ルキさんのブログ

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
chapter3環境は一強がいないかも

私自身、対戦経験が少ないのですが…。
このブログのちょい窓(ヘッドライン)を読んでもなおクリックしてくれた皆さんに向けて
いろいろ書いてみます。
おそらくですが今環境では、安定して勝率が上がるデッキはありません
スターター「ベリアル&酒呑童子」
まず、ベリアルと鬼のシナジーが取れてません。
衰弱つけたユニット相手にパンプさせた鬼で殴りゃなんだって強いんで、
なにもベリアルで無くてもベルフェでもいいわけです。
あと、ベリアルを使いこなすには結構練習が必要で、しかもメタにかなり成績を左右されます。
スターター「速攻ぶん殴りインドラ」
まず、インドラ自体に焼き耐性がなさすぎて、アビでもコードでも簡単にブレイクされます。
防御主体に組んでしまうと本末転倒な気もしますが、
本気でインドラを活躍させたいなら、コードはほぼ防御で固めてしまわないと対応しきれないと思います。
レジスト、天眼、暗黒の雲、などなど。
逆に言えば、インドラさえ守りきれればほぼ勝ち確です。
ただ、それら防御手段が引けなきゃ負けるという点で安定感がありませんし、
手札が防御コードだらけの事故が起きたら、手も足も出ません。
おさんぽヤマタケ
草薙ノ剣が2回打てるよ!やったねタケちゃん♪
ところがどっこい、Ac焼きが強くなってしまった&先攻が非常に取りやすい環境になったせいで、
こちらも安定して勝てるとはいえなくなりました。
特に大阪CSでは反響焼きが暴れまくると思われるので、ヤマタケにはきついかもしれません。
ただ、やはりメタ次第で安定度が上がるかもしれないのはこちらでしょうかね。
ヴァナラでうっきー
猿デッキは後攻になっても強く、安定しているかもしれません。
実際今環境で最も強くなったのは黄だと思います。
ですが、最強ではなくて今までが不遇すぎただけです。
それでも、やはり反響焼きには弱いです。
反響Acデッキ
反響アポロンでも良いんですが、あれが刺さるように場を整えるまで結構面倒くさいので
アポロンよりもAc焼きを主体に回すと思われます。
「ここから先は赤単の時代だ!」
「いいえ先輩、これも不安定です」
鎌鼬が単騎100ダメになったので、楽に回せるようになりましたし奔流のお陰でデストロイが5で打てるようになりました。
先程も言いましたが反響を整えるのに結構ターンを要します。
おそらく弱いのは衰弱相手に先攻を取られ続けることだと思います。
烈風だって一試合に四回しか打てませんし、金剛やらで守ったりキャストコストもありますし、
結局息が続きません。
それに、ミラーマッチになってしまうと先に迦具土打ったほうが勝つというクソゲーになります。
強さとは。
ヘラクレスは相変わらず環境に食い込んでくると思いますが、
衰弱手段が非常に増えたため、あえて採用しないデッキも出てきそうです。
Ac焼きメタとしてもヘラクレスは強いんで、全く採用されないことはないとは思いますが。
青にはハルモニアいますからね。
焼きメタに入れる人は多そうです。
ゴモリー
前回優勝し、再び評価が高まったカード。
相変わらずシングルは高いです。
黒は魔風が禁止くらったというディスアドがあるため、かなりきついのではないでしょうか。
ただ、ハーデスと青黒アームズのコントロールがハマれば強いですが、
でも、今環境は試合が早く決まることがおおそうなので、そこまで粘れるかな?
という気もします。
ハーデス&ゴモリーデッキが結構いそうな気もしますが。さてさて。


とまあ、ざっくり見てみましたが、結局「腹とケツの刺し合い環状線」になってます。
かなり混沌としてます。


chapter3が発売されて間もないタイミングで大阪CSってタイミング的に悪い気がします。
賞金制大会なのに、新環境が整う前に開催ですからね。
来年度からはちゃんと調整して欲しいです

登録タグ:

あなたはこのブログの 482 番目の読者です。


テーマ:私見投稿日時:2015/12/10 02:45
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。