前回は見切り発信で適当に書いたので、今回は理系人間?らしくデータで分析してみた。
そんで、今回は地区決勝大会が終わっての翌週なので、地区決勝で入賞したデッキのCXを分析してみた。
とりあえず、ネオスタだろうがタイトルだろうが関係なくCXを分類する。
参考デッキは7個。各デッキ、採用枚数が多い方順で並べてある。ちなみに赤字はCXと連動しているの意味。
①扉×8
②扉×4、袋×4
③扉×4、S+2×3、(P+2000/S+1/1D)×1
④扉×4、バウンス×4
⑤扉×3、バウンス×3、(P+2000/S+1/1D)×2
⑥扉×4、バーン×4
⑦扉×5、S+2×3
とりあえず、多いものから並べてみると、
1位:扉トリガー 32枚
2位:バウンストリガー 7枚
3位:S+2 6枚
4位:バーン、袋 4枚
6位:(P+2000/S+1/1D) 3枚
こう見ると、扉トリガーが圧倒的に採用率が多く強い事がデータから分かる。
そして、バウンス、S+2、バーン、(P+2000/S+1/1D)が続く形になっている事から、S+2は採用しても良い部類に入るように思われる。
ただ、次のデータを見て頂きたい。
1位:扉トリガー 24枚
2位:バウンストリガー 4枚
3位:(P+2000/S+1/1D) 3枚
これは、先程のデータから、CX連動効果のあるCXを抜いた場合のデータである。
結果としては、扉が圧倒的に多い事が分かり、バウンス、(P+2000/S+1/1D)と多い事が分かる。これが意味をするのは、先程のデータから消えたCXは、CX単体では強くなく、CX連動効果が強いと考えられる。
よって、S+2は勝ちぬく為には、必要な部類のCXでないと考えられる。(同様に袋トリガー、バーンも同等と考えられる。)
さて、ここから前回のFTタイトルカップの出来事について書いていくわけだが、自分はS+2のCXが入っているデッキと全線当ったわけだが、CXと連動していたのは1回戦だけで、それ以外はS+2単体のCXと見て採用されているようだった。
そんで、試合経過はだいたい、こんな感じになる。
①S+2を通す為、たくさん並べて、殴られる。
②返しのターンで並んだキャラを殲滅する。
③相手の手札が枯渇する。
だいたい、こんな感じ。ヴァイスは基本的には毎ターン2枚しか手札が増えないので、キャラ3体+CXを使ったら、手札アドは-2の計算になる。しかも、相手を倒さずにソウルだけ狙いに行っては、相手のアドは増える一方である。最終局面でソウル調整で使う方法もあると思うが、それは、ソウル2のキャラなり、S+1のCXでも調整はできると思う。途中の場面でも使うと思うが、基本的には倒せる相手は倒すのがヴァイスの基本だと思う。倒せる相手がいるのに、サイドの選択肢は無いと思う。そう考えると、途中の寝ら手の打点調整は難しいと思うし、前半からのチャンプアタックもどうかと思う。
以上の点から、S+2のCXは安定して勝ち続ける為には必要ないと思う。
まあ、こんだけ長々と長文書いたんだけど、1回戦だけの出た所勝負とか、フリバトには採用しても良いかなと、個人的には思った。最終的には「運」は切り離せない要因の1つだし、当れば勝ちなのは間違いない。ただ、連戦だとそこまで上手く打点は通らないと思う。
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ コラム
テーマ:ヴァイスシュヴァルツ | 投稿日時:2010/10/14 21:32 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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二階堂八雲 さん | [2010/10/14 22:25] |
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まったく同意見ですね。2周目は圧縮もあるからまず通らないし… |
らいすん さん | [2010/10/14 23:30] |
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大火力はロマンだ!!と言ってみる ちなみに俺は通ると思って打ってない でもなぜかわりと通る ただ 兄者の言うように安定した勝率ではないね。 運がよければ圧倒的に勝つけども 運が普通だと負ける |
RYO さん | [2010/10/15 00:12] |
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どうも、最近Chaosよりもヴァイスに触っている時間が多いRYOです。 >二階堂八雲さん 単純にS+2貼ってくる輩はカモなので良いんですけどね(笑) >らいすんさん 俺はChaosで安定して勝てる方法が知りたい。教えてくれ! |