RYOさん(アニキ)のブログ

岐阜で様々なカードをプレイしてる、自称:永遠の中の上プレイヤー事RYOです。地元では主にアニキと呼ばれています。
ブログの感想、意見等書き込みしていただけるとありがたいです。
温かい目で末永く見守ってやってください。
skypeできますので、フリプレ等も受付中です。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2014年10月12日]
プライズ当選(勝組)(0)

[2014年08月25日]
このタイミングで新規制発表(0)

[2014年08月21日]
プレシャスの終焉(0)

[2014年08月12日]
休暇願い(0)

[2014年08月05日]
まだいるの?(2)

最新のコメント

[2014年08月05日]
まだいるの?(2)

[2014年07月11日]
計算高い(1)

[2014年07月07日]
勘違い(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
RYO
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
続・ソウル+2CXは強いのか?

前回は見切り発信で適当に書いたので、今回は理系人間?らしくデータで分析してみた。

そんで、今回は地区決勝大会が終わっての翌週なので、地区決勝で入賞したデッキのCXを分析してみた。

とりあえず、ネオスタだろうがタイトルだろうが関係なくCXを分類する。

参考デッキは7個。各デッキ、採用枚数が多い方順で並べてある。ちなみに赤字はCXと連動しているの意味。

①扉×8
扉×4、袋×4
扉×4、S+2×3、(P+2000/S+1/1D)×1
④扉×4、バウンス×4
⑤扉×3、バウンス×3、(P+2000/S+1/1D)×2
⑥扉×4、バーン×4
⑦扉×5、S+2×3

とりあえず、多いものから並べてみると、
1位:扉トリガー 32枚
2位:バウンストリガー 7枚
3位:S+2 6枚
4位:バーン、袋 4枚
6位:(P+2000/S+1/1D) 3枚

こう見ると、扉トリガーが圧倒的に採用率が多く強い事がデータから分かる。
そして、バウンス、S+2、バーン、(P+2000/S+1/1D)が続く形になっている事から、S+2は採用しても良い部類に入るように思われる。

ただ、次のデータを見て頂きたい。

1位:扉トリガー 24枚
2位:バウンストリガー 4枚
3位:(P+2000/S+1/1D) 3枚

これは、先程のデータから、CX連動効果のあるCXを抜いた場合のデータである。
結果としては、扉が圧倒的に多い事が分かり、バウンス、(P+2000/S+1/1D)と多い事が分かる。これが意味をするのは、先程のデータから消えたCXは、CX単体では強くなく、CX連動効果が強いと考えられる。

よって、S+2は勝ちぬく為には、必要な部類のCXでないと考えられる。(同様に袋トリガー、バーンも同等と考えられる。) 

さて、ここから前回のFTタイトルカップの出来事について書いていくわけだが、自分はS+2のCXが入っているデッキと全線当ったわけだが、CXと連動していたのは1回戦だけで、それ以外はS+2単体のCXと見て採用されているようだった。

そんで、試合経過はだいたい、こんな感じになる。
①S+2を通す為、たくさん並べて、殴られる。
②返しのターンで並んだキャラを殲滅する。
③相手の手札が枯渇する。

だいたい、こんな感じ。ヴァイスは基本的には毎ターン2枚しか手札が増えないので、キャラ3体+CXを使ったら、手札アドは-2の計算になる。しかも、相手を倒さずにソウルだけ狙いに行っては、相手のアドは増える一方である。最終局面でソウル調整で使う方法もあると思うが、それは、ソウル2のキャラなり、S+1のCXでも調整はできると思う。途中の場面でも使うと思うが、基本的には倒せる相手は倒すのがヴァイスの基本だと思う。倒せる相手がいるのに、サイドの選択肢は無いと思う。そう考えると、途中の寝ら手の打点調整は難しいと思うし、前半からのチャンプアタックもどうかと思う。

以上の点から、S+2のCXは安定して勝ち続ける為には必要ないと思う。

まあ、こんだけ長々と長文書いたんだけど、1回戦だけの出た所勝負とか、フリバトには採用しても良いかなと、個人的には思った。最終的には「運」は切り離せない要因の1つだし、当れば勝ちなのは間違いない。ただ、連戦だとそこまで上手く打点は通らないと思う。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 242 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2010/10/14 21:32
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
DPガール・川原 翔 二階堂八雲 さん [2010/10/14 22:25]
まったく同意見ですね。2周目は圧縮もあるからまず通らないし…
Duel委員:札引かもね らいすん さん [2010/10/14 23:30]
大火力はロマンだ!!と言ってみる

ちなみに俺は通ると思って打ってない でもなぜかわりと通る
ただ 兄者の言うように安定した勝率ではないね。
運がよければ圧倒的に勝つけども 運が普通だと負ける
私服よみな RYO さん [2010/10/15 00:12]
どうも、最近Chaosよりもヴァイスに触っている時間が多いRYOです。

>二階堂八雲さん
単純にS+2貼ってくる輩はカモなので良いんですけどね(笑)

>らいすんさん
俺はChaosで安定して勝てる方法が知りたい。教えてくれ!