さて、今さらだけど、Rでも考察していくかな。
FA-178 フルアーマーガンダムMk-II
UNIT
U-403 青 2-4-1 AR
戦闘配備 《[2・2]》換装〔ガンダムMk-II〕
(自動A):敵軍ターン中、全ての敵軍ユニットは、「速攻」を得る。
(自動A):このカードが戦闘エリアにいる、またはロール状態の場合、敵軍手札と敵軍ハンガーにある全てのカードは、合計国力+1を得る。この効果は重複しない。
ガンダムMk-II系 MS
宇宙 地球 [4][3][5]
青には珍しい相手の行動妨害カード。相手の国力が十分になってしまったら、完全なるデメリットカード。
使用するならMk-IIを積んだ青ウィニィ、もしくはブーストスライ等だと思う。ただ、現在低国力に強力なカードが満載なので、妨害しきれないというのが現状ではないかと思う。
あと、換装と手番プレイヤーの行動は、換装が優先で良かったのかな?
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テーマ:GW(ガンダムウォー) | 投稿日時:2010/03/23 13:23 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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まいなす さん | [2010/03/23 14:40] |
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換装は自動なので宣言すれば手番プレイヤーよりも早く動けますけど、相手も自動のテキスト(ハリソン機やユニコンDモードの換装等)を宣言する場合は、優先権の関係で後回しになるっぽいです。 |
RYO さん | [2010/03/23 14:49] |
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なるほど。ありがとうございます。 とりあえず、相手の最速輝き、破滅等は防げると。 それだけでも収穫だなぁ。 |
vivi さん | [2010/03/23 15:09] |
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ちょっと違いますね。 基本、攻撃ステップのフリータイミングには、手番プレイヤーに優先権があります。 自動の宣言もそうです。 たとえ自動Bが即時解決とはいえ、 相手がその優先権を放棄しない限り最初に自動の宣言をする事が出来ません。 これは自動Bは即時解決とか、割り込み(カットイン)が出来ない以前の話になります。 なんで最速輝きなどを防ぐ事は実質困難ですね。 |
伊右衛門 さん | [2010/03/23 18:10] |
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似たようなネタがありまして... ディジェと試作ケンプのやりあいは先に言ったもん勝ちという裁定があります。 自分は手番側が何か宣言なり先行権の放棄なりしない限りはするべきではないとは思いますが、先行側が宣言してる最中に強引に換装してしまうことはルール上ではできると思われます。 前々から議論されていることなので早く公式の裁定が欲しい問題ですね... 後々の展開をスムーズに進めたいならば、やらない方が無難ではありますw |
RYO さん | [2010/03/23 18:55] |
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うーん。言葉足らずで、変な展開になってきましたね。 厳密に言えば、換装やディジェの自動効果と、相手プレイヤーが輝きや破滅などのコマンドをプレイする場合、テキストの自動が優先か、プレイヤーの優先権が優先かという事が聞きたかったんですよ。 |
こう さん | [2010/03/23 19:33] |
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横槍すいませんがたしか流星に同じような話があった気がします |
vivi さん | [2010/03/24 06:43] |
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>RYOさん。 上にも書いたとおり、 何に関してもまず手番プレイヤーの優先権からフリータイミングは始まります。 Q548を参照すれば解るかと思います。 >伊右衛門さん 裁定は出ていますよ~ Q548がそれに該当するかと思います。 言ったもん勝ちではないですね。 |
まいなす さん | [2010/03/24 17:15] |
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http://relena.noob.jp/index.php?e=2383#more どうぞー。 |
RYO さん | [2010/03/24 18:32] |
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>まいなすさん 謎は解決しました。ありがとうございます。 |