ジリオンズオブ思考ダダ漏れ

ゼクスを中心に気ままに書いていきます。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
NEAH
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】6/7大会レポ

終わった後に甘いものが欲しくなったのは初めてです。こんなに頭使うデッキだったっけ…

使用デッキ:赤青マーメイド(ザッハーク入り)
参加人数:8人
戦績:2勝1敗(3位)

デッキレシピは後ほど掲載します。[S]そもそもまだ書いてすらいないです。
コンセプトは「マーメイドでゼクスを敵軍エリアに押し込んでザッハークの条件を満たす」というもの。
かなり雑に組んだデッキなので詰めは甘いです。既存のデッキにザッハークと憤激突っ込んだだけだし。

1戦目 赤青ザッハーク ×
いきなりミラー。お相手は種族シナジーが特に無いグッドスタッフ寄りのデッキでした。
初手でバニラを立てて攻撃せずにターンを渡し、ザッハークの布石にしようとしましたがあえなく見破られる。
終盤ザッハークを立てるもPSからType.Vに狙撃されあえなく撃沈。全体的にプレイングで負けていました。
しかしタルティニはともかくトリシューラ入ってる所まで同じとは…

2戦目 白黒ウェルキエル ○
ウェルキエルでリーブルとミミックを使いまわすという何とも嫌らしいデッキ。
出てくるウェルキエルをジュリオとノンノで処理し、お互い息切れしてきた所にダメ押しのザッハーク…を立てたところで時間切れ。
序盤にタルティニで点を取っておいたのがいい方に転びました。

3戦目 黒緑ジャガー@フィーユ ○
ザッハークは展開系のデッキにはかなり相性がよいと感じました。
中盤IGがかなり強く、相手のペースに引き込まれる前にこちらのペースに持ち込めたと思います。
とはいえリソースにもう1体月下香がいたら負けていたと思います。かなり危なかった。
相手のIGにパワー5000が恐らくグラだけだったので、メンデレビウムが非常にいい仕事をしていました。

という訳で現時点でのデッキの感想。
・ザッハークはやはり強い。
・ルートヴィヒが欲しい。が、ジュリオも相応に強いので枠に悩む。
・メンデレビウムはIGバニラの少ない現環境でかなり強い。
・カラミティジェーンとジェーミナは一長一短。取り回しやすいが9000が欲しい場面が結構あった。

試験的に入れたカードはかなり多かったですが、予想を超えて活躍したカードの多かった印象です。
もう少し練りこんだ上で形にしていきたいと思います。
ではまた。

登録タグ:

あなたはこのブログの 562 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/06/07 23:33
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。