日時:2016/04/04 16:35 | |
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